※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

上の子が入浴を拒否して困っています。入浴後に夕食を摂る生活リズムを変更するべきかどうか悩んでいます。どう思われますか?

間もなく3歳と1歳の子供を育てています。
上の子の生活リズムがこの3年間、ずっと、夕飯の後に入浴をして、歯磨きをして、寝る。と言うスタイルできてました。

下の子もそれに順応して、今では、お風呂上がりには、すぐ寝てくれます。

しかし、ここ何週間か、上の子のイヤイヤ期なのか、『まだ遊びたいの!!!』と言って、全力で入浴を拒みます。

(お風呂に入ったらすぐ寝なきゃいけないと思っているから特に、だと思うんですが)

これほどまでに、入浴を拒まれると、こちらの体力がもたず、ヘトヘトです。
(風呂に入ってしまえば観念しますが、それまでが大変で)

こーゆー生活リズムから、風呂に入ってから、夕食にしてってゆー逆バージョンに変更する事について、どう思われますか?

やめた方がいいと、おもいますか??

コメント

うちはそのときに応じて、入浴タイミングかえてます

ご飯まえのときは、一緒にお風呂掃除して、終わると3歳に「栓して!オレンジ(風呂自動)押して!おしり洗って!はい。入って良いよ」と言うと喜んで入浴します。お風呂がどんどん溜まるのが楽しくて

試してみてください!

• tommy

tommy

遅くなりましたが、ありがとうございました!
    お湯を溜めながら入る。
    やったことなかったので、頑張ってみます!

• 7月5日
ゆうまま

私は全然いいと思います。
私も夕食後のお風呂に入ってくれない時期がありました😥
それでお風呂→夕飯→ねんねにしたら意外にすんなり入ってくれるように。
ねんねもお布団に入ったら寝てくれますよ!

それか大きな氷とか持っていって(タッパーとかで作るみたいです)「これで遊ぼう!」と言ってみるのもいいと聞きました。

• tommy

tommy

氷、1日うまくいきました!
    しかーし、2日目は『氷やなの!』って拒否。
    昨日は楽しんでたクセに。。。と、思いましたが(;´_ゝ`)

お互いの我慢大会というか。
    折れるのを待つというか。

順序の問題だけでなく、今は、風呂自体が嫌らしく、なかなか難しいです😭

• 7月5日
sena

いいと思いますよ!子供によく説明してどっちがいいか決めてくってのもいいかもしれません。我が家もご飯→おふろでしたが、最近はその日その日できめてます!

• tommy

tommy

段々分かるようになってきてますもんね。
    ただ、なかなかうまくいかないんですけどねぇー(;´_ゝ`)

• 7月5日