※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
ココロ・悩み

家族での写真共有が苦痛。義母のコメントにイライラ。写真をやめたいが、催促が心配。我慢するしかないでしょうか。

家族での写真共有が苦痛です。
娘が産まれてから、iPhoneの写真共有で、娘の写真をあげています。
義実家、実家ともに見られるようになっています。
(アプリのみてね、みたいな感じです。)

娘の写真に、私に似てるね!姪に似てるね!主人に似てるね!とコメントする義母にうんざりです。
あと、かわいいなあ〜と思ってアップした写真に、悪そうな顔してるね!とか、それはしちゃだめだよ!とか、お行儀を教えていかないとね!とか、もう本当にイライラします。
まだ生後11ヶ月なので、しつけとかより、危ないことを注意するぐらいでいいと思ってるので、口出しされるのは腹が立ちます。
実家も義母に遠慮があるので、同調したコメントをしてくるし、疲れます。
コメント拒否機能とかあればいいのになあ、と思うばかりです。

娘も一歳になるし、キリがいいのでやめたいのですが、やめたらやめたで、毎日写真の催促が来そうです。
我慢するしかないんでしょうか……

コメント

あい

どれくらいの頻度であげているのかわかりませんが、1ヶ月に一回とか2.3ヶ月に一回とかまとめてあげてみたらどうですか?

• m.m

m.m

コメントありがとうございます😊
    2、3日に1回くらいあげてるんです…
    あげないと、催促のメールが来るので🤯
    でもそうですね!
    ちょっとずつ間を開けていくのはいいかもしれません!
    次は一週間後にします!

• 6月9日

えー、うっざいですね!
うちも共有してますが、義母や実母以外のストレスはあります😂笑

てかそんな事いちいちコメントしてくる必要ないですよね。とりあえず、実親にはハッキリ言えないですかね?🤔
こーゆうふうに言われるのは私もストレスで、そんな事ばっかり言われるなら写真あげないよ。だから、お母さん達そーいうコメントしないでほしい。とか…
同調するから義母も余計に調子乗ると思うので💦多分ですが。

あとは当分、更新しなくていいんじゃないですか?旦那さんに話せるなら言い方に気を付けて理由を話して、催促されても旦那さんにうまくかわしてもらったりとかは無理そうですかね?😭

• m.m

m.m

共有って、楽ちんですけど、ストレスですよね😭
    親にはラインで言ってみます!
    更新は、当分休みます。つかれました…
    主人に言ってもらおうかな。言えるかなあ…携帯壊して連絡取れないようにしたい気分です!

• 6月9日

退会ユーザー

ほんとそうです!😭
    私の場合は義理の姉の子も月齢が近いのでそこも共有し合ってるんですが(あっちから共有したいと言ってきたので)、そしたらまぁ性別も同性なのでか対抗意識丸出しで私があげた数分後に上げてきたり、同じような写真をうちの子もやるんだよ風に上げてきたりするのでカチンと来て旦那にボロクソ言いまくってます😂😂😂
    自分の家族の事を悪く言われると怒る旦那さんもいると思うので、私的にはこういうのが傷ついちゃってさ…って控えめに話してみるのもアリかな?と思います☺️🌟
    旦那とも話してますが、今携帯があると気にしなきゃいけない事も多いし傷つく事も多いし携帯なんて本来なくていいよね!って話すのでm.mさんの気持ちめっちゃわかります😭😭

• 6月9日
  • m.m

m.m

うわあ、義姉さんとも共有するとなると、さらにストレスですね💦
    うちは、義母が絶対に余計なことを言って火に油を注ぎそうです。
    携帯なかったら、もうちょっと心に余裕があるかもなあ、と思います。
    ネットもいい面もあれば悪い面もありますもんね。
    頑張ってやめてみます!
    何か言われたら主人に頑張ってもらいますね!笑

• 6月9日

退会ユーザー

くっっそストレスですよ😭大嫌いなので余計です💦でもうちの場合は義母や義父はすごいいい人なので義姉に悪い態度取れないし旦那に愚痴りまくって我慢してます。
    m.mさんの場合、余計ひどい事になりそうですよね💦💦
    ほんとそうです!なければ、ないなりの生活ができるし気にする事何もないですからね🤔ママリには助けられてますが、難しいですよね😭
    頑張ってみてください💪🔥旦那さんにも頑張ってもらってください!笑
    少しでもm.mさんが楽になるように応援してます📣🌟

