※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま太
お金・保険

結婚式の交通費宿泊費の負担について困っています。義姉からの要求に困惑しています。どう対応すればよいでしょうか。

ちょっと軽くパニックなので、皆様のご意見やご経験お聞かせください😭
近々結婚式を挙げます。
わたしたち夫婦は神奈川です。
夫親族は北海道。
わたしの親族は岩手。
親族と数名の友人たちで挙式予定です。神奈川で行います。
夫が義両親に夫側親族のお車代等のことを確認したら、義両親からは費用は出せないとのことだったので、夫は夫側のゲストに「少ししかお車代など出せませんが、結婚式に来ていただけますか?」と招待状を送る前に電話を入れております。おじ様、おば様たちがほとんどでしたが、快諾して下さりました。
そして、先日、義姉から夫へ電話がありました。
要約すると「交通費も宿泊費も全額負担しなさい。北海道はご祝儀の習慣がないし、生活も大変だから、わたしたち家族(義姉家庭は4人家族です)からは10,000円のご祝儀しか出さないけど、いい?」

ご祝儀は気持ちなので、金額に云々言えませんが、なんか、まあ腑に落ちないというか…。交通費宿泊費は事前に確認していたのになと。さすがに家族4人でそれって...とか。

わたしたち夫婦は、今後どう対応していけばよいのでしょうか😭
というか、なんだか悲しくなってしまって、ただの愚痴みたいになってしまってすみません😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

交通費、宿泊費全額負担、ご祝儀1万とかあり得ないです。マイナスになりますよね?

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨マイナスですよ~ 黒字にはならないと思ってましたが、まさかここまでとは😱なのです。

• 6月9日
ハムハム

会費制の結婚式にするんですか?
いくらなんでもご祝儀家族4人いて10000円は少ないですね😵お金の事だから言いにくいし……
確かに悲しくなりますね💦

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨いいえ!会費制ではなくご祝儀制の結婚式です😚ほんとに、悲しいのと悔しいのと...。この件から他のことまでありもしないこと言われてしまって参ってます🤷‍♀️

• 6月9日
ANNE

義姉さんあつかましいですね💦
身内として恥ずかしくないのかな?って思いました😓
私だったら全額負担は出来ないし(したくない)無理して来てもらわなくていいかなって思いました。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨そうなんです😚恥ずかしくないのかな…と😚ずっと電話で「お嫁さんのための結婚式なんだから!」とか言ってましたが、発言と行動があってないのでは🙄と思いました…。

• 6月9日
にこ

北海道の習慣について、義親さんに相談かねて、尋ねてみてはどうでしょうか?

もし、本当にご祝儀の習慣がないのであれば、習慣に合わせていただくか、いっそうのこと会費制にするとか⁉️

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨北海道は会費制の結婚式が主流のようです。そして、交通費宿泊費に関しては義両親にはすでに相談しており、その上で、わたしたち夫婦は全額負担はできません。一部負担でも構いませんか?と義両親、義姉たちはじめ、義理の親族には皆様ご了承を得ていたのに、土壇場でこれなのです😭😭😭

• 6月9日
おせまる

それは…😱
ちょっと今後の親戚付き合いもなんかぎくしゃくしそうで、私なら招待すること考えてしまいそうです…😥💧

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨元々、夫が夫の家族と距離を取っているのですが、それに更に拍車がかかりそうです😩

• 6月9日
なち

ご祝儀はたしかに気持ちですか、常識ってものがありますよね。10000円で家族四人フルコース食べに来るってことですよね(>_<)

義両親さんから言ってもらうことはできないのでしょうか?

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨今回の件は義姉が「わたしが一族代表で言っているんだ!」的な発言があったので、きっと義両親も同じように考えているのだと思います。他の方のコメントにも書きましたが、招待状を出す前に費用については相談をして、義両親はじめ義理親族には了承を得ていたのですが😭

• 6月9日
しーた

私は北海道でこの間北海道の友達が
東京で式を挙げるのに行ってきました!
式に参列は私と息子で
ホテルを2泊分とってもらい
そこには旦那と3人で泊まりました。
道外の式が親族以外で初めてだったので
ホテルのお金は自分で払うと思い
ご祝儀は3万円にしました。
いざチェックアウトとなると
ホテル代はもう支払われていました。

ご祝儀3万円じゃ足りないじゃーん!
と思い、その後お祝いとして
Amazonカード2万円分(何をあげたら
いいか思いつかず、夫婦に一万円ずつ。
とても喜んでくれました)
贈りました。

ご祝儀は気持ちですが、私は
お祝い事はお金をケチるものでは
ないと思っています。
さすがにお義姉さんは常識的に
何か欠けてると思います...

