※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぴん☆
その他の疑問

メルカリについて教えてください!先週ゲームのカセットが売れたのですが…

メルカリについて教えてください!

先週ゲームのカセットが売れたのですが、
娘が体調崩したり私のお腹の張りと腹痛で
動けなかったりで発送ができてませんでした。

また、説明文のところに子どもがいるのと
妊娠中で発送が遅れることもあります。
お急ぎの方はご遠慮ください。
ご理解とご承知お願いします!と記入してあります。

しかし、本日相手側から連絡があり
発送を急かされてしまい、
遅れたことの謝罪と月曜日に主人が休みなので
必ず発送をする。
お急ぎなら申し訳ないがキャンセル依頼を伝えたところ、
24時間以内に発送がないと強制キャンセルになってしまう。
こちらの被害が大きいので本日必ず発送して欲しいと言われてしまいました。

車の免許がなくコンビニや郵便局は遠いので、
主人がいる時ではないと発送が厳しいのと、
こちらの諸事情で遅れてしまったのは
申し訳ないですが、こちらも不快な気持ちに
なってしまったのでキャンセルしたい気持ちがあります。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

TACO☆

こんにちは(^_^)
なかなか動けない時にタイミング悪く商品が売れちゃうと困りますよね💦

ゲームのカセットということは、薄い形ですかね?梱包して重さを測って、切手を貼ってポストに投函すれば発送完了できますが、それも難しいですか?

• あんぴん☆

あんぴん☆

ありがとうございます!

悪阻、子育てが重なるのでこちらの都合なので申し訳ないのですが、説明文にも記載をして、急いでいる方はお断りしていたのですが、本日中と言われて困ってしまいました(´・ω・`)

Switchのカセットなので薄いです!
    いくらか分からないですが、主人に帰りに切手を買ってもらうことは可能なので検討してみます(;_;)

• 6月9日
  • TACO☆

TACO☆

定形外郵便で、重さによって料金が変わります🤗家に重さを測れるものがあれば良いのですが…💡

ちなみにメルカリで出品者から商品が発送されないからといって強制キャンセルなんてされないし、発送前にゴタゴタすると商品が到着してからも何かとクレームとか因縁とか、悪い評価つけられちゃうとか、何か面倒な事になりそうで嫌ですよね💦

でも確か、出品者からはキャンセル出来なかった気が…。私なら、『こちらの都合で本当に申し訳ないですが、本日中の発送は出来ません。月曜日の発送まで待って頂けないようでしたら、キャンセルして下さい。』って言うかなー🌀

• 6月9日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

こちらの被害か大きいってお相手は何を言ってるんでしょうね😅
無視してキャンセルしちゃえば良いと思います!
きちんとコメント欄にも書いてあるんですし、質問者様が体調優れない中無理してまで送る必要無いと思います!

そういう人に限って送ったあと何かと因縁付けてきそうですし😱

• あんぴん☆

あんぴん☆

ありがとうございます!

記載もしていてお急ぎなら申し訳ないのですが、キャンセルお願いしたいと伝えたら、被害額が大きくなるから必ず本日中に発送してもらわなきゃ困る。と返事がきてしまって、、

私も、送ったあと評価悪いにされて何か言われる気がします😂💦

• 6月9日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

被害額なんてないですよね😱
    キャンセルしたら、買った人にとってもお金支払う義務なんて発生しないんだからw
    購入した人はキャンセルされたらお金も戻ってこないと勘違いされてるんですかね😅
    その辺を丁寧に説明してあげれば納得してくれるかもですよ!面倒ですが😭

• 6月9日
ブイ

購入はどれぐらい前なんですかね?

急ぎではなくとも購入者としたら3日以内ぐらいに発送して欲しいところですよね…

• あんぴん☆

あんぴん☆

ありがとうございます!

購入は1週間前になります。
    今週が私のお腹の違和感と娘の体調不良が運悪く重なってしまいました。

謝罪と月曜日に必ず発送することを伝えたら、本日中ではないと困ると言われてしまって、逆に困ってしまいました(´・ω・`)

• 6月9日
  • ブイ

ブイ

逆に1週間も待っていただいているならキャンセルではなく発送するべきかと…
    旦那さんは仕事行ってるんですよね?
    仕事帰りにでもコンビニで発送してもらえますよね?
    売る側はいつでもいいから売れればいいや〜かもしれませんが、買う側は今その商品が欲しいから購入するんだと思いますし、体調が悪いのもタイミングだったかもしれませんが急かされて不快に思うのは違うと思いますよ。

月曜日まで待ってもらえるといいですね…

• 6月9日
(o´・ω・`o)