• 6月9日
  • m.m

m.m

嫌いなら、ほんとうに嫌ですね!
    うちも悪い人たちではないんですけど、デリカシーがないんです😩
    ので、やめてみます!
    頑張って言ってみますね!
    2人目ができたとしたら、次は絶対にやらない!笑
    優しいお言葉ありがとうございました💓

• 6月9日
ちょこまんまちゃん

想像しただけでうんざりします。
もう辞めたらどうですか?(><)
それか、コメントして欲しくないことを旦那を通して言ってもらうか…

• m.m

m.m

ですよね!!
    私と主人のアルバム代わりにしてるので、そりゃ、かわいいだけの写真以外もアップするんですけど、もう本当にイライラします😵
    今度主人から義母に言ってもらおうかな…、もうやめたいです…💦

• 6月9日

辞めたらどうですか?笑

家事育児が最近大変で
あまり携帯いじる時間なくなったので
更新控えますね〜とか
アルバムにして送りますね〜ってw

• m.m

m.m

ですよね!やめたほうがいいですよね!やめるときは、その言い訳をつかわせてもらいますね!
    一歳を機にやめようかな…
    でも毎日ラインが来るほうが嫌な気もして、ためらってます😭

• 6月9日
ぴくみん

旦那さんも見られるようにしているなら、旦那さんにお母さんに言ってもらいますかね💦
私はそれが嫌だったので、コメントのやりとり無しでお願いします!と招待する前に言いましたσ(^_^;)

• m.m

m.m

わーーー!賢い!賢いですね!
    私も始めにそう言えばよかった!!!
    コメントって、返さなきゃいけないので、本当にストレスなんですよね。
    最近は大分無視してますが💦
    今度主人に言ってもらいます!
    もうほんとに疲れました😵

• 6月9日
ゆい

わたしのやっててめんどくさくなりました(笑)しかも近所の人にも勝手に見せてると聞いて余計に嫌になりました(笑)
でも写真の保存やみてねで買えるアルバムを買ってるので写真を夫婦のみの公開にしてアップしてます😳❣️
いっそのことやめますとは言えないですかね?💦😵

• m.m

m.m

あー絶対に、うちも見せて回ってると思います。疲れます😭
    主人と2人だけで共有して、あとはもうやめようかな…
    一歳になるので、もうやめます!って言ってみますね!

• 6月9日
  • ゆい

ゆい

うちもめんどくさくて1ヶ月に一回全員に見れるようにアップしてますがそろそろやめたい😵
    でも最近旦那が勤めてる整骨院に義父が通ってるんですがそこで
    最近全然アップしてくれないんですよーって副院長とかに言い回ってるって旦那が言っててキレそうでした(笑)
    じゃあ旦那があげれば?と言ったら旦那が家族に見える分はちょこちょこアップしてくれるようになりました(笑)

せっかく可愛いお写真をアップしてお母さんの癒しになってるのにそれがストレスになるなんて😭😭
    いい解決になるように祈ってます☺️💗

• 6月9日
  • m.m

m.m

1ヶ月に一回でも疲れますよね😩
    しかもそんなこと言われたら、キレます!!
    主人が全部やってくれるなら、まだマシなんでしょうけど、そうもいきませんもんね😢
    ありがとうございます😭
    がんばりますね!

• 6月9日
まよっちー

うちも実母がみてねに対してLINEしてきてうざいって思います。

みてねのコメントはしないでってルールにしてるので、そこにはコメント書いてこないのですが、LINE来ても面倒な時は既読スルーしてます。

好意でやってるのに、わざわざ言われるとアップしたくなくなりますよね。

旦那さんに義母に伝えてもらってはいかがですか?
コメントはずっと残るしとか言う理由で。

それしてもらえなかったらやめます。

なんで最近アップしてないの?って聞かれたら、体調よくないとか忙しいとかいっていってフェードアウトしてきます。

• m.m

m.m

わかります!!
    見たいっていうからアップしてるのに、なんでそんなこと書くのかな?!ってイライラします。
    可愛い💓しか、書けないシステムにしてほしいです。笑
    ストレスたまるだけなので、やめようかなと思います…
    写真は、主人から送ってもらうことにしようかな💦

• 6月9日
  • まよっちー

まよっちー

かわいいってコメントならいいですよね!

うちも実母が薄着だと寒くない?とか動画で鼻水たらしてると病院いったの?とかいちいち言われて、一番息子を気にしてるのは私の母親だよって突っ込みたくなりますもん。

他の方もいってる夫婦のみとかに設定できるならいいですよね。
    一番は家族で思い出の写真をまとめてるって意味でもあると思うので。

• 6月9日
  • m.m

m.m

本当にそうですよね!
    周りは色々口出ししたいんでしょうけど、こちらからしたら余計なお世話だったりしますし😩
    思い出用なのに、嫌な思い出になりそうで辛いです😢
    頑張ってやめてみますね!