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨確かにケチるものではないと思います!でも、気持ちなので、こちらから何か言うこともできず...。元々ちょっと感覚がズレている義理家族なので、今にはじまった話じゃないのですが、さすがに今回の件は悲しくてたまりません。何のための結婚式なのか、わからなくなりました😭

• 6月9日
花輝惺MaM☆

予め負担が少ししかできない事を伝えた上での義姉の連絡でしたら、
無理に来てもらう必要はないかなと思いました。
1万円とかありえないですε-(´∀`; )
常識がない方なのかな?と思いました。
仮に車代などを差し引きしても完全にしろくまさん夫婦が負担しなければなりませんので、無理に来られるよりはお断りしてもいいのかなと思います。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨そうなんですよね...。遠方で交通費など諸々かかるのはこちらも承知してます。全額負担できるのであれば、もちろんしてあげたいですが、ゲスト皆様となれば、こちらも大変です。それを伝えていたにも関わらず、ここにきて「ゲストすべての交通費宿泊費を負担せよ!」です😩

• 6月9日
トモ10

悲しい気持ちになりますね😖
唯一の家族なんだからきて欲しいと思いますが、私だったらそれなら来なくていいって思っちゃいます。
親族にさえお車代は少ししか出せないって言ってるのに、なんで義理姉に交通費も宿泊代も出してお祝いももらえないなんてあり得ないです😠

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨本当に悲しい気持ちになります。事前に義両親、義家族、義理親族...皆様に確認をしたのにも関わらず、今になってです。もちろん負担が多いのは承知です。だからこそ、前もって相談をしたのに...と思います😩

• 6月9日
ちかり

結婚式は新郎新婦へのお祝いではなく、両家のご両親・ご親戚の為に挙げる物という古ーーーい!考えをお持ちの方のいますよね💦

結論、義姉さんと今後、どう付き合っていきたいかによりますよね😅
そんな方でも相手の姉だと思って我慢するか、今後も面倒なことになりそうだと思って距離を取るか、、まずは義姉がどうして急にそんなことを言ってきたのか、ご主人の両家に相談するのがいいのではないでしょうか?

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨義理の家族は「結婚式はお嫁さんのためだから!」と口を揃えて言っているのにも関わらず、今回のお話です😩もう、わけわからん!って感じで笑っちゃいます。そして、今回の交通費云々の話は義姉だけの意見ではないようです。義両親と義姉、双方の意見のようですね😩

• 6月9日
ゆっきーママ

大丈夫です!
わたしの従兄弟は、夫婦、子供3人で、御祝儀が3万でした!笑
すっごーく腑に落ちないですが、出せとも言えないし…
結局、親に頼らず式を挙げたので、200万ちょっとローンになりました😭御祝儀で足りなかったんですよ!

地域によって御祝儀の習慣が違うかもしれませんが、私だったら結婚式くらい気分良く挙げさせてやりたいなぁと思うのが正直なところです…

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨わたしたちも親からの援助はなくやるので、200万近くお金が飛びます~💸そこはいいとして、なぜ急にこんな話になったのか😩です。

• 6月9日
まさえ

旦那さんから義両親に事情を話、義両親からお姉さんに言ってもらったらどうですか?
お金のことなので、しろくま太さんは中に入らない方がいいですよねー。
うーん。
モヤモヤですね。
旦那さんと義両親の反応をみてですねー。
結婚式来ないでとも言えないし、かといってそんなに余裕ないし、他のもの出させてご祝儀1万円って学生ですか?って感じだしー。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨どうやら、義姉だけの意見ではなく、義両親も同様の意見のようです。夫は元々、義両親や義姉たちと距離を取っているので、今回のことが決定打となり、もう顔も見たくないとなっております😱

• 6月9日
  • まさえ

まさえ

嫌ですね(>_<)
    義両親もお姉さんに言わせるなんてずるい‼️
    土壇場で言うところも辛いですね(>_<)

