※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
ココロ・悩み

妊娠16週の専業主婦です。つわりが続き、家事ができず旦那に頼りきり。体調の波が激しく、マタニティライフに不安が。

こんにちは。
不妊治療で授かる事ができ現在16週の専業主婦です。
つわりは吐くことなどはなく比較的軽めだったと思うのですが、食べても食べなくてもとにかく気持ち悪く体重も減り体が怠くなり家事など一切出来なくなってしまい今現在も旦那に頼りきりになっている状態です。
16週頃になればつわりもおさまってくると医師に言われたので何とか乗り切ってきたのですが、最近は良くなったり悪くなったりの繰り返しで心が折れそうです。
体調が良い時はやらなければと気持ちを奮い立たせても洗濯だけしか出来ず、何も出来ない自分が嫌になり旦那に泣きつく事も多々…。
無理しなくていいと言ってくれる旦那に対して申し訳ない気持ちと、やらなきゃと思っても動けずなんで出来ないんだと余計に落ちてしまいます。
気分がいいかもと思って買い物に連れ出してもらっても気持ち悪くなったりしないだろうかとそんなことばかり考えてしまい、体力もないせいか体がついていかず座り込んでしまったりします。
こんな自分が本当に嫌です。
はたして今の自分の状況がつわりなのかそれとも自分が怠けてるだけなのか…
待ち望んでやっと授かれたので嬉しい気持ちに変わりはないのですが、楽しみにしていたマタニティライフをこれから過ごしていけるのか不安でたまりません。

コメント

2boys´mama

元々、仕事されていて妊娠を機に専業主婦になったとかだと、普段ずっと家にいることがストレスだったりすることもあると思いますがどうでしょう?

つわりの可能性が大きいと思うので、ご自身が怠けてるわけじゃないと思いますよ!

やる気がある時にやればいいと思います😊
自分を責めて落ち込んでしまうとストレスになってしまうので、開き直っちゃいましょう!!!

• もんもん

もんもん

ありがとうございます(泣)
    開き直っちゃっていいんですかね。。
    やる気がある時にやればいいと言っていただいて少し気持ちがラクになりました!

• 6月9日
たぁ

つわりある時は、本当に身体が言うこと聞かなくて精神的にも辛くなりますよね😩‪‪💦‬

体調がいい時に、一気に家事などしようとすると、その後体調悪化したりなんかはよくありました😅
なので体調がいい時こそ、ゆっくり休憩を挟みながらやるのがベストだと思います✨

怠けてるなんてそんなこと絶対ないです!♡
私の旦那が言ってくれたことなんですが、「お腹の中でもう1つの命を育ててるだけですごい事なんだから、家事とか出来なくても気にしなくて大丈夫だよ」と✨
この子を今守れるのは、私だけなんだなって思えてから、気が楽になりました💕
もんもんさんは、今はたくさん休むのがお仕事なので、ゆっくりしてくださいね❤️

• もんもん

もんもん

なんて素敵な旦那様のお言葉。。。
    そうですよね。お腹の中の子を守れるのは私だけですよね!
    開きなおってたくさん休んじゃいます!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月9日
ゆー

妊娠おめでとうございます♡16週頃で落ち着く人が多いみたいだけど、最後まで悪阻がある人もいるみたいなので、落ち込まずに旦那さんの言葉に甘えていていいと思いますよ^_^無理せずに、体調のいい時だけやりたい事してください♡

• もんもん

もんもん

ありがとうございます!
    落ち込んでいたら赤ちゃんにもストレスを与えてしまいますよね。。
    旦那さんにまだ甘えさせてもらおうと思います(^-^)

• 6月9日
うに

妊娠をするととてもしんどくなりますよ!
体力が赤ちゃんのことにかなり使われます。
怠けているわけではないです。
無理せずゆっくりしてください!

• もんもん

もんもん

怠けてる訳ではないと言っていただいて泣きそうです(TT)
    ありがとうございます!

• 6月9日
のりしお

こんにちは😃
つわりは本当に辛いですよね😭😭
私も横になることしか出来ず、人間の生活を送りたい、、と毎日思っていました😭😭
家事は出来るときに出来ることだけをすれば大丈夫です!
むしろ旦那様が家事をしてくれるのであればしなくて大丈夫です!!
つわりと、最近蒸し暑くなってきたことで余計に体力をとられてるんだと思います😭
必ず終わりはくるのでいまは無理せずのんびりと過ごして
良くなったら美味しいものを食べて、旦那様とたくさんおでかけして楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね🤰💖

• もんもん

もんもん

人間の生活を送りたい!まさしくそう思ってます。
    こうゆう気持ちは自分だけではないんだと気持ちが軽くなりました!
    本当にありがとうございます(泣)

• 6月9日
yk3♡

赤ちゃんおめでとうございます👶♡
私も一人目の時も二人目の時も悪阻が酷く二人目の時は体重が7キロ落ちて吐くものがなくなって血吐いて倒れて救急車で運ばれたりなどありました。
もんもんさんがだらけているわけではなくてそれは完全に悪阻です。
人によって辛い辛くないあると思いますが私の場合は6ヶ月過ぎまで悪阻ありました。
今は家事なども手抜きしていいと思います♪旦那さんにたくさん甘えていいと思いますよ。私も妊娠中10ヶ月間ほとんど家事は旦那任せでした笑
もんもんさんのお身体を一番に優先してゆっくり休んでください。
悪阻が酷くても酷くなくても可愛い赤ちゃんが産まれたら辛かった10ヶ月間なんてすぐ忘れちゃいます。
なので、私は一人目で悪阻酷かったのに年子で二人目作ろうと思ったので‥

• もんもん

もんもん

私なんか比ではない程の壮絶な悪阻を経験しているのですね。。
    弱音なんてはいていたらダメですね。
    もう少し気持ちに余裕をもって過ごしてみます!

• 6月9日