※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごまん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が注意されると泣く悩みについて相談です。外出時に注意すると大泣きし、家では注意しても反応が薄いことが気になるようです。この成長過程での悩みは普通のことでしょうか?

もうすぐ2歳2ヶ月の母です。
昨日頃から始まったのですが…
私が子供を注意すると泣くんです。

怒鳴ったり怒ったりしてるのではなく、
お砂場で砂を投げてたから、
「砂は投げたらだめだよ、危ないよ」と
軽く注意したら大泣き。
お外で急に走り出したので、
「危ないよ!走らないで!」と注意すると大泣き…

どれも外出時に泣きます。
家の中では何度私が注意してもけろっとしてることが多く、ついつい声を荒げてしまいますが、
外出時は怒鳴らず、優しく注意してます。
それでも泣くんです。

普段の関わりが悪いのか、普段私が子供に言い過ぎてるのか、不安になってしまいました。
成長過程でこういったことはあるのでしょうか?

アドレスいただけると嬉しいです。

コメント

Kumagawooo

うちの子は外では比較的いい子で家の中では全くダメで
ちょっと前にそんな感じでした
先日、発達障害の検査がありひとまず違うとわかったのですが
4、5歳くらいまでは善悪がわからないから怒っても伝わらないのと
特に3歳くらいになると気を引こうとしてわざとやったりするそうです
それがわかってからイライラするだけ損なんだと思えるようになってきました
言葉も選んでやめてくれたら嬉しいな、やめたらありがとう優しいねとか言うように気をつけるようになりました

  • いちごまん

    いちごまん

    早々の返信ありがとうございます!
    気を引こうとしてやったりするんですね。2歳でも立派な人になってるんだと痛感させられました。。

    言葉も選んで伝えていこうと思います。
    ありがとうございました!!

    • 6月9日