• 6月9日
I&S&K

なんだそれですね。

図々しいし、そんなのご飯代にもなりません。

ただ遠方から来ることを踏まえれば、親族は両親とかだけでもいいと思いますよ!向こうの事情もありますし、おじ様おば様クラスになれば行動はしやすいと思いますが義理のお姉さんのように家族でとなると出費は痛いです。

祝の気持ちはあると思いますが、生活とは別なので。
要するに義理家族は貯金のできない、今を生きるタイプなのかなと思います。

ここはそんなご事情でしたら、遠方ですのでしろくま太さんからお断りしてもいいですよ。

普通にそうなのですね!確かに遠方ですし、ご迷惑はかけられないので残念ですがご無理でしたらキャンセルされてもかまいませんよ!と伝えてみてはいかがでしょうか。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨そうなんですよね😩遠方で負担が多いのは承知していることで、でもそれでも自分たちが全額は負担できないので、事前に事前にで、皆様に確認を取っていたにも関わらず、この状態です😩

• 6月9日
カフカママ

北海道在住です。確かに北海道には御祝儀の習慣はありませんが会費制なので1人1万5千円から8千円の相場でお金を払って披露宴に出席します。そして親しい友人や親族は御祝儀をお渡しするし、プレゼントなども当たり前だと思います。金額はそれぞれですがやはり割り切れない奇数だと3万か5万が妥当です。私は独身の時に弟の御祝儀5万包みました。なにかと入り用ですから、披露宴の準備段階で先に渡しましたよ。
解決方法はたくさんコメントありましたので、北海道の情報だけお伝えしますね。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨そうですよね...。ちなみに義姉の結婚式(北海道でやってます)の際、夫はすでに神奈川在住でしたが、会費と別にプレゼントを送り、交通費も自己負担でお車代等はなかったとのことです。義姉ももちろん覚えており「あの時は払ってなかっけど、今回の件は別だから!」みたいな感じで話しています😱もう全く持って理解できません笑

• 6月9日
yuki

家庭持ちでご祝儀一万なんて聞いたことないです。親戚にいたら恥ずかしすぎます。結婚式も自己負担があるのも前もって分かっていたなら余裕がなければ式まで貯金するなどして工面すればいいのに。
まあ相手方の親戚問題なので義両親に間に入ってもらった方がいいと思います。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨今回の件は「わたしが家族を代表して話しているのだ!」的なことを義姉が言っていたので、義両親も同意見のようです😭間に入ってもらうことは不可能ですね...

• 6月9日
kanya6

北海道出身で会費制の結婚式ばかり行きましたが、会費制であっても、1人15000円は会費を払います。家族で10000円はありえません。

私は結婚式を道外で行ったので、お車代は払えないので、ご祝儀は結構です。と、自分の兄弟には言いました。
自分たちの都合で、親族の近くで行わず、好きな場所であげることを決めたので、そのように決めました😃
でもこれは、兄弟達にお祝いをしたいという気持ちがあることを十分理解していたからです。

4人家族で北海道から神奈川まで旅行+結婚式であれば、安い時期に飛行機できて、安いホテルに泊まるとしてもtotal10万円+ご祝儀で、本当に大変なのかもしれませんし、多分、兄弟だからこそ、図々しく(すみません💦)言えたのだとは思います。

私なら、きてほしいのであればお車代は事前にお話していたように少ししか払えないので、ご祝儀はそれで結構です。としちゃいますね(;^∀^)
それか夫側のことなので、夫から義両親に相談してもらうか…かなー…。

• kanya6

kanya6

ちなみに北海道でも、会費制でも+でご祝儀やプレゼントをする人も結構います😃私も弟の結婚の時は5万?10万円?忘れちゃいましたが、包みましたよ🎵

• 6月9日
  • しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨北海道から一家で...の負担が大きいのはもちろん承知なので、一部負担しかできないことを前持って確認をさせていただいていたのにな~と。もし本当に大変なのであれば、もっと他の言い方や代替案はなかったのかな~と😭義両親も同様の意見のようなので、義両親には相談できずです🙄

