※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

起床時間を7時に決めたけど、リビングで寝てしまう。ベビーベッドで寝かせるべき?

質問です‼
生活リズムのため起床時間を7時ときめてみました!うちの間取りが寝室とリビングが隣り合わせになっていいて7時になったらリビングに連れていきカーテンをあけ電気をつけています!

しかしいつもぐっすーり寝ています😆笑

その場合ベビーベッドでまだ寝させておいた方がいいでしょうか?

コメント

サヤ

まだ0ヶ月でしたら寝かせておいてあげていいと思います!
生活リズムをつけるのは3ヶ月くらいからで大丈夫ですよ

• ゆり

ゆり

コメントありがとうごさいます♥無理に起こさず光だけあびさせてリビングでもお昼寝マットにごろんさせて寝てるような感じなのですがそれて大丈夫ですかね😆?

• 6月9日
Ayana

うちもずっと生活リズムを
ある程度決めていたら
1ヶ月からは授乳時間も整い
2ヶ月からは夜中の授乳もなく
ぐっすり寝てくれています☺️

寝ている時はリビングに移動して
ゴロンとさして寝かしてあげて
いたらいいと思いますよ💓

• ゆり

ゆり

コメントありがとうごさいます♥えーーー!2ヶ月からだなんてすごい‼参考までによければあやなさんがやっていた生活リズムの習慣教えていただいてもいいですか✨🙆?♥

• 6月9日
  • Ayana

Ayana

遅くなってすみません😭
    こんな感じです💓
    朝7時 起床、リビングに移動
    オムツ替え、授乳
    8時 朝寝
    10時 オムツ替え、授乳
    15時 オムツ替え、授乳
    18時 オムツ替え、授乳
    19時 お風呂、少し授乳
    21時 授乳、寝かしつけ
    新生児の頃は1時4時に授乳
    1ヶ月からは2~3時のみ授乳
    2ヶ月からは夜中は授乳なく
    6時に起床になりましたが
    泣かないのであえて1時間は
    寝室に居たままゴロゴロして
    7時にリビングに移動してました!

ちなみに今は
    7時 起床、リビング移動
    オムツ替え、授乳
    その後たまに朝寝
    11時 オムツ替え、授乳
    14時半オムツ替え、授乳
    18時半 オムツ替え、授乳
    21時 お風呂
    22時 授乳、寝かしつけ
    旦那の仕事の都合で
    21時にお風呂になりましたが
    リズム調節して変わりなく
    夜はぐっすりです☺️

• 6月9日
  • ゆり

ゆり

めちゃめちゃ詳しくありがとうごさいます‼😂♥ちなみに朝寝のあとは夜まで寝ないですか?あと朝寝のときは部屋を暗くしたりしますか?あやなさんの息子くんはあまりぐずらないですか?質問攻めですみません😂

• 6月9日
  • Ayana

Ayana

2ヶ月くらいまでは授乳の後は
    ちょくちょく寝てました☺️
    3ヶ月くらいからは好きな時間に
    好きなだけお昼寝させてますよ
    最近は夜まで寝ない時もあります!
    朝寝は部屋は明るいままで
    機嫌が悪いと暗くして寝かします!
    ぐっすりだしたら大変だけど
    普段は他の子よりは泣かないし
    あまりぐずらないと思います💓

• 6月9日

まだはっきり決めなくてもいいかもしれませんね。
その頃は寝るのが仕事みたいなもんだし寝て起きておっぱい飲んでの繰り返しだったと思います。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうごさいます♥そうですよね!おっぱいのんだらこてっとしてます笑。いちおだいたいで私が7時くらいに起きてリビングに寝たままのむすめを移動させるって感じなのですがどーてますかね?♥

• 6月9日

退会ユーザー

私はその時は2時間から3時間おきの授乳だったので自分が寝れるときは寝てたので赤ちゃんが起きるまで寝てました!起きたら一緒に移動してました!

• 6月9日
  • ゆり

ゆり

私も同じ間隔で授乳してます!辛いときも7時に起きてたんですが眠れるときは一緒に寝て起きたらーってゆるく考えてみます✨🙆ありがとうございます😆

• 6月9日
ぺーまま

私はその頃から
ある程度時間を決めて
部屋を明るくしたり
暗くしていました ´ω` )/
2ヶ月の頃には
まだ昼夜区別つかないと
言われますが
夜はまとまって寝てくれるように
なりましたよ!
そのおかげなのか
単に娘が寝る子なのかは
分かりませんが(笑)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうごさいます♥私もそんな感じでリズムつかんでくれるといいなぁー程度で考えてます😆💝

ただ寝てるのに明るくしたり起きてるのに暗くして意味があるのかなーってふと思っちゃいました😂でもぺーままさんのお子さんもリズム掴んでるのでやる意味はあるのかな✨

• 6月9日
もじょ

その頃は起きる時起きて寝る時は寝てる感じでした
まだリズムは考えなくてもいい頃かと

一応、新生児のころから毎日7時には起きてても暗くしたり、朝は寝てても明るくしたりしてました
2ヶ月半頃から、朝は7時には起こしたりしてました
そのせいか、今では7時前頃には明るくしてなくても勝手に起きるし暗くすると目をこすり出して眠そうにしてます

• ゆり

ゆり

コメントありがとうごさいます♥私も、もじょさんみたいな感じでいずれ慣れてくれればなぁー程度で考えてます😆!寝てても明るくする意味があるのかなー?と思い聞いてみました!

二ヶ月半ごろから起こしてたとありますが起こすときはどういった風に起こしていますか?たまにお昼寝過ぎかなあと思って起こしてみるんですがまったく起きないので、、笑

• 6月9日
  • もじょ

もじょ

おはようと声かけておむつかえてる時も声かけたり、ちょっといつもより物音たてながら朝の支度や片付けなどしたりそれでも起きない時は抱っこで話しかけてるとだいたい起きました^_^
    これくらいやって起きない時はさすがに寝させますが笑💦
    起きて飲んでから朝寝をするのは今もします^_^

お昼寝も我が子は2ヶ月すぎころから1時間くらいしかしなかったですが、長く寝てる時は夕方以外は寝させてました
    疲れてるのかなぁと思いあまり起こしたりはしませんでしたよ^_^

• 6月9日
  • ゆり

ゆり

なるほど!すごく勉強になりました😂!!

ちなみに今は寝てくれてるときに家事をやってますがどんどん起きてる時間が増えてくるとなかなか家事できなくなりますか?

• 6月9日
  • もじょ

もじょ

今も3回ほど昼寝で毎回30分しか寝ません^_^💦30分しか寝ないのわかってるから静かにしてても起きます💦

家事は最初、全然できないーって泣けてくるくらい全部やりっぱなして部屋ぐちゃぐちゃだし夕飯つくれないし、常にかまってちゃんな時あったけど、もう付き合ってあげようと思い昼間は諦めました笑
    今は主人に少し早く起きてもらい、朝みててもらう間に夕飯つくって洗濯して自分の用意してます^_^
    今は一人遊びもしてくれる時はあるのでその間に気にしながら家事できるようになりました^_^
    ずっとかまって時期が続くかと思ったけど、本当に時期によってコロコロかわるので、合わせてあげようと思ってなるべく赤ちゃんペースにしてます^_^
    ゆりさんも、ペースつかむまで大変かと思いますが無理せず頑張ってくださいね^_^

• 6月9日