※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングで進展がなく、ストレスを感じています。周りの子供はいつオムツを外れたか気になります。秘訣があれば教えてください。

3歳になったばかりの息子がいます。

去年の夏にトイレトレーニングを始めましたが全く出来ず、冬は止め4月頃再開しました。

ですが、全然進みません( ´_ゝ`)
トイレには座ってくれるのですが…
うんちしそうなタイミングがわかるので、その時連れて行ったりするのですが出ず、それを繰り返してると便秘気味になってしまいます。
結果オムツにしてしまい、出たあと「うんちいく!」と言われます。

パンツを履かせてもいるのですが、濡れている感覚が気持ち悪くないみたいで効果ありません…

周りから遅い遅いと言われて、ストレスでオムツにうんちしてしまうと息子にも強くあったってしまいます…

皆さまのお子様はいつ、おむつ外れましたか?
なにか秘訣はありますか?

コメント

ガラピ子

今トイトレ中です(^-^)
うちも下の子妊娠したりしてて間中止してたりしたので1年くらいかかってますよー(^-^)/

• あした

あした

お返事ありがとうございます!

同じトイトレ中ですね^_^お互い頑張りましょう!

• 6月10日
  • ガラピ子

ガラピ子

今は1日パンツですよー😃
    パンツにしても、「あ、出ちゃった…」とか言わないですか?

• 6月10日
  • あした

あした

おしっこは言わないです(>_<)
    うんちした時は、トイレ行こう!っていわれるんですけどその時はすでに出てる時ですが(>_<)

• 6月10日
きみのすけ

春から幼稚園に通い始めた息子ですがおしっこはほぼ完璧です。(先生がもう大丈夫と言ってくれておむつ外れてると太鼓判に。)うんちはまだ半々です。
私は日中はトレパンにしてました。何回も再開、中断はしてましたが幼稚園に、はいってからのトレパン生活では(一週間家で試してから幼稚園でもやろうと決意してやりました。)5日目で自分でできるようになり、それからこっちが誘うと出る、そして自分でいくようになってます。
よくシールでとかいうけれどそういうのに興味を示してくれればいいけどうちの子はそういうのはまったくだめ。とにかく回数を積むこと、トイレに少し長めに座られて一緒に歌を歌ったりしているって言う感じですすめていました。
1回できちゃえば本人もコツを掴むし自信になるのでうちはそれでできたった感じですね。

• あした

あした

すごいです(>_<)!

• 6月10日
どんちゃん⛄️

去年3歳を過ぎた夏に約1週間で外れました!

賛否両論ありますが…
3日間何も予定を入れず自宅にずっといて、フルチンで過ごさせてました。カーペットは最初に外しておいて、ジョイントマットを敷いてました。
フルチンの時は失敗なかったのですが、慣れてきたかな?と思って普通のパンツ履かせると安心感からか必ず失敗してました(笑)

息子はこの春から幼稚園に行ってますが、クラスにはまだオムツで登園してる子もいます。
周りが外れてくると焦るしプレッシャーもありますよねf^_^;
息子さんと一緒にパンツを選びに行くのはどうですか??自分で選ばせると必ずキャラ物を選ぶので少し高くつきますが…自分で選んだ!!っていう嬉しさからか、そのパンツの時は汚さないように頑張ってましたよ(◍′◡‵◍)

• あした

あした

3歳と何ヶ月でしたか(>_<)??

うちの子フルチン嫌がるんです…

実はさっそく昨日息子とパンツを選びに行きました^_^
    アドバイスありがとうございます!

• 6月10日