• 6月9日
しま

北海道の習慣がよく分からないですが、
会費制だと家族で一万円が相場なのでしょうか?
もしくはご主人も義姉さまのご祝儀に一万円しか出してないとか?
だとしても少なすぎますよね😵
ご主人に聞いてみたほうがすっきりするかもですね💦

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨会費制でも1人で15,000円くらいからです😚夫は義姉の結婚式の際、会費とプレゼントと交通費自己負担でした🤷‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

困った義姉さんですね。神奈川の式なのに、北海道の慣習を当てはめるのはおかしいです。
ただ、お車代要求は図々しいものの、4人で北海道→神奈川はかなりの旅費になりますし、叔父叔母世代とは金銭事情も大分違うでしょうから、お車代少しだと実際厳しいのかもしれませんね💦それにしても自分から全額負担せよと言い出すのはありえないですが💦
海外挙式とかだと、旅費を負担しない代わりにご祝儀は貰わないってやり方もあると聞きました。
祝儀は1万円で良いがお車代は増額できないと説明し欠席でも仕方ないとする、義両親に義姉家庭のお車代だけ援助して頂けないかお願いしてみる(この場合、義両親から「代わりにご祝儀はきちんと包みなさい」と言ってもらう)、義姉一人分のお車代まで増額して家族は欠席でも構わないと伝え出欠は先方に任せる、などの案が考えられますね。
旦那さんが窓口になった方が絶対いいと思います。旦那さんと義両親の意向を重視して旦那さんに調整してもらい、しろくま太さんは前に出ない方が円滑で気持ちも楽かもしれません。
大変そうですが、頑張ってくださいね。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨なんだか、夫が事前に義両親はじめ夫側ゲストに一部負担しかできませんが...と言っていたのもなぜか無かったことになっていて、夫の対応が悪い!の一点張りで、本当に可哀想に思っています。悔しくて悲しくて、わたしも何か言ってやりたい!と思いますが、ぐっとこらえております😩

• 6月9日
。

え?あり得ないです😭
4人家族で御祝儀1万、、笑
確かに御祝儀は相手からの気持ちですけどさすがにその額はないですよ💦

私も去年結婚式を挙げたんですが、
旦那の家族、親族は皆秋田県でわざわざ横浜まで来てもらいましたが、、
交通費、宿泊代全て義両親が出してくれました‼️
親族の方も4人家族で御祝儀10万とかでしたよ、、😭✨
せめて4人家族ですし5万は出すべきかと思います😢
でも言えないですよね😢難しく問題ですね😢💦

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨ちなみにわたし側のゲストはみな岩手から神奈川へ、ですがわたしの両親が全額負担しています。これは、わたしの両親が今後の親戚付き合いを考えて、との判断です😚

• 6月9日
もこ

北海道に住んでいて道外の結婚式に行ったことがないので、御祝儀制の挙式は高いな、大変そうだなと感じたことはあります🙇‍♀️💦
ただ、交通費宿泊費も負担せず御祝儀1万って…1人1万ではなく家族で1万ですか??会費制の挙式披露宴でも最低大人1人1万5.6千円はしますし義姉さんの言ってることおかしいですよね😭お子さんの年齢にもよりますが最低でも3~5万は必要かと。。

ご主人はどう思ってるのでしょう。。
しろくま太さんご夫婦の負担が大きくなってしまいますが、交通費宿泊費は全額出すから御祝儀は北海道の会費制の最低ラインに合わせてもらうとか、御祝儀は1万でもいいから交通費宿泊費は負担してもらうとか交渉できないですかね🤔それくらいしないとせっかくの式の日に義姉さんの顔を見る度嫌な気持ちしかしないと思いますし、そんなの私なら絶対イヤです💦

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨わたしたちも可能であれば全額負担したいところですが、皆様が遠距離であるので、負担が大きいので、一部負担しかできませんがよろしいですか?と確認したのになのです😩そして家族で10,000円のようです🤷‍♀️

• 6月9日
sn

道民ですが、そんな図々しい言い訳はしませんね。
道民でも身内は会費+ご祝儀は一般的です。

本当にお金がないなら行かずにお祝いを送るか、都合をつけて兄弟である自分だけ参加に
したらいいのにと思いますね。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨本当にそうだと思います。負担が大きいのはこちらも承知しています。だからこそ前持って一部負担しかできませんが...と了解を得ています。
    本当に、他の言い方や代替案はなかったのかな?と感じてしまいます😚

