※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

フォローアップミルクは1日何回、どのタイミングにあげるのがベストか迷っています。現在の授乳スケジュールは8:00、12:00、17:00、20:00です。チルミルで100cc作れるスティックタイプのフォロミを買いました。

フォローアップミルク、どのタイミングにどれくらい飲ませていますか?💦

生後11ヶ月なりたてで、ここまで完母で育ててきたためミルクの知識がまったくありません😭
鉄分不足が不安になってフォロミを買ってみたものの、1日に何回、どのタイミングにあげるのがベストか分かりません😵

買ったのはスティックタイプで1回に100cc作れるチルミルです💡

ちなみに今は、
8:00 朝の離乳食 + 授乳
12:00 昼の離乳食
17:00 夕方の離乳食
20:00 就寝前に授乳
以降は夜中に起きたとき2,3回授乳してます。

コメント

chon

ご飯の食べが良くなりミルクでは栄養取りすぎてしまうので一歳前にフォロミに変えてくださいと保育園の先生に言われ、変えましたが1ヶ月もしないで牛乳飲めるよーになったので1缶ほとんどあましてしまいました!
フォロミ買わなくても良かったのかなって思いますよ( •́ .̫ •̀ )
基本的には離乳食食べてから飲めるだけ飲ましてました!

• はな

はな

お返事ありがとうございます✨
    牛乳って案外すぐ飲めるようになるんですね💦
    まだ当分、加熱しないといけないのかと思っていました😅
    それなら缶買わずにスティックタイプで様子見にしてみて良かったかもしれません💡😍
    ありがとうございます!

• 6月9日
みーちょ

私も全く同じ悩みを抱えています‼️
今まで完母だと、いつあげるんだ?とか、どれくらいあげるんだ?とか悩んでいるうちに早2週間くらい。
未だに買おうか迷っているところです😨

すみません💦答えになっていなくて💦

• はな

はな

悩みますよねー😭💦
    私の雑な離乳食で鉄分が補えているとは思えないので重い腰をあげて買ってみました😅
    お互い手探り状態ですが頑張りましょう(´;ω;`)✨

• 6月9日
  • みーちょ

みーちょ

今日、市の相談に行き、フォローアップミルク買ってきました☺️
    断乳するなら、三食しっかり食べて、プラス二回くらいはあげるといいね、と言われました☺️

• 6月11日

同じ時間に離乳食を食べさせています。
ミルクは3時のおやつ代わりに200あげてます。
残す時と全部飲む時があるので、とりあえず200作ってる感じです!

• はな

はな

おやつ代わり良さそうですね💡😍
    ちょっと昼食と夕食の間が時間あいちゃうの気になっていたので、試してみたいと思います❤️

• 6月9日
まま

授乳してた時は

起床&授乳
朝食+フォロミ100
昼食+フォロミ100
夕食後は無し
風呂上がり(寝る前)授乳+フォロミ200
この他に昼寝の寝起きぐずりがひどい時に授乳してました。

断乳してからは
起床&フォロミ200
風呂上がりフォロミ200
の他に昼寝の寝起きぐずりひどい時に100ずつ(午前午後一回ずつ)

です。正しいあげ方が分かりませんが、うちの子は寝起きぐずりがひどくて、お目覚ましみたいな感じでおっぱいの代わりにフォロミあげるようになってしまいました。辞められるのか心配です。ちなみに寝かしつけは抱っこです。

• はな

はな

食後でもフォロミ結構飲んでくれるんですね💡😲
    少しずつ、ゆるーく卒乳中で、来月から朝食後の授乳をなしにしようと思っていたので、そこを授乳代わりにフォロミにしてみようかな…🤔
    フォロミの卒業のことも頭にいれておいた方が良さそうですね💦
    勉強になります🙇✨ありがとうございます!

