※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゅ
子育て・グッズ

子どもには「パパ、ママ」と「お父さん、お母さん」どちらで呼ばせるか悩んでいます。男の子が大きくなると「ママ」と呼ぶのは違和感を感じることがあるか、どのように呼ばせているか気になります。

これから出産される方、現在子育て中の方へ質問させて頂きます🍀

みなさんは子どもには“パパ、ママ”と“お父さん、お母さん”どちらで呼ばせますか?

私は“ママ”と呼ばせてもいいかなと思っていましたが、知り合いの小学2年生の男の子が“ママ”と呼んでいるのを見て、2年生にもなる男の子が“ママ…?”と、ちょっと違和感を感じました。

女の子だと高校生になっても“ママ”と呼ぶ家庭は結構いるように思います。
(家ではママ、外ではお母さんと使い分けてる子もいました)

男の子だと、ある程度大きくなったら家族の前でも“ママ”と呼ばせるのはいかがなものかと思うし、みなさんはどのように呼ばせていますか?

あくまで、私の偏見と価値観なので同じような方に対してケチをつけてるわけではありませんのでご理解下さい😅

コメント

うちは「お父さん」「お母さん」で呼ばせるつもりです。
お互いそう育ってきたし、私たちも「パパ」「ママ」って柄じゃないし。

小学2年でママは普通じゃないですかね。
思春期入ってから変化が出てくると思いますよ。

• まっちゅ

まっちゅ

コメントありがとうございます*
    私たち夫婦もパパママで育ってないし、そういう柄でもありません😅
    周りのパパママ率が多くて他のかたにも聞いてみました😉

2年生でママは普通なんですね🎵
    勉強になりました😄✋

• 11月12日
あかちゃん

パパママで呼ばせようと思っています(^^)
私自身は今でも家の中限定でパパママと呼んでいます☆
お腹の子は男の子なので、パパママから時期を見てお父さんお母さんに変えたいと思います(^^)

• まっちゅ

まっちゅ

やっぱり男の子だと呼ばせ方を変えるしかないですよね😅
    男の子だと、大きくなったら家の中だけだとしても“パパママ”とは言えないですよね😅

• 11月12日
キジトラ

うちの小学1年の息子は家ではパパ・ママですが、学校ではお父さん・お母さんと言ってるみたいです。教えたわけじゃないけど、自分なりに使い分けてるみたいです(^^ )

• まっちゅ

まっちゅ

えらい!
    息子さんみたいな賢い子がいちばん理想的ですね!😆✋
    そういう子は育ちがいいんだなーと思いました😄

本文に出した、知人の2年生の男の子は大勢の人の前でも遠くから「ママ~っ!!!!」と大声で呼んだり、当のママも甘やかしているようなので仕方ないかと思いました。

私の子どももキジトラさんのお子さんの様に賢くなってほしいです(笑)

• 11月12日
りっちゃんママ♡

男の子育ててますがママ、パパって呼ばせようと思ってます😊
男の子がママって呼んでくれる時期なんてきっと限られてるし、まぁいいかなって思ってます^_^

私も未だに自分のお母さんのことをママって言ってますよ笑
外ではお母さんって言ってますけど💦

• まっちゅ

まっちゅ

最近は大人の女性でも家族の前では“ママ”と呼ぶかたは珍しくないですよね🎵
    私も子どもが外と家とで使い分けてくれたら“ママ”と呼ばれてもいいかなと思います✨
    小さい子どもが“パパママ”って呼んでる姿は可愛らしいですよね❤

• 11月12日
Lynn

小3の息子はまだママと呼んでますよ~(o^^o)♪
うちの子だけではなく他の子もママと言ってますよ!
年長さんくらいの時に「お母さん」と言ってる時もありましたが、また「ママ」に戻りました!
とくに直させるつもりもありません◡̈

• まっちゅ

まっちゅ

そのくらいの年齢でもママって呼ぶ子多いんですね~(^ー^)

• 11月12日
むぅぅう*6児まま

小3男の子、小2女の子、来月2歳の女の子が居ます(*^^*)
3人ともパパママですよ。

上2人が学校で何て言ってるかは知りませんが( ̄▽ ̄)笑
家族で出掛けてても、大きな声で、パパー!ママー!って叫びます。見た目5.6年生の長男でもです(*^^*)笑

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

私自身は、お父さんお母さんでした(*^^*)

• 11月12日
  • まっちゅ

まっちゅ

そうなんですか~😃
    小3でもママって呼ぶんですね😅

• 11月12日
☺︎︎にこにこ

私は一応「お父さん・お母さん」派です😊
旦那もそれがいいかなぁ?なんて言ってたのに
なぜかお腹に話しかける時は「ママがさ〜」とか「パパね〜」とか(笑)
もう旦那の流れに身を任せようと思います😏

男の子でも「ママ・パパ」でいいと思いますよ\(^o^)/
また男の子はたぶん家庭によるのかもしれませんが小さいうちだけですよ!
前職の学童保育で1〜4年生を見てきましたが男の子は成長するにつれ両親の呼び方が変わってる子が多くいたように思います。(^o^)
「パパ、ママ」だったのが「父ちゃん、母ちゃん」になってたりw
3〜4年生辺りではもうパパママ呼びの男の子はいなかったように思います😊

• まっちゅ

まっちゅ

周りの友達がママって言わなくなったら自分も言わなくなりますよね😅

• 11月12日
iku*mama

1人目が男の子で、もうすぐ2人目の女の子が産まれます。

私はパパママで呼ばせたいと思っていましたが、旦那がお父さんお母さんと呼ばせたいと言うので、うちはお父さんお母さんにしました。
パパママに比べてやっぱり言いづらいのか、他の言葉を先に覚えたりしていましたが、1歳9ヶ月の今では『とぉたん』『かぁたん』と呼んでます。
いずれお父さんお母さんと呼ぶようになると思いますし、パパママ派だった私も今ではこれでよかったと思っています。
何より、息子が甘え声で『とぉたん』『かぁたん』と呼ぶのがとっても可愛いくて気に入ってます^^*