• 6月9日
nakamari

私北海道出身です。
四人で1万は安すぎですが、札幌だと会費は一人15000円から18000円くらいが相場です。
めちゃくちゃ安くて13000円くらいもありますが…
なので、こちらは義理姉家だけ全額負担は難しいとご主人から伝えて貰った方が良いですよ。
北海道がイレギュラーなことは理解してると思うので、最悪ご祝儀1万円でも交通費は負担は断って良いと思います。
そういう文化だし、余裕もないのでごめん、で伝わるかなと。
ご祝儀の金額を受付で他人に見られることも知らないかもです。
会費だと、財布から現金払うだけでご祝儀袋も使わないので…
私も東京で式するのに札幌の親戚四人家族のうち二人しか来なかった家庭も数軒あります💦
ご主人とご相談された方が良いと思います。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨なんかもうこちらの対応がすべて悪いみたいな言い方をされているので、参っております😩
    こういうことになり兼ねなかったから、前持って相談していたのに🤷‍♀️
    夫はもう「家族の顔も見たくない」と、式のキャンセルまで言い出してます🙄

• 6月9日
arc

わたしの実家が北海道
旦那の実家が岩手です。
しろくま太さんとは逆ですね。
結婚式は沖縄でしました。
うちはわたしの親族は全員旅費を自己負担してくれたので、御祝儀はお断りしました。
それでも親戚は別で御祝儀もくれました。(3~5万円)
逆に旦那側の親族は旅費を出せないと言われたので、こちらで全額旅費負担しました。
義両親からは御祝儀ありませんでしたが、他の方には御祝儀を頂きました。
義両親の対応にもモヤモヤしましたが、当然言えるはずもなく。。。

北海道の習慣云々ではなく、義姉が非常識なんだと思います。
確かに友達なら会費だけということもあります。
でも親族なら御祝儀やプレゼントは別に渡しますよ。

交通費も大変ですし、こちらが出せないのは変わりないので無理に全員で来て頂かなくて結構ですとお断りしても良いかと💦

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨本当に我が家とは反対の組み合わせですね!笑
    義実家が夫側ゲストの交通費等の負担ができないのは、元々わかっており、その上でわたしたち夫婦から夫側ゲストにこのくらいお車代で出すと伝えたところ「少ない。もっと出せ。」と🙄なんか、ならば少し手伝ってくれても...と。そもそも「結婚式しなさい!」とずっと言っていたのは義両親なので🤷‍♀️なんか疲れてしまいました😭

• 6月9日

北海道住んでますが、親族の結婚には会費以外にご祝儀は普通だと思います。私の場合、兄弟姉妹は独身でも夫婦でも10万包みましたし、私が結婚した時も貰いました。それが普通だと思ってました。親族で会費のみとかご祝儀1万円とかありえないと思います!

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨夫も義姉の結婚式(北海道にて)では、会費+プレゼント+交通費等は自己負担でした。それを義姉も覚えていての今回の件です。もう何が何だか🤷‍♀️

• 6月9日
のん

北海道の者です。
北海道の結婚式の常識では、会費制の結婚式でご祝儀は親族で1〜3万程度、道内ならお車代なし、遠方でも一部負担程度です。

北海道からの旅費を一円も出さずに関東のご祝儀満額をもらって会費制でもないのはこちらとしては…ちょっとないかなとは思いますね。
お車代一円も出さないなら、それだけで10〜20万の出費でしょうから、ご祝儀辞退されてもよいのではと感じますね。

お車代出してご祝儀もらうか、お車代出さないでご祝儀辞退するかどちらかかなと思います。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨夫側ゲストの旅費等は一部負担させていただくということを事前に義両親はじめ夫側ゲストには確認を取っていたのにも関わらず、今回のお話でした。
    前もって相談していたのにも関わらず、夫の対応が悪い!の一点張りになっているようです😩
    義両親と義姉の希望は「夫側ゲストの交通費宿泊費の夫持ち、ご祝儀無し」のようです。

• 6月9日
  • のん

のん

関東の結婚式はお車代なしで招待するのは有り得ない的なことをよく聞きますがどうなのでしょうか。
    遠方の人を呼ぶからには必ず新郎新婦はお車代全額出すと聞いています。

あちらのご家族もその後そのように伝聞しているのかもしれませんね。

私も義弟の結婚式が再来年予定と聞いていて、横浜住まいなので関東に出向きますが、飛行機代は全額出すと言われています。
    まわりに本州の結婚式に呼ばれた人が出てきて、そう言われたのかも??