• 6月9日
ちなっちゃん

完母で育ててきて現在断乳10日目です。
先日(断乳前)、栄養士さんに相談する機会があったので参考までに…

当初は1才くらいを目処に断乳しようと思ってました。
離乳食を3食しっかり食べているので知恵がつく1才よりも今の方が断乳しやすいよ。ということで、11ヶ月直前で断乳しました。

そうすると栄養とか心配だったのでフォローアップミルクについて相談したところ、食事からしっかり栄養取れてるので必要ない。とのことでした。

でも、スティックタイプが10本あったので、3時のおやつの時に一緒に100㎖あげてます。

でももうすぐ牛乳が飲めるようになるので、これが無くなったらやめます。

長々と大変失礼しました。

• はな

はな

フォロミ、必要ないんですね😲
    9ヶ月健診の栄養士相談で鉄分不足になるからフォロミも取り入れてね。ってサンプル渡されていたので、ここ数ヶ月かなり心配していたので目から鱗です✨(´;ω;`)
    今回は様子見ということで缶はやめてスティックタイプにしておいて正解だったかもしれません😣
    娘が気に入ればしばらく飲ませようかな…
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 6月9日
  • みーちょ

みーちょ

横から突然すみません💦
    断乳されたのですね‼️
    私もあと10日くらいでやめようと、今、娘に毎日この日でバイバイと伝えているところです💦
    今、日中授乳なしで、朝方3時~4時くらいに飲んでいる感じです。
    それがなかなかやめられなくて💦

すんなり断乳できましたか?

• 6月9日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

私は3時のおやつと夜起きた時に2〜3回だったんですけど、まずおやつをやめてフォローアップミルクにしました。
    で、くずることもあったけど、なんとかいけそうなので、その勢いで夜もしちゃいました。息子には予告なしで😅
    やはり夜は大泣きして起きましたが、お茶+抱っこでダメそうな時はおしゃぶりを咥えさせるとすぐ寝てくれました。
    そのおしゃぶりも3日くらいで諦めたのかなんとかお茶+抱っこで寝てくれるようになりました。
    まだ夜中もまとまっては寝ませんが断乳はできたので、様子見って感じですね😆
    長々と失礼しました。

• 6月10日
にゃーにゃ

こんにちは☺️
上の子も下の子も、9ヶ月からフォローアップ飲んでいます💓
私も完母で、子どもも3回食をしっかり食べているのですが、鉄分、DHA不足が不安で飲ませています✨😊特に鉄分は小さい頃に不足するといけないと雑誌で読んだので💦

うちはつよいこなんですが、缶に書いてある量あげています☺️
朝10時のおやつ代わりに200、夜お風呂上がりに200飲んでます🤗
ちなみに上の子はいまだに風呂上がり200飲んでます🤣3歳で辞める予定ですが……身長は周りの子より頭一つ大きいです😊✨

• はな

はな

やっぱり離乳食では補いきれないって聞くと心配ですよね😵
    体重と違って目に見えて分かるものがないし…💦

1度に200って飲んでくれるんですね💡😲
    普段、お茶は50前後を何回か飲む感じなので、200も飲まんでしょ💦と思い込んでました😅
    今日、お風呂あがりに試してみたら100飲みきれたので、1度200あげてみて、残すようなら100って感じで様子みてみます!
    ありがとうございます❤️

• 6月9日
トモ

うちも、ずっと完母でした☺️フォローアップミルクをあげることになった きっかけは10ヶ月検診で体重の増加を相談したところフォローアップミルクをあげるといいと言われたからです。現在11ヶ月で体重8㎏です。体重が順調に増えていたらフォローアップミルクをあげることはなかったと思っています。
小児科の先生には、フォローアップミルクを ご飯に混ぜてあげればいいと言われ 初めはそうしていたのですが離乳食に混ぜると毎回同じ味付けになるからか離乳食を食べてくれなくなったので離乳食に混ぜるのをやめて、今は離乳食の時は白湯をあげて朝御飯と昼御飯の間に200ml 、昼御飯と夜ご飯の間に200ml 、寝る前に200ml あげています。
フォローアップミルク好きなようで、200ml をイッキ飲みすることもよくあり足りないと泣かれることもあるくらいお気に入りです😅

うちも最初はスティックタイプのチルミルを買いました、今はチルミルの はじめてセット買って飲んでいます。

フォローアップミルクをあげるようになって授乳回数が減りました。フォローアップミルクをあげるようになる前は就寝前の授乳が欠かせなかったのですが、授乳の代わりにフォローアップミルクあげたら授乳せず寝てくれるようになりました。夜中は授乳じゃないとダメみたいで夜中だけ1~2回 授乳しています。

• はな

はな

うちの子は体重について指摘されたこともなく、順調に増えているのでそんなにしっかりあげなくてもいいのかもしれませんね…💡参考になりました💦
    こちらで皆さんの意見を参考に、おやつの時間に200ml飲ませてみたんですが、全然飲まず😅
    もしかしたらあんまり好きじゃないのかもしれません😂
    娘の好みじゃなければ無理に飲ませる必要ないかなー?くらいの気持ちでもう少し様子みてみます!

