※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
ココロ・悩み

旦夫が保険証の手続きを怠り、支払いが実費になってしまい、引っ越しや妊娠中のストレスで困っている女性。旦夫の無責任さや趣味の優先にイライラし、ストレス解消法を求めています。

こんにちは。全体的に愚痴になってしまうんですが、長文で失礼します。

旦那についてです。
今私は妊娠8ヶ月です。
旦那とは9月に結婚し、これから旦那のお金で生活したり、引っ越しをしなければいけません。お恥ずかしい話、旦那の協力がなければ引っ越しも出来ない状態です。しかし、結婚して2ヶ月も経っているのに旦那が保険証の申請を間違え、未だに新しい保険証が来ていません。私は扶養から抜けたことがなく、父の会社の保険に入っていたのですが、籍を入れたことにより旦那の会社の保険証でなければ病院で使用できません。ずっとだましだまし使っていたのですが、旦那が申請したと言うので、病院に話したところ、やはりすべて実費になるということでした。旦那はもともと申請するのを躊躇っていて、その理由は同僚とかに授かり婚だと言うことをバレたくないからだと言っていました。確かに、同僚さんは私の友達でもあるし、旦那が話すまで待とうと思っていましたが、いくらなんでも保険証のことを引き延ばしにしたりするのは…と困っています。申請を間違えて現在新しく申請するのも、同僚がいないタイミングをはかっていて出せていないとのこと…。私自身、この前の検診で子宮勁長が3.3センチで、なるべく安静にしてねと言われたのですが、現在引っ越しが忙しく、毎週引っ越しの準備に追われています。このような状態で、保険証がなく実費で払わなくてはいけないというのと、毎週旦那の実家に行かなくては行けないとこがあり、何かあったときに不安で仕方ありません。しかも、旦那は趣味がサバゲーなんですが、毎週土日のどっちかで言っては疲れたと愚痴りながら引っ越し準備をしているし、元々マイペースで作業も進みません。かと言って私がやろうとすると安静にしてなさい!とか言って怒ります。この時期はインフルエンザも心配ですし、病院では実費でお薬を貰ったり予防接種をしたりと出費もかさみます。旦那がしっかりしてくれないイライラとお金がないのに出費だけがかさんだりするイライラで困っています。みなさんの旦那さんはどんな感じですか?また、みなさんはこのようなときどうしますか?私はもともと煙草やお酒、あとは運動でストレスを発散していたのですが、どれも妊娠によって出来ない状態です。よろしければアドバイスなどをお願いします😭

コメント

ぷにまな

私も旦那の扶養に入ってますが、旦那さんが仕事場の総務課などに掛け合わないといけないですよね。。。実費だとだいぶお金もかさむと思いますし、旦那さんに手続きしてもらうしかないと思いますよ😖😖😖私も年末に引っ越しする予定なのですが、やはり妊婦なのとだいぶお腹も出てきましたし、自分の荷物以外は旦那にお願いしちゃおうと思います(*_*)
ストレス発散は私も以前はバドミントンしてましたが、できないのでウォーキングするくらいですね😧けど最近外に出るのも億劫で😅あとはプリンを一日のごほうびとして食べてます(* ̄∇ ̄*)

• ちあき

ちあき

一応、一度掛け合ってはいるみたいなんですが、なんとも話が進んでいないみたいで…(´・ω・`)
    しかも診察代やお薬の費用は私もちなので複雑です…
    私も任せているんですけど、すむ予定の場所が不便で、荷物が上手く運べてないんです…(´-ω-`)
    私もごほうびに甘いもの食べてみます😄ありがとうございます!

• 11月12日
あこ

私も妊娠➡結婚ですが、結婚したからと言って、ご主人の扶養で社会保険じゃなくても大丈夫と思うのですが(((^_^;)
働いていて自分の会社の社保に入ってる方もいますし、国民保険の方もいますし、一度病院に確認してみてはどうでしょうか?
確認した上で、ご主人のところでなくても構わなければ、まず国民保険に入っておかないと、42万円が貰えないですよ(;_;)

• ちあき

ちあき

病院が個人なので社保と国保で違うみたいなんです💦しかも病院には社保に入ること前提でお話していて、それに今からどちらを申請しても同じくらいの時期になりますので、だいぶ考えております…(´-ω-`)
    やはり出産のときに貰えませんよね…。もう一度旦那と病院に相談してみます!ありがとうございます!😭

• 11月12日
  • あこ

あこ

社保と国保で何が違うと言われたのでしょうか?

