※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

15週で1キロしか増えていないが、お腹は大きくなってきて心配。体重が少なくても大丈夫か不安。

こんにちは☆ 体重について質問です!

皆さんは、15週あたりで自分の体重どのくらい増えてましたか?

今までつわりがヒドくて食べては吐いての繰返しだったし、体重なかなか増えません。。
昨日おうちで体重計のったら初回の検診からピッタリ1キロしか増えてませんでした。
15週で1キロって普通ですか?少ないですか?こんなもんでしょうか?(´・ω・`)
おなかの赤ちゃんの大きさは通常よりやや大きめらしいので気にしてなかったのですが、そろそろ安定期だし心配で。。
15週目になった日に腰回りがなんかツラいなーと思って鏡みたらいつもよりもおなかがポッコリ大きくなってビックリしましたΣ(゜Д゜)

体重はあんまり増えてなくても、まだまだ大丈夫なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻でもとの体重よりマイナスになる人も沢山いますよ(^ ^)
私も−4キロまでなりました。
大丈夫です♪

  • i.you

    i.you


    医者には10~12キロまでなら増やしてOKって言われて、出産までにそこまで増えるか心配になったのです。。
    大丈夫なら良かったです!ありがとうございます(^^)

    • 11月12日
琉恩まま

私は悪阻で−10落ちてから出産まで4キロしか増えませんでした。
子供分増えていれば問題ないと言われましたし(^_^;)
4キロしか増えなかったけど
息子は3571グラムでしたよ^ ^

  • i.you

    i.you


    そぅなんですね☆
    医者からは、まず10キロまで目指してください的なこと言われたので、出産まで食べなきゃ食べなきゃ~!って思ってましたが、なかなか多く食べれなかったので心配でした。無理に食べずに身をまかせようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 11月12日
nanaki

こんにちは^ ^
私もつわりが酷くて、4キロ痩せました>_<
ようやくつわりが落ち着いて食べれるようになり、15週の頃は2キロ戻りました。妊娠前からマイナス2キロぐらいです。
食べれるようになったら、徐々に体重も増えてくると思うので大丈夫かと思いますよー^ ^
私の場合、今は食べられなかった反動か、食べ過ぎて危険です(^^;;

  • i.you

    i.you


    そうですよね、食べ過ぎも良くないですし。医者から出産まで10~12キロまで増やしてください的な感じで言われたので、増やさなきゃならないのかと思ってました!Σ(゜Д゜)
    無理せず、気にせず過ごすようにします(*^^*)

    • 11月12日
ポム

つわりで7キロ減ったので、15wならまだマイナスでした(^_^;)
双子ですが、出産までに妊娠前+4キロしか増えませんでしたが、赤ちゃんは順調に成長し、元気に生まれてきてくれましたよ〜♪

  • i.you

    i.you


    順調に成長して無事に産まれてきたのなら良かったですね(*^^*)
    つわり中はなかなか増えないものなんですね。10キロ目指してくださいなんて言われると食べなきゃ~ってなりますけど、逆に私、太りすぎですかね?(・・;)

    • 11月12日
  • ポム

    ポム

    後期になったら自然と増える人が多いので、体重を増やそうと努力する必要はないかと…
    私は、24wくらいから増え始めて、あっという間につわりで減った7キロが戻りましたもん(笑)

    • 11月12日
  • i.you

    i.you


    そうなんですね。
    目指して!なんて言われて頑張らなきゃ~って思っちゃったのが間違いでした(ToT)
    気にしないようにします!(*^^*)

    • 11月12日
おにく

赤ちゃんが順調なら大丈夫ですよ
d(^_^o)

私は出産まで2キロ増えたか増えてないかぐらいでしたが、赤ん坊は3400グラムでした(◍•ᴗ•◍)

元が体重あったので、ダイエットになりました(笑)
今ではすっかり戻りましたが
( ꒪⌓꒪)

  • i.you

    i.you


    出産まで2キロですか?!
    それでも無事なら良かったですね☆
    自分が少ないのかと思ってましたが、私ヤバいですね。(;・ω・)

    • 11月12日
もふもふもっち

その時期ならつわりで減ってても全然心配いらないです!
後期には嫌でも増えますから!

