※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

抱っこ紐で腰痛がひどくて困っています。子供が暴れるし、荷物も重かった。腰痛のない抱っこ紐はあるでしょうか?現在はエルゴのアダプトを使用中です。

昨日、抱っこ紐を使って買い物をしてきたら腰痛が酷いです😞
次の日まで痛いのは今までなかった…
子供は暴れるし、重い荷物をもったからかもですが😢
腰痛にならない抱っこ紐なんてあるのでしょうか…
今はエルゴのアダプトを使ってます😔

コメント

ひぃ

抱っこの時腰ベルトはどの辺に付けてますか?

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます!
    腰骨のあたりにベルトしてます!が、締めても締めてもずり下がってくるので私の身体に合ってないのかなぁなんて思いながら使ってます😞

• 6月9日
  • ひぃ

ひぃ

ママさんの身長教えてもらえますか??

• 6月9日
  • わんわん

わんわん

158センチです💦

• 6月9日
  • ひぃ

ひぃ

その身長なら合わないことないかもです😆
    抱っこ紐の講演会をされてる方に教わったことを書きますね✨
    腰ベルトはおへそより上でしっかり締める。私は胸下くらいで締めちゃいます!
    お子さんを抱っこして肩ひもをかける。
    首後ろのバックルをはめる。
    ここまで終わった状態で
    最後に肩ベルトの長さを絞る。
    このときお子さんと自分の間に隙間なくけっこう絞っておくと私は楽に感じます!
    お子さんによってはあまりキツすぎると嫌がるかもしれないので、様子を見ながら😆💦
    肩ベルト絞ったあと首後ろのバックルのベルトの長さがちょうどいいか確認してみて下さい。
    ここのベルトが長すぎても疲れが出る気がします!肩甲骨より狭いくらいの長さがオススメです!
    ただ長さを調節するには一度肩ベルトを緩めないと手が届かなくてできないかも!
    このベルトは一回調節したら2回目からは調節不要になります❗

肩ベルトはけっこう絞っちゃう分、外すとき緩めないと後ろのバックルに私は手が届きません!
    というか届かないくらい肩ベルトが絞られてて、
    首後ろのベルトが短いのが楽に抱っこできる位置かもです!

なので、付けるときも外すときも肩ベ
    ルトだけは毎回絞ったり緩めたりする必要があります!

教えてもらったことと、自分なりの説明が混じっちゃいました💦💦
    わかりにくくてすみません!!

肩ベルトは初めて教わったとき、
    こんなに!?💦💦ってくらい絞られました!
    ガタイの良い私でも絞るとき引っ張るところがかなり長くなるくらい💦

もしもう既に実践されてることだったらすみません!!
    お子さんの体重などで、なにをどうしても腰に負担きちゃうかもしれないかもしれませんが💦💦
    長々と失礼しましたー!!

• 6月9日
  • わんわん

わんわん

お返事が遅くなりすみません💦
    肩ベルトそんなに調節が必要なんですね💦全く知りませんでした😢
    詳しいお話ありがとうございます😊調節してまた抱っこチャレンジしてみます!本当にありがとうございました😊

• 6月11日

ベビーアンドミーのヒップシートの抱っこ紐使ってますが、1時間半超えるとやはり腰が痛くなります。

抱っこ紐はなんでも腰が痛くなる気がします。やはり子ども重いですもんね💦
私はベビーカーと抱っこ紐両方使わないとムリです😭

• わんわん

わんわん

やはり長時間は痛くなるんですね😔
    ベビーカーだと狭い店内では使いづらく…どうしても抱っこ紐に頼ってしまってます😢

• 6月9日
ゆーまま

エルゴアダプト使ってます。
買い物しすぎたときとかわたしも腰にきます😭

• わんわん

わんわん

やはり腰にきますよね😥痛くならない抱っこ紐が欲しいです😞

• 6月9日
ママリ

上のコメントを見させていただきましたが、腰骨の位置だと腰痛になりますよ~💦

腰ベルトと言いながら正しくはウエストでつける感じです!お臍らへんでぎゅっとつけると良いと整体の先生がおっしゃっていました💡💡あと妊娠中みたいにお腹を出っ張らせて歩くと腰にきます。

腰で締めると歩くと腰が動いてずり下がってしまうと思いますが、ウエストでずり下がってしまうようなら体型にあってないかもしれませんね💦

• わんわん

わんわん

ウエストでつけてみたことがあるんですが…ずり下がってきます😥体型ににあってないんでしょうか…

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

サイドの紐を引いて肩の紐も調節してみてそれでも下がってくるようなら合っていないかもしれませんね😧

私もエルゴアダプトですが腰痛になったことはないので💦いま娘は9㎏ですが、さすがに長時間してると疲れますが痛くはなりません💡💡

• 6月9日
  • わんわん

わんわん

肩紐の調節はしてみてなかったのでやってみます😞正しい付け方をしないと痛くなるんですね…
    回答ありがとうございました😊

• 6月11日
ドラ猫

腰ベルトの上から抱っこ紐を使うとだいぶ違いますよ!(⋆ʾꇶʿ⋆)

• わんわん

わんわん

楽に抱っこ出来るように色々調節してみたいと思います😊
    回答ありがとうございました✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメント拝見しましたが、抱っこ紐ってウエストに巻いてる方が多いですが、私は骨盤周りに巻くものだと思ってました...😨
ウエストに巻くのが正しかったんですね😭私も腰痛酷くて、よく抱っこ紐の巻き方を検索していましたが、赤ちゃんをしっかり密着させる、というのはどのサイトにも書いてることでしたが、巻く位置はウエスト、て書いてたり、骨盤あたり、て書いてたり、サイトによってまちまちでした😑

私は3年前のエルゴなのでエルゴアダプタは無い時代だったので、アダプタの方は使ったことがないのですが、エルゴの説明書でも、腰ベルトを巻く位置は骨盤あたりで、高すぎず、低すぎずの位置で腰ベルトを巻く、と書いてあったと思うので、ウエストには巻かず骨盤あたりに巻いていましたがすごく腰がいたかったです💦
何度もウエストにも巻いてみましたがどっちみち痛かったです😂
なので、どうせ痛くなるなら説明書通りの位置の方が正しいのかな、と思って骨盤あたりで巻いていました💦

結局は赤ちゃんの重さ、ママの筋肉不足、血行不良、抱っこ紐が長時間になる、で腰痛は発生してしまうと思うので、痛くなりにくい巻き場所を自分で探りながら、だましだまし使うしかないかなーと思います😭💦

• わんわん

わんわん

血行不良…筋肉不足…明らかに私に当てはまります😢抱っこ紐の付け方はなかなか難しいものですね😥
    色々調節しながら頑張ってみようと思います😞
    回答ありがとうございました✨

• 6月11日