義姉一家は欠席でもいいかもしれませんが、義両親の方が問題ですよね。
    義両親もお車代出さないとご祝儀出さないとか来ないとか言い出す可能性があるのでしょうか?
    ご主人とご両親の話し合いをしてもらうしかありませんね。。

• 6月10日

私の感覚だと交通費宿泊費は出します。
しかし、そのこと伝えたのに厚かましく一万だと行ってくるならいくら家族でも来なくていいと断っていいと思います^ - ^交通費宿泊費全額負担するなら一万はあり得ないので…😭
それでも家族4人で一万は…
こんなこと言われたんですけどって義母に言ったらどうですか⁈😭
そんな厚かましい人なら断って常識がないとか言われなさそう‼︎

もし、それで非常識など行ってきたら「どっちが非常識じゃ⁈」ってなります笑

一万しかないなら断って

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨もちろん、こちらで全額負担できるのであればしたいですが、諸々経費を考えた上でのわたしたち夫婦からは一部負担。この件は本当に申し訳ありません。と前持って伝えていたのにも関わらずです😚
    なんかもう本当に、悲しくて悔しい😭

• 6月9日

退会ユーザー

出来ることなら義姉家族には遠慮してもらって最高の結婚式になりますように…^ - ^

• 6月9日
彗

そんなに大変なら無理して来なくて大丈夫!
こちらも全額負担なんて無理だからお互いさまだよ。
気にしないでね☺️
ってご主人に言ってもらいましょ🙂

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨夫はもう顔を見たくないらしく、結婚式のキャンセルか、義両親義姉たちを呼ばないと言い始めています🤷‍♀️
    まあ、わたしも可能であれば会いたくないですが...

• 6月9日
  • 彗

悲しすぎるー…そして分かるー…
    私も結婚式で散々だったので😭
    つい最近も私たちの結婚式は失敗だった、何事も経験やな、娘たちの結婚式に活かせてよかったとかわけのわからんこと言われました…
    頑張りましょおおお😭

• 6月9日
みぃ

それはすくないですね😱
交通費も宿泊費も要らないから10,000円でいい?なら理解はできますが😂

今後のことも考えて旦那様からご両親に相談したほうがいいと思います😅

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます😭✨本当にその通りです!交通費宿泊費で大変だから、ご祝儀は無くてもいいかな?とか、なんかほかの言い方とかあったのではと🤷‍♀️あくまで義両親義姉の言い分は「夫側ゲストの交通費宿泊費を夫負担で、ご祝儀無し」です。

• 6月9日
まま

夫山形、私北海道です!
できれば交通費費用負担でお姉さんも御祝儀それなりの金額にしてもらわないとだと思うので、義両親や夫さんから言っていただいてはどうでしょう?

もし会費制とかにするのであれば、来る来ないは別に自由ですし御祝儀は気持ちだけって感じにはなりますが🤦‍♀️

お姉さん図々しいですね…
お姉さんが結婚の時はどうしたのですか?

初めてのママリ

だいたいは片道の交通費負担ですよね💦片道飛行機代分とか。

本州の式に行って全額負担はしてもらった事ないですよ… しかもご祝儀は私はきっちり世間でいう額を払いましたよ。まぁ3万とかです。高くつきましたが、気持ちなので…

ご祝儀の件は出せる出せない事情があるからよいとして、お車代はゲストから言うことじゃないですよね…

旦那さまか、義両親の方から言ってもらえないんですかね。
私が呼ばれる立場でお金ないなら、もう少しどうすべきか旦那さんと考えますね。弟の式なのでせめて自分だけいくとか。
義姉さん一家だけ払うなんてできないでしょうから、全て払う事になりますよね…それは難しいと思うので💦

