※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
家族・旦那

旦那の実家との関係について質問です。夜遅いですが、旦那と口論になっ…

旦那の実家との関係について質問です。

夜遅いですが、旦那と口論になったので質問させてください。

旦那の実家、義実家のご両親には、結果だけ言うと反対されたまま入籍。それまでの経緯も、書けばとても長くなるので省略します。悪いところは双方にあったと認識しています。ただ入籍した後、義母の方から「入籍をしたということは息子と縁を切らせるということ。あなたはそういうことをしている」というメッセージを最後に、連絡はしていません。これが去年の12月1日。連絡をしていないのは、どう返しても苛立たせるだろうなと思ったからです。その後の様子では本気で縁を切っているとは思えませんでした。

そして今年の2月に出産。旦那から報告は行っているだろうと私はしませんでした。聞けば良かったのかもしれませんが、出産後の体調の変化、生活の変化で、すっかり忘れていたんです。そして今日なんとなく旦那と義実家のことが話題になり、聞けば報告をしていないと。どうして報告をしなかったか聞くと、私からしないと両親からの印象が悪くなると言われたんです。私は嫁いだ身であるから、そういった報告は全てしないといけない、と。

私はそういったように考えたことがなく、自分の子供の口から報告された方が良いと思うけどな、と言ってみました。嫁は嫁いだからと言って血が繋がった家族では無いし、よもや結婚反対した女から報告来られても嫌でしょ。と思ったんですが、そう言ってもやっぱり嫁いだから〜としか言いません。口論が終わらなかったので、じゃあ私から連絡するけど、その際に今旦那が言っていたことを聞いてもいいんだねと聞きました。そしたら、自主的に連絡したと思わせた方が後々良くなるみたいなことを言われたんですが、今自主的に連絡しようと思ったなら最初からなんで連絡しなかったのかということになるし、だったらお互いに行き違いがあったことを素直に言って、遅くなりましたが報告ですという流れの方がいいんじゃないかと言ったんですが、世の中を上手に渡る気は無いのかと言われる始末。私は結局どうしたらいいんですか。取り繕った理由で連絡し、遅れたことを謝罪し、生まれたことを報告するべきなんですか。

コメント

a☻

えぇ〜わたしなら自分からはしないです💦
お子さん3ヶ月ですし、なんで今さら?ってなって余計向こうをイラつかせるだけなきがします😅
結婚反対だったなら余計…

嫁いだって、援助してもらってるとか、跡継ぎとかですか?💦
半年も連絡取ってないのに、嫁いだもなにもないですよね😅

うちは、うちの親には私が、義実家には旦那が連絡するようにしてます❗️
お礼とかは言いますが、しょせん他人なのでわが子の方が良さそうですけどね💦

• ともみ

ともみ

そうなんですよ〜😓
    本当に報告したいなら私じゃなく、旦那の口からまず言って、その都度はすみませんでしたって謝った方が良くないですか?

援助も無し、別に跡継ぎも無し。何か立派な伝統でもあるのかと思いきや 、 そんなことも無し。何をそんなに威張ることがあるんだろうかって思います。義母が勝手に思い入れを抱いているだけのように思えるんですが、それを私達に押し付けないで欲しいです。

子の考えが私だけじゃなくて本当に安心しました…。

• 6月9日

うちもそういった類の報告はまずは旦那、追って私です。
ましてや結婚反対されてたのですから、仲を取り繕うと率先すべきなのは旦那さんであって、嫁がどう頑張ったところで旦那さんの仲介がなかったら無理でしょ💦それを面倒くさがってるだけ✋面倒くさがってるのを嫁が悪い、世渡り下手と言って責めたいだけです。そもそもそう思ってるのなら出産後すぐに、「これを機に俺の実家と連絡とってみない?もう1回挨拶に行こうか」と提案するのが筋ってもんじゃないでしょうかね?

