※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ〜
妊娠・出産

陣痛が来たら旦那に連絡すべきタイミングや前駆陣痛と本陣痛の違い、痛みの感じ方について心配です。どの時点で連絡するべきか教えてください。

明日から臨月の初産婦です!
陣痛について質問です。

旦那が仕事柄、夜勤などがありシフト制なので1ヶ月のシフトに沿って業務をしているのですが、陣痛がきたら会社に電話してね!仕事切り上げて帰るから(夜勤の時は無理)と言われています。

そこで質問なのですが、陣痛が来た場合すぐに連絡をしたほうがいいのでしょうか?それとも、陣痛の痛みや間隔が遠のいてしまうとかあるのですか?

前駆陣痛のときに電話をしちゃうんじゃないか、、とか、逆に気を使って連絡を遅めてしまって間に合わないんじゃないかとか今さっき思いました😢💭

どのタイミングで連絡をするのがいいんだろう、、
前駆陣痛と本陣痛の違いってなんだろう、、
前駆陣痛の痛みってどんなだろう、、
私は生理痛がなかったためにわからずで、、

色々と心配です😢💭
どのタイミングで旦那に連絡をしたらいいと思いますか?

コメント

かいちゃんママ

私は看護師さんにそろそろ連絡してね〜て言われてしましたよ😉

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇

• 6月9日
yumama

私は前駆陣痛が始まってからが長かったので、陣痛感覚が短くなり、痛みが強くなったら、病院に電話し、来て下さいと言われて行きました。
あと少し健診があると思うので、看護師に聞いてみるのが一番いいと思います。

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

分かりしました!
    ありがとうございます🙇

• 6月9日
リアス

立ち会い出産ですか😊?

陣痛が来たら病院へはどのように行かれますか?👀
もしタクシーや親御さんの運転で行かれるのであれば、受診し入院が決まった段階で連絡でもいいのかなーと思います✨
今から病院行ってくるけど、また連絡するから待っててね!くらいのメールは入れて置いてもいいのかな?と!

私は夜中に陣痛が来て、そのまま旦那に連れて行ってもらい仕事も休み最後まで立ち会ってくれましたが陣痛が遠のいて長い間ありがとう拘束しまいました😂

• リアス

リアス

↑最後変な文になりました笑
    ありがとうは余計です笑

• 6月9日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

立会い出産です!

旦那がいる場合は旦那の車で、、
    旦那が夜勤などでいない場合は親が近くに住んでいるので送ってもらう予定です!

旦那は仕事だとしたら、仕事柄メールはみれないので、電話1本しかできないからそうなってくるといつするのがいいのだろう、、と、、

• 6月9日
★Y☆R☆R★

寝ていて陣痛で目が覚めました。
旦那は夜勤中だったので、LINEで陣痛が始まったと連絡しました。
本陣痛が7〜8分間隔になったとき、病院に連絡して来て下さいと言われたので旦那にも電話して急いで帰って来て貰いました😃
陣痛の始まり方は人それぞれなので連絡のタイミングって難しいですよね💦

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

陣痛で目が覚めたんですね😢
    夜勤中だったらラインみれるけど、日勤帯の勤務だと仕事柄ラインみれないんですよね、、💦

タイミング難しいです😢

• 6月9日
いる

私なら
旦那より
産婦人科にまず電話して
相談。

もし病院に来てねって、言われて
自力で病院に行ければ
病院で本陣になったら連絡します。

陣痛中は旦那よりも看護師さん達の方が頼りになります😅😅

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

本陣痛になってから、病院にいくものではないんですか?😫

もちろん病院には電話しますが、旦那もいてくれた方が心強いので。

• 6月9日
  • いる

いる

病院にもよると思いますが、
    場合によっては本陣痛の前に来てくださいと言われると思います。

旦那さんにはとりあえずすぐ連絡が取れることを
    お願いして、あとは臨機応変でしょうか?

• 6月9日
ままり

・病院いくよ
・入院になったよ
・〇時頃産まれるかもやって

など、全部LINEしてました笑

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

自分の旦那はラインが仕事柄見れないため、電話1回しかできないんです。。だから不安で

• 6月9日