義姉さん非常識もいいとこですね💦
交通費も宿泊費も出せず、ご祝儀も1万円しか出せる余裕がないなら、出席出来ないと言えばいいだけなのに、全部負担しろなんて図々しいですよ😓
じゃあ仮に北海道で式する予定だったら会費は1人17000円(子ども分は新郎新婦負担としても夫婦で34000円)かかるけど、それはどんな理由で払わない気なんですか?って感じです。
北海道はご祝儀の習慣がないと言いますけど、親族で特に親兄弟なら普通は会費とは別にご祝儀渡しますよ!
他の方への回答見ましたが、こういうところがご主人が義実家と距離おいている理由なのではないですか?
義姉さんは義実家の意見として言っているようだとの事ですが、実際に義両親が直接同じ事を言って来ている訳ではないと思うので、義姉さんにはご主人から出席してもらわなくて良いと返事してもらって良いのではないでしょうか(^^;

なみなみ

この流れで、この意見は言いづらいですが、しろくま太さんと旦那さんから、義両親や義姉さんたちへの配慮不足、コミュニケーション不足に思えました。その不満がここに来て爆発したんだと思います。
失礼かもですが、義両親はあまり経済的に余裕がないお家だと拝見しました。
結婚式は呼ばれた方だってお金がかかります。
往復飛行機代、宿泊費や食事代、式場までの交通費、ヘアメイクセット代、自分たちの衣装小物代etc…、10万じゃ足りないですね。
旦那さんの親族が集まる中で、そして何よりも大切な息子・弟の晴れ姿、義両親と義姉さんが「お金がないから欠席します」とは口惜しくて言えないですよね。ご祝儀1万円が本当に限界なんですよ。
息子の、弟の結婚式は出てあげたい、でも現実本当にお金がない(生活がない)、どんなに口惜しいことが、想像しましたか?
ご祝儀制や会費制やお車代の常識がうんぬんが問題ではないようにおもいます。
式場を決める前から義両親や義姉さんとコミュニケーションをとって、お互いに負担がかかり過ぎないやり方を考えるべきだったと思います。

kami510

旦那さんは自分の家族になにも言えないんですかねー??🤔🤔
私は北海道に住んでますがもう、沢山結婚式も行きましたし、挙げました!!
たしかに会費制ですけど会費は1人¥15,000〜18.000が当たり前です!!
ご祝儀¥60,000が当たり前じゃないかと。。
というか普通親族関係はみなさん、会費とは別にお気持ちのご祝儀だいたい置いていかれる人ほとんどです😱
義姉家族にお姉さんだけの分しか用意できません。と言うのはダメですか??笑笑

かーちぇ

北海道在住です。
一万円なら披露宴は出席せず
お祝いとして渡す金額だと思います!
私も若くして結婚したので、地方から来てくれる親族の交通費は両親が払ってくれましたし、逆に親族の結婚式に地方へ行く時は出してもらうということにはなりましたが、1家族分でも大変ですよね!
まだほとんどの招待客が北海道民だったので楽ではありました。
兄弟なら祝儀として最低五万円…それでも少ないかなと北海道民の私でも思います。

かをる

私は逆のパターンで、私の親戚が九州、主人が北海道、札幌で挙式披露宴をしました。
会費制です。

どちらの親族からも会費(1人15,000円)プラス3万円程度のご祝儀をいただきました。
道外からの方にはお車代一万円を渡しました。

これは、『北海道だから』ではなく、失礼ですがただ単に非常識だと思います。
お祝いの席で金に色目をつけて云々言うな、と。
お祝いする気持ちがあるなら黙ってお金を出せばいいし、本当にお金がなくて出席できないのなら、欠席にして出せる分だけご祝儀として渡せば良いだけです。
一万円で美味しいものを食べて家族旅行ができるとでも?と思ってしまいますよね。

不公平さが出てしまうので車代は平等にして、それに不満があるなら欠席していただきましょう。
そして、私なら『そういう人』として付き合いには注意を払うこととします。

こんな人が親族で、スタートから気苦労なさって大変だと思いますが、素敵な式になることを祈っています☆
式当日はこんなこと忘れてしまいましょう!!

すーまま

北海道在住の者です。
北海道の結婚式の会費すら、15000円くらいです。
事前に連絡をしていたのに交通費も宿泊費も全額負担しなさいとは、失礼ですね!
旦那様がどうしても呼びたいっていうわけではないのなら、旦那様のご両親と相談して招待しない方向で話し合ってみてはどうでしょうか?
もしくは、招待するにしてもお義姉さん1人にするとか…。