• 11月12日
  • ちあき

ちあき

国保だと病院で42万円を申請して貰えないんです。最初から申請しないと、最低でも52万円を出さなくてはいけなく、申請して返ってくるまでも3ヶ月ほどは待たないと国から返ってこないそうです!自分達自身も52万円を出すと言うのは難しいので、国保はあまり…という感じです。

• 11月12日
  • あこ

あこ

なるほど(*_*)
    とりあえず、国保に入って毎月の検診代をクリアしてはどうでしょうか?
    いま現在、無保険ですよね?
    万が一、切迫で入院になった際などますます払えなくなります。
    42万も、貰えないより後から貰える方がマシです!病院によっては分割してくれるところもあるそうです!
    あと、ご主人には国保に入ったことは聞かれるまで内緒に。国保に入ったと言い安心されては困るので😣

• 11月12日
  • ちあき

ちあき

もし旦那が今週中に申請を出していなければ国保に入ってます(´;ω;`)
    病院にも相談して、分割などもあるか聞いてみたいと思います…
    そうですね!それも心配ですもんね…(´-ω-`)
    すいません!ご意見ありがとうございます!

• 11月12日
  • あこ

あこ

とにかくお身体に気を付けてくださいね😣
    安静といっても難しいかもしれませんが、引っ越しも頑張りすぎないようにしてくださいね~☺
    応援?しています(^^)/

• 11月12日
  • ちあき

ちあき

ありがとうございます!
    莉央さんも、最近寒くなっているのでお身体気をつけてくださいね!

• 11月12日
Rikostitch

とりあえず国保に入った方が良くないですか?

• ちあき

ちあき

国保、考えていたのですが、旦那が高いからといって入らせてもらえなく、また今から申請するのだと社保と同時期になりそうなので、旦那を急かしてみようかと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • Rikostitch

Rikostitch

旦那さん間に合わなくて出産になったら42万も出ないし、大変じゃ無いですか?
    高いって言うなら早くしてくれって感じですよねσ(^_^;
    因みに国保はその日に貰えるんじゃ無かったかなぁ?

• 11月12日
  • ちあき

ちあき

早くしてくれーとは言っているんですが、なんとも…。勝手に国保に入ってもいいんですが、すぐ義母に伝えてネチネチ言われるのでだったら早くしろよ…って感じです(..)
    国保も申請して何日かするみたいですよ!会社もだいたい申請すれば一週間ほどで届くはずです!

• 11月12日
ゆん

わたしはまだ働いていますが、12月で辞めたら旦那さんの扶養に入ります。
今のうちから会社には12月から扶養に入ると伝えてくれているみたいです。
授かり婚だろうが、結婚してからの妊娠だろうが恥ずかしがる事はないのに…って悲しくなりますね。

わたしは10月に引越しをしましたが、その時は新しいアパートにわたしとストーブを旦那さんが先に送り届けてから、わたしの家族と手分けして引越しをしてくれました。

わたしは布団で横になったり、座って出来る作業をやっていました!!
引っ越してからは自分の趣味で小物を揃えたかったので体調見ながら2人で買い出しに出てました。
が、歩きすぎると夜に体調を崩していたので無理をしないようにしてくださいね!!

わたしは実家も近く、旦那さんも協力的なのでストレスはないのですが、携帯の漫画を寝る前に読む事が楽しみになっています( ^ω^ )

• ちあき

ちあき

旦那が会社に堂々と言えないことで寂しさとなんで?認知してくれてないのかな…と不安でいっぱいです。それにこれから出産もあるので会社には事前に話していて欲しいです…

私も運搬だけ頼んで休んでようと思います!無理をしない程度に、がんばります!
    どちらの実家も近いとは言えず、私の実家は車で三時間もするところなので、気軽に実家に帰れなくどうしようかなーと😣
    私も漫画とか読んでみたいと思います!心機一転!!
    ありがとうございます!

• 11月12日