※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼ゆいちゃんママ🐼
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている新米ママです。自宅に戻るとワンオペ育児になりそうで不安です。家事は寝ている時にやるべきでしょうか?起きている時でも大丈夫でしょうか?

生後15日の赤ちゃんを育てています‼

実家に里帰りしていますが、
そろそろ自宅に帰ろうかと思っています。

そこで聞きたいのですが、
旦那が仕事であまり家にいないので
(帰ってきても21時すぎ)
ワンオペ育児になると思うのですが、
みなさん、掃除、料理、洗濯などは
子供が寝たタイミングでやってますか?(*_*)
起きていてご機嫌なとき もやってますか?(*_*)


いまは、甘えまくっている状態なので、
自宅に戻ってから、家事、育児が
ちゃ んと出きるか不安です....

コメント

おののこまち

1人目のときに里帰りしましたが、寝てるときに掃除や洗濯をして、料理は夫が帰る時間がきまってるので、起きててもやってました😃

慣れれば大丈夫ですよ♪

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    慣れれば大丈夫ですかねー😭?
    初めてのことで不安だらけです(*_*)

    • 6月9日
  • おののこまち

    おののこまち

    私も初めての時は不安でした😭でも徐々に授乳間隔もあいてくるし、寝るようになるし、お風呂も一緒に入れるし、大丈夫です🙆‍♀️自信持って!

    • 6月9日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    夜間授乳のときが1番しんどいです😂😂
    ありがとうございます🙇💓
    がんばります💪

    • 6月9日
みっぴ

わたしは里帰りせずに自宅で旦那が帰ってくるまで子供と3人でした。
家事は機嫌のいいときと寝てる時にしてましたよ!

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    双子ちゃんなのに凄いですね‼
    一人でもこんなに不安なのに、尊敬します😭

    • 6月9日
  • みっぴ

    みっぴ

    家にいると弟が嫌いすぎてストレスたまると思ったので家に帰りました。笑
    親孝行な娘達であんまり泣かなかったので助かりました😌

    • 6月9日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    私も実父にストレスを感じて、
    早めに帰ろうと思った所です...(^^;
    うちは、寝言?みたいなのがすごいので、
    ちょくちょく様子見に来てます....(T-T)

    • 6月9日
ぶたにゃむ

わたしは、家事に優先順位をつけましたよ!

1.洗濯物
2.掃除機
3.洗い物

この3つは基本的には毎日必ずやるようにしてました!

他の掃除はできそうな時にやりました!
旦那さんが休みな時に少し見ててって言って(*´∀`*)

料理は頑張ってするようにはしていましたが、私は息子がよく泣く子で…

旦那には何度もゴメンねって言ってインスタントのラーメンとかグラタンとか出してましたよ!

旦那も、理解してくれていたので気にしないでって言ってくれました(*´∀`*)

今では、家事は全部毎日できるくらいまで育児に慣れてきましたよ(*´∀`*)

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    なるほど👀です!
    家事に優先順位つけて、頑張ってみます‼💪

    • 6月9日
さおり

うちの子はぐずりとかもほぼ無いので、割と家事できてます。
寝てるタイミングで、赤ちゃんがいない部屋を掃除して、あとは寝てる、起きてる関係無くタイミングをみて家事をしてます。

最初は中々大変ですが、慣れてくればなんとかなりますよー(о´∀`о)

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    慣れれば大丈夫なんですね‼
    いろいろ初めてなので余計不安ですが、頑張ってみます😂

    • 6月9日
deleted user

まだ寝てるだけの頃はご機嫌の時にやって、寝てる時に一緒に寝たりしてました!
料理も時間がある時に作ってたので午前中に夕飯の支度する時も多々ありました😊

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    一緒に寝る時間あるんですね(゜ロ゜)
    夜間授乳で毎日寝不足なので、
    お昼寝できるの素敵です!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は寝てることが多かったので💦楽させてもらってました!

    • 6月9日
みー

わたしは実家帰ってませんが、こどもがご機嫌だったら起きてるときもやってましたよ😃✨

産後2ヶ月くらいまでは冷凍食品とかレンチンでできるの駆使してほとんど料理らしいものしてませんでしたが😂

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    やっぱり、お惣菜やインスタントになりますよね‼😭
    ありがとうございます‼

    • 6月9日
犬飼い

もうすぐ4か月の息子育ててます!
掃除はほんとに最近までしませんでした😅してもクイックルワイパー笑

洗濯は泣かない隙を狙って頑張りましたが、料理は1ヶ月過ぎてお散歩がてらお惣菜フル活用でしたよ!

それでも100日祝いの頃に疲れが出て、あちこち調子崩したので、本当に出産って思ったよりダメージあったんだなぁと思います(°_°)

私は堂々と、サボりすぎ?くらいで、それでも3ヶ月頃に疲れが出たので、無理なさらないように(>_<)

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    お気遣いありがとうございます😭‼
    同僚に一ヶ月はちゃんと休まないとダメだよ‼と言われました(^^;
    やっぱり、お惣菜など活用していきます‼☺

    • 6月9日
emasara

子どもに合わせると何も進まないので 笑
低月齢のうちはスリングで、腰が座ってからはおんぶで家事を片付けていました。

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    子供に合わせてたらなにも進まないですよね...
    合間合間にやれるように頑張ってみます💪

    • 6月9日
deleted user

生後半月で自宅に帰ってきました😊
我が家も旦那の帰宅が早くて9時なのでワンオペです!
生後2ヶ月頃までは家事は子供が寝ている間にしていましたが、起きている時間が徐々に長くなってきた+日中は布団におくと起きるので、家事は起きている間にしています。
授乳後でご機嫌におもちゃで遊んでいる数十分でできるだけですが💦
抱っこ紐ができるようになってからは、家の中でも抱っこ紐をフル活用して家事してます✊

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    寝てる合間に出来るよう頑張ってみます💪
    抱っこ紐使えるようになったらわたしもフル活用してみます‼
    ありがとうございます‼

    • 6月9日
おにおん

1ヶ月で家に帰りました。
旦那の帰宅が遅くワンオペです。
料理は寝ているうちに済ませています。今は起きているときでもやるときあります。掃除、洗濯は旦那が休みの日にまとめて旦那がしてくれます。

  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    旦那さまが掃除や洗濯してくれるのいいですね‼☺
    素敵な旦那さま😭💓
    子供が寝てる合間に家事がんばります💪

    • 6月9日