• 6月11日
りんご

私は栄養指導で11ヶ月は一日ミルクを400-500くらいは足してと言われました。
フォロミは1歳過ぎてからあげてね、と言われたのでまだミルクをあげています。
なので毎食後100と寝る前180くらいを足すようにしてます。
ちなみに今8キロくらいです☺️

• はな

はな

病院や栄養士さんによっていろんな意見があるんですね😵💦
    かかりつけ医でやってる栄養士相談では10ヶ月からフォロミあげて!って言われて焦ってました😰
    今は購入したフォロミで様子を見て、一歳になったらもう一度、栄養士さんに相談してみようと思います😣

• 6月11日
りつこ

うちも完母でした。三回食をもりもり食べるようになって、食後の授乳がいらなくなり、夜起きなくなり…とだんだん授乳回数が減っていきました。あとは寝る前のみだったんですが、そんなときに私が風邪を引いてしまい、薬を飲むためにフォロミを飲ませて寝かしつけをしたらあっさり寝てくれてその日から卒乳(笑)こっちが寂しいくらいあっさりでした😂鉄分を補うためにフォロミを朝と寝る前200飲ませてます。おいしそうにごくごく飲むのでもうしばらくあげながら牛乳にかえるタイミングを見ようと思ってます🎵

• はな

はな

その卒乳の流れ…とても理想的です😭💕
    うちはまだ夜に何度か起きてしまうので、もう少しかかりそうです😅
    どうやらフォロミもそんなに好きじゃないのか、あんまり飲んでもらえず…
    でも鉄分不足は気になるのでもうしばらく少量で様子みてみます💡
    フォロミ気に入って自然に卒乳してくれるとありがたいんですが😂

• 6月11日
まま

横からに更に横からで申し訳ありません。以前私がコメントした方だなと思い、その後の話を…

うちも明け方3〜4時のおっぱいのみ残っていたのですが5日前にそのタイミングの授乳もフォロミに替えました。完全断乳です。最初数日は、フォロミで落ち着くもののそこで目が覚めてしまい4時から活動する日が続いてましたが、今日はフォロミ飲んだ後も眠そうだったので布団でトントンしたら6時半まで寝てくれました!

うちの場合は…ということで参考になるかどうかも分かりませんが。報告でした(^_^;)

• まま

まま

すみません。コメントするところ間違えてしまいました💦

• 6月10日
こいずみ

うちは保育園行ってるので、離乳食が10時半と14時半なので、保育園行く前の寝起きの一杯をフォロミにしてます😊200を哺乳瓶自分で持って飲みますよ😂✨

私なら、離乳食の時間そのままで行くのであれば、おやつまたは寝る前にします😊

• はな

はな

皆さんの意見を参考に、おやつに200試してみたんですが、まったく飲まず😂
    やはり最終的には子どもの様子を見ながら量やタイミングが決まっていくんですね😂
    しばらくは寝る前100で様子みてみます!

• 6月11日
しほ

現在三回食です。食後にフォロミ飲ませています。娘はミルクが好きなので。
一回に100~150くらいです。1日300~450です。現在食べむらが激しいので全くたべないときは一歳までのミルクを飲ませて使い分けしています。

• はな

はな

食後はまだ試していませんでした💦
    食後にあげる場合は、食事中にお茶か白湯を飲ませていたマグをいったん洗って作ってますか?
    それとも別のマグで用意しておいて、食べ終わりすぐに飲めるようにしていますか?
    よろしかったら教えてください💦

• 6月11日
しほ

ミルクは哺乳瓶であげてますよ。食後30分くらいしてからあげてます。お茶はまた別のマグで飲ませています。ミルクは食べ終わったあとに時間をみてゆっくり準備しています。100CCのお湯と50CCの湯冷ましで作っています。ミルクの作りおきはよくないらしいので。。

• はな

はな

作りおきはよくないんですね💡
    出産した産院も母乳育児推奨で、調乳の仕方も教わらなかったので、そういう知識すらなくてお恥ずかしいです😭
    食後、食器を片付けながら作って飲ます感じで試してみようと思います!
    ありがとうございます🙇✨

• 6月11日