• 6月9日
ママ

いやなら辞めれば良いのでは?
たぶんあなたには合ってないんですよ。自分であげといてコメントするなって言う方がちょっとおかしいかと…😥言い方きつくてごめんなさい!

• m.m

m.m

いえいえ、正論です!笑
    私も自分に合ってないと思います!
    SNSとかやらないし😓
    一歳のお誕生日を最後にして、もうやめることにします!
    これでスッキリするといいのですが😊

• 6月9日
  • ママ

ママ

それが良いと思います。
    私もみてねやりたいと思いましたが、
    きっと母が催促したりするのが目にみえるのでやってません😞子育てだけでストレス大なのに余計なストレス増やしたくないですよね。やめたらスッキリできると思います😄

• 6月9日
  • m.m

m.m

自分のペースでできないっていうのが嫌になるんでしょうね。
    ストレスがなくなるなら、嬉しいです!ほんとうにしんどいので!笑
    慣れないことはするもんじゃないですね。実感しました😭

• 6月9日
麦

わたしのともだちは、インスタで、育児専用アカウント作って、そっちは家族のみって自己紹介に書いてて、家族だけそれを見てますが、お誕生日とかの記念の写真以外は、日常の写真以外はコメント欄封鎖してるみたいです(笑)😍

• m.m

m.m

あ〜!いいシステムですね!
    お誕生日と記念日くらいはコメントしてくれてもいいんですけど、他は可愛い❤️しか聞きたくないんですよね。笑
    私もうまいことやってみます!

• 6月9日
  • 麦

日常の写真以外→日常の写真は、でした🤣
    ですよね!可愛い❤️だけで充分です(笑)実際あった時に言われる言葉だけでカチンとくること多いので、記録に残るところでまで嫌なこと言うな!て思います😅💦笑

• 6月9日
  • m.m

m.m

そうなんですよ!
    記録に残るのが嫌ですよね!
    見返すたびにうんざりするの、だいぶストレスです😫😫
    私も遠い未来におばあちゃんになったら、気をつけようと思います。笑

• 6月9日
かずちお

うわ〜…うんざり〜🤣
ご主人が理解を示してくれそうなら、お二人のアルバムはまた別の共有フォルダを作るのはどうでしょう?
そして、全体向けには可愛いのだけ共有してコメントも見ないようにするとか…面倒ですけどね😅

• m.m

m.m

ニコニコ笑ってるだけの写真でも、〇〇に似てるね!とか、言われるので結構疲れます😢
    夫婦用のフォルダは早速作ってみました!
    当分はこちらで管理します☺️

• 6月9日
  • かずちお

かずちお

あとこれはうちの場合ですが、月齢が上がるに従いわざわざコメントしてこなくなりました🤔
    m.mさんのとこもそうなればいいですね😅

• 6月9日
  • m.m

m.m

なるほどですね!
    早く孫フィーバーが落ち着いて欲しいものです😫

• 6月9日
(*´꒳`*)❤︎

うちはみてねに写真アップしてるんですが、義母から同じく余計なコメントがきます😅
この間風邪ひいたときに写真あげたら、「鼻水拭いてあげないと舐めちゃうよ!」って来て、超イライラしました(笑)写真拡大しないと見えない程度だったのに😡
でも写真載せないと催促されるしで💦
私はとりあえず我慢して、微妙そうな写真は夫婦のみの公開にしてます💦

• m.m

m.m

うわあ!まったく同じです!!
    なんで余計なこと書くんでしょうね😢読んだら嫌な気持ちになるとか、考えてくれないんですかね💦
    私もやめたいんですけど、無理そうだったら、諦めて可愛い写真だけ、一月に1回くらいアップすることにします…

• 6月9日
  • (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

ですよねー💦
    嫌な気持ちになるし、それで余計に写真アップしなくなるの分からないんですかね😭
    がんばりましょうね😭

• 6月9日
  • m.m

m.m

ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう!!😭

• 6月9日
おはな

うわー大変ですね💦
私は絶対無理です(^◇^;)
苦痛なら、やめていいと思いますよ?
催促されたときに少し送るくらいでいいと思います!

• m.m

m.m

なかなかしんどいです!笑
    もうすぐ一歳になるので、そこを区切りにやめてみようと思います!
    色々言われそうですが😓
    あんまり催促されないことを祈ります😫

• 6月10日