  • i.you

    i.you


    後期にだいぶ増えますかね?
    皆さんのコメントみていると、今で1キロ増えてる私は太りすぎ?と思ってきましたが大丈夫ですかね?(・・;)

    • 11月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も15wまでつわりがあったので、その時は−4キロでしたよ◟̆◞̆

でもつわり終わったら食べられる喜びで(笑)あっという間に取り戻し、今は妊娠前の体重+5キロです💦

  • i.you

    i.you


    妊娠前からプラス5キロなんですね( ・∇・)
    私、お医者さんの言うこと真に受けすぎですかね? まずは10キロ目指してなんていう言葉ばかり気にして。。もぅ少し早いうちに質問しておけばよかったです (^-^;
    ありがとうございます!

    • 11月12日
しあんや

私も悪阻で−4キロでした。
悪阻が落ち着いて、食欲が出てきたら体重増加との戦いが待ってますよ💦

ご飯が美味しくて美味しくて...私は悪阻で痩せたのが嘘みたいに、1カ月で3キロ増えちゃいました😅

  • i.you

    i.you


    1ヶ月でですか?( ・∇・)
    そしたら今は気にしなくても大丈夫ですね!
    あー!お医者さんからの言葉 気にしなきゃよかったと思ってきました。。(ToT)

    • 11月12日
るる。

私も10キロ増までOKと言われていましたが6ヶ月に入るまで(21週)は増やしちゃダメって指導されました。15週ならマイナスでもいいくらいですよ(^^)
21週までで1キロ増えちゃいましたがトータル10キロ増でした。赤ちゃん楽しみですね♡

  • i.you

    i.you


    うちは、まずは10キロ!しか言われなくて他はなにも言われませんでした。。6ヶ月まで増やしちゃダメなんですね Σ(゜Д゜)
    良いこと知りました!つわりも落ち着いてきたので、栄養も考えつつ少しおさえてみます。ありがとうございました(^^)

    • 11月12日
りょう

私も今同じ15週ですが、1キロしか増えてないです!
食べ悪阻だったのですが、一気に沢山は食べれなく、何回かに分けて少しずつ食べる感じでした。今ではお腹ぽっこりですが、体重はあまり増えてません。
無理に増やさなくても、これから自然に増えてくんだろうなぁと思って気にしてません!

  • i.you

    i.you


    同じですね(*^^*)
    たぶん、医者の言い方によるのでしょうか? 私は出産までに10~12キロにしないとならないんだと思ってたんです(^-^;
    でも皆さんのコメントみると違うんだな~と安心しました(^^)
    心配しすぎですね!ありがとうございます☆

    • 11月12日
yrm0506

私は悪阻がおさまり結構たべてますが検診にいくたびに体重がへり先生にちゃんとたべとる!?って言われます💦ちなみにいまは妊娠がわかった時から比べると➖5キロです😂

  • i.you

    i.you


    返信遅くなってすみません。。
    やっぱりマイナスになる人が多いですね!
    つわり落ち着いて食べたくなりますが、野菜中心にして食べすぎないように頑張ります(^-^;

    • 11月13日
りりな

同じく15週です♡
私もお腹や腰回り
脂肪が増えてきた…と
見た目は変わりましたが
体重は微動だにしませんよー。

後期になると増えると言うので
いかに初期に太らないかが
大事だと思ってます。笑

  • i.you

    i.you


    返信遅くなってすみません。。
    15週、同じですね(*^^*)
    やっぱり、太らないように気を付けたほうがいいですね!今日も野菜意識して食べるようにしました☆

    • 11月13日
deleted user

私もBMI低めでよく見かける表では9~12kg増えてもいい分類でした。つわりで2~3kgへって、15週入った時点で当初より-1kgでした(^q^)服着てもちょっと足りないぐらいですかね??
つわり終わったら食べ過ぎて急激に増えるとか、妊娠後期は何しても増えるとか聞くので、無理せず増やさなくても貯金ができたぐらいの感覚で考えてます(笑)
赤ちゃん元気なら何も心配ないと思います\(^^)/と、私も思い込んで過ごしてますよ(笑)
私も最近お腹ぽっこり、15週半ばぐらいから怖いくらいお腹出てます(´゚ω゚`)