質問主さんは全く悪くないと思いますよ✨

• ともみ

ともみ

なんで私に報告させたがるのか聞いたところ、義母の考え方はそういう考え方だからと言われました。確証はあるのか聞いたら無し。同じ女として、同じ母として、絶対嫁から先に報告して欲しくないと思うと言ってもダメです。

ありがとうございます😭 旦那と1対1で話してると、まだ若いからこの考えが分からないんだねと言われ…そんな年齢差がある訳でもないのに😡悪くないと言っていただけて安心しました。また仕事から帰宅後、話してみようと思います。

• 6月9日

退会ユーザー

義母さんの考え方がそうだからっていうなら円滑に行くように前もって背中押すべきじゃないんでしょうか?若いからわからないんだね、というわりに…じゃぁわからそうとしてる?って感じとります💦
    要は、旦那が中途半端なことをしてるってことを自分自身で理解されてないところですね。円滑に関係が上手くいってほしい、というのが根本的なところにあるのでしょうけど、義母さんの性格など知らない嫁がいくら頑張ったって、お互いに歩み寄ろうとしない関係で上手くいくわけないじゃないですか💦旦那さんを介すことで家族になった訳ですから、旦那さんなしで「嫁なんだからうまくやれよ」は完全に間違えてますよ✨何言われてもともみさんの考えは間違ってません💦

• 6月9日
さっこ

旦那さん、自分で両親に報告するのが怖いんですね。だからごちゃごちゃ理由つけて、質問主さんに任せようとしてるわけですね😅

絶対旦那さんから連絡した方がいいですよー!
義両親も息子と連絡取れるの楽しみに待ってると思います。嫁なんて所詮他人、ましてや息子を奪った他人です😅
まぁ、もし義両親が頑固なタイプなら、一度縁を切るって言った手前旦那さんが連絡しても何か言われるかもしれませんが💦それでも嫁から連絡くるよりは嬉しいと思います。
それか、内祝いを贈ってみてはどうでしょう😀💡
出産祝いもらってなくても内祝いおくるのはアリです。家族共々これからもよろしくお願いしますって感じで。義両親と旦那さんが連絡とるきっかけにもなりますし・・

• ともみ

ともみ

怖いんですかね…。旦那の変に頑固なところは義母譲りだと思っています。入籍してからも、住所変更届けをしていない郵便物については義実家に届くみたいで、旦那は定期的に帰っています。そこで義母とも会うそうなんですが、息子宛ての郵便物はきちんと取ってあるし、もし縁を切ったなら「早く住所変更しなさい」と言われると思うんですが、旦那に聞いたところそんなことも一切無し。

内祝いを送ることも考えたんですが、返って苛立たせそうで送ることをやめました😓

• 6月9日
ほのー

旦那さんの両親に嫌な事をメッセージで言われたのに、ともみさんから出産報告する義理はないですね。
嫁いだ嫁だからとか、旦那さん都合良すぎです。嫌な事言われなくても、普通は旦那の親には旦那からするべきです。出産終わってしんどい人に他人に気を遣わせる旦那はないですね。
最早、旦那が報告しないならわざわざ報告しなくても良いと思います。そして、そういう嫌な事を言われた事を旦那さんは知っているのでしょうか?知っていてそういうスタンスなら考え方を改めるべきであり、嫁にそういう言い方する両親を恥ずべきです。

• ともみ

ともみ

そもそも嫁いだとかそっちの家に入るとか、そういう考えはないと入籍前に話してたんですが、ほんと都合良すぎですね。

メッセージで来たことは伝えてあります。伝えた時には謝られましたが、口論の最中にこういったメッセージが来ているのに、私から報告できると思うのかと聞いたら無言。少し経って、でも俺の母さんの考えとしては…と。またこの繰り返しかとイライラ通り越して呆れました😓

• 6月9日
  • ほのー

ほのー

分かります!
    都合良いですよね。

俺の母の考えはとか言われたら、ずっとそっちの考えで生きていったら良いし、押し付けられても困るから自分が全部間に入って上手くしたら?って言いますね。

• 6月10日
かおり

旦那さん、保身に走ってますね。世の中をうまく渡る気とか…こっちの立場は?って感じ🙃親の反対を押し切って結婚したなら、どこまでもともみさんの味方であるべきなのに…

私もともみさんのご意見と同じく、行き違いがあったことを謝罪し、報告したほうがいいと思います。その方が世の中を上手に渡ってると思います。

• ともみ

ともみ

旦那は味方とか無く、義母と私の間で中立な立場を取っていたいと言われました。それなれ尚更旦那から伝えるべきだと思うけど?と言ってもダメです。

私の思いとしては、旦那から連絡をしてほしいですが、もし本当に私がすることになった場合は、行き違いの報告も交えて報告しても良いということを約束させるつもりです。

• 6月9日