• まっちゅ

まっちゅ

私も“お母さん”と呼ぶと思うのですが、まだ上手に言えない“おとぉたん”可愛すぎですよね❤
    そんな子をスーパーで見かけてニヤけちゃいました(笑)

• 11月12日
のえる

幼稚園時代はパパ・ママで。〔今は長女はパパママ〕
小学校入学したら、お父さん・お母さんと呼んでもらいたいです。
夫はわかりませんが‥

最近、自分のことを「ママは〜」と言うのが逆に違和感?合っていないような気がしてなりません。 なので「私は〜」と言っています。σ^_^;

• まっちゅ

まっちゅ

小学校入ったらって良いタイミングですね!
    もしママと呼ぶようになったらうちもそのタイミングで“お母さん”に直したいです✨

• 11月12日
のーさ

うちはパパママと呼ばせていますし、こちらからお母さんにしなさい!とは言わないつもりです。
自分で恥ずかしくなって変えるのは止めはしませんが。

自分自身がパパママで育ってきたので、その呼び方が好きです。
年の離れた弟も成人しましたが、ママです!笑
それもガタイの良いイカツイ感じですがママです!笑
友達にも恥ずかしげなく、うちのママは〜と言っています。
それも含めて弟が可愛いです(^_^;)

きっと高校生くらいでママ呼びをやめなかったらずーっとそのままなのかな〜〜

• まっちゅ

まっちゅ

さすがに成人した男性が“ママ”と言っていたら困惑しますね😅
    しかも友人の前でも言っちゃうのはどうかと…
    でもこれも私の価値観なのでなんとも言えませんが😅
    自分の子どもが小学校の高学年になっても“ママ”と言っていたら親として恥ずかしくなります😰✋

• 11月12日
なぴママ

子供に任せます。
とりあえず今は冗談めかしに旦那を『とーちゃん』と呼んだり『パパ』と呼んだり…。
旦那も私を『かーちゃん』と呼んだり『ママ』と呼んだり…。
義母さんの前では『パパ』と呼んでます。(義父を『お父さん』と呼んでるため)

ちなみに現在小学校五年生の弟は小学3年生の最初まで『ママ』『パパ』と呼んでましたが夏になる前には『お母さん』『お父さん』と呼び、たまーに『オカン』『オトン』と呼ぶそうです。

• まっちゅ

まっちゅ

いきなり“お母さん”と呼ぶのは本人も照れ臭いですよね🎵
    大人の男性でそのなごりか、結構“おかん”と呼ぶ人います✨

• 11月12日
  • なぴママ

なぴママ

『学校の友達が『お母さん』と呼んでで(自分が『ママ』と呼んでることに対して)恥ずかしかった』と弟は言ってたので、やはり少しずつ呼び方が変わるんじゃないかな?と思います(*^^*)

関西の方だと『オカン』と呼ぶ方も多いですね(*^^*)

• 11月12日
  • まっちゅ

まっちゅ

子ども自身も“ママ”を恥ずかしくなりますよね😅
    学校とかでは「ママなんて呼んでねーし!!」とかなるんでしょうね😅

私は北海道ですが友人の中に“お母さん”と呼ぶのさえ恥ずかしい人は“おかん”と呼んでいました🎵
    身近におかん呼びは男女問わずいますね~😃

• 11月12日
うぴえ

小さいうちはパパママですかね~!言いやすいし!
でも小学生になったらお父さんお母さんって言うかな~それで覚えさせるってよりは、日常の中で変えていくと思います。
「パパ呼んできて」→ 「お父さん呼んできて」みたいな!
私自身はパパママって言ってた記憶はないけど、小学校低学年の時は、“おとぅおかぁ”“とぅちゃんかぁちゃん”など、呼び方が迷走してました(笑)

• まっちゅ

まっちゅ

その方法いいですね!
    親の方から呼び方かえるの!
    そしたら子どもも知らず知らずのうちに“お母さん”と呼ぶようになりそうですね😃

• 11月12日
ゆなママ07

うちは、男の子2人ですが…
始めは「パパ」「ママ」と呼んでいました。
長男が幼稚園に入園したら、幼稚園の挨拶で、「お母さん行ってきます!!」「お母さんただいま」
と挨拶をするので、自然にお父さん、お母さんにかわりました。
次男も最近は、お兄ちゃんの真似をして、お父さん、お母さんと呼んでいます。

男の子は、大きくなってからもパパ、ママはちょっと考えちゃいますよね~(*´∀`)

• まっちゅ

まっちゅ

幼稚園入園でそんなしっかりしてるなんて!😆
    小さいのに社会性が身に付いてるみたいですごいですね😆✨

小学校高学年になってもパパママ言ってたら正直「えぇ…」って思っちゃいます😅

• 11月12日
みっみー

自分自身、いまだにパパママと呼んでいます(><)笑
主人はお父さんお母さんと呼んでいるので、どうするんだろー?と思ってたんですが、、この前、お腹に向かって『パパだよ~♡』って言ってたので、パパママで行きます(*´ー`*)笑
男の子だったら、そのうちお父さんお母さんって呼ぶようになるだろうし、あんまり気にしてません(^^)

• まっちゅ

まっちゅ

そうですね✨
    心配しなくても周りの友達の影響で“お母さん”と呼び始めたりしますよね😉

• 11月12日