相手のお金が無駄になるわけでもないですしなにも被害はないですよ😩変な人ですね相手

私も何人か子持ちの方が体調不良で発送遅れることがありましたがメッセージさえいただけたら説明文に書いてあるんだし快く待てましたよ😃

金ちゃん。

体調悪い中大変ですね💦
相手側から連絡が来るまでひぃさんから連絡はしなかったのでしょうか?
体調が悪くて発送が遅れそうなど…。

もししていないのなら今日中には発送すべきだと思います😣
旦那さんに重さ分の切手を買ってきてもらって、ポストに投函してきてもらうのが良いかと思います。

私が購入者の立場だったら同じように発送はいつしてくれるのか確認の連絡を入れると思います。
急かしているとかではなく、先週購入したなら日にちが空きすぎて不安に思うからです。

確かメルカリ規約的に7日(5日だったかな??)以内に発送しないとダメですよね。妊娠中であれそれは変わりません。あくまでメルカリ期限は守らないとです💦
あと1日でキャンセルになってしまうということはもうその期限が迫ってるということですから、どうしても発送できないのであればキャンセルしていただくしかないかと思います。

刹那

商品ページでの発送日数を過ぎてしまわれたのですよね?基本的に日数が過ぎても相手方が納得されていたら強制キャンセルにはならないはずです。

ご主人様に買ってきてもらう事が可能なら、レターパックライトを購入して発送はいかがでしょう?レターパックは集荷依頼も出来ますし、追跡もありますので安心かと思います。普通郵便より高くはなりますが…

もももんもん

私は妊婦になってから、体調をみて、出品してた物を全て削除しましたよ。購入された方は楽しみにしてたと思いますので、怒るのは当然とおもいます😓
クロネコヤマトであれば、出荷の場合は取りに来てもらえますのでお願いしたらどうですか?もしくは、仕事が忙しいかもしれませんが、ご主人の出勤前か、仕事終わりに郵便局、コンビニ、最近クリーニング店でも、宅配受けてくれる場所が多いですので、寄ってもらうの方法もあります。ご自身で出品されたのですから、不快な気持ちになったというのは無責任に感じます😓

• もももんもん

もももんもん

急ぎの方はご遠慮下さいと書いているのにとありますが、1週間待って頂いてるので、あれば急ぎの方ではなく、十分待ってもらってますよね。1週間待たされた結果今日中にというのは、非常識に感じないです😭逆に、体調悪くても、配送する手段はあったのに、しなかったひいさんの落ち度が大きいです。そして、もっと早くに相手に連絡しなかったのも良くないです。不快になりましたと言わずに、誠心誠意対応して下さい。

• 6月9日
おかあさんといっしょ

発送が遅くなることは事前にお伝えしていますか?

プロフィールや商品説明をきちんと読んでくれる方ばかりではないし、購入後に取引メッセージとかで伝えてないと文句言う人もいますよ。

とはいえ、どのみち悪い評価されそうだし私なら発送せずキャンセルしたいですが😓

ままっこままっこ

先週売れたということは、5月27日〜6月2日の間に売れたってことですか?4〜7日発送に設定していたとしてもちょっと遅いですね😅向こうから連絡来る前にこういう状況で遅くなります〜とメッセージ送っているならまだいいかもしれないけど、発送せかされても仕方ないのかなと思ってしまいました😅発送が遅れているのにひぃさんが不快な気持ちになるのも理解できません💦

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

とりあえず24時間以内に発送無理なのであればキャンセルがよいのではないでしょうか??
発送の目安は4-7日ですか??
しっかりと説明文に妊娠中であることとや子供がいることで発送の遅れの可能性があること、急ぎの方は御遠慮頂きたい旨を記載しているのであれば、購入者に再度、謝罪と説明文にもある通り子供もいて妊娠中ですぐの対応は出来ないし24時間以内の発送は難しいのでキャンセルさせていただきます。と伝えて全然いいと思います。

急かされるのは体調も悪い中、不快になりますよね…😓
私も2人目妊娠中の具合が悪い時にお取引した方がそんな感じで不快だったので事務局に妊娠中で具合が悪く出荷出来ないのでキャンセルしたいと問い合わせしました。

それからは同じようなことがあると嫌なので妊娠中~産後しばらくは販売の取引は休止してます😣💦

あき

家に受け取りに来てくれる宅配便で、頼んでみてわ?
わざわざ動かなくても、
家に取りに来ますよ(*^^*)

• あき

あき

こんな感じです!
    集荷サービス使ってみてわ?

• 6月9日
あんぴん☆

たくさんのコメントやご丁寧に調べて画像を載せてくださった方など、ありがとうございました。まとめての返信ですいません。

先程相手側からキャンセル依頼を申請されて、今回はキャンセルをする形になりました。

私の曜日勘違いで、購入は6/4で1週間近く待たせてしまっていました。また、相手側にもこちらの都合で遅れてしまうこと、遅れてしまったことはやり取りでお伝えしていました。
その上で本日中の発送を急かされて、私もどう対応したら良いのか分からず質問させて頂いていまきた。

子育てが落ち着くまで一度
メルカリは停止したいと思います。

ありがとうございました!