※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

息子の友達が家に遊びに来る際、様々な注意事項が必要です。寝室やキッチンへの立ち入り禁止、決められた時間に帰るなどのお約束が重要です。その他の注意点や今後の対応についてアドバイスをお願いします。

今度、息子の友達(息子より1つ上の年中)が家に遊びに来ます。
降園時などの会った時に、いつも「〇〇ちゃんの家に行きたい〜!〇〇くんの家に行きたい〜!」と駄々をこねているのを見ていました。(用事があるからと断られると、何時に終わるとか、なんでダメなの!じゃあ明日行っていい?とか言っています)

「いいよ」と言ってくれた同じ家の子の所へ3日連続で遊びに行っていたそうで、その時に、親も一緒ではなく、子どもだけで、遊びに来たそうです。

その経緯は、
年中「〇〇ちゃんの家に行きたい〜!」
年中親「〇〇ちゃんのお母さんがいいよって言ってないからだめだよー」
〇〇ちゃん親『あ…いいですよ』
年中親「えー、いいんですか?じゃあ子ども1人で伺います」

と言う感じです。

その後の話を聞いていたら、
・迎えに来てもなかなか帰らない
・晩ごはんを食べたいと言い出す
・泊まりたいと言い出す
・それを良しとする親(えー帰らないって…どうしましょうか…夕食までご馳走になっていいんですか〜等々)

そして、ついに我が家にも来ることになりました。
「おまめちゃんちに行きたい!行きたい行きたい!×10」
「えー、おまめちゃんちのお母さんが(以下略
という経緯です。

そして、年中さんの子1人で来ます。(お母さんも下の子を連れて一緒にどうぞと誘いましたが、下の子の世話があるとか、1人で行きたいと言ってるので…などで断られました)

その年中ちゃんは普段から、なかなか激しい性格の子ですが(元気が良すぎる?)
私も、家に来てもいいよと言ったからには、気持ち良く遊ぼうと思うのですが、いくつかお約束が必要かなと思います。こういう感じの子には最初が肝心かなと…。しかも1人で来るので…。

①寝室のドアは開けない、入らない
②キッチンへは入らない
③5時になったら帰る
④ママが迎えに来たら必ず帰る

上記のものの他になにか、注意しておいたらいいよという事はありますでしょうか?
まだ年中さんでは親の監視下にある年齢と思いますので、1人で来ると言う事でこちらもハラハラしています。
経験のあるママさん達、こういうお約束をしておいた方がいいんじゃないかと言う事など、あと、今後の対応など是非アドバイスください。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃーや

言い方悪いですが、他の家族に寄生してるみたいな感じですね、
うちなら駄々こねられても、年中さんの子供が1人で家に行くって話になって時点で家に入れないです。
長男が今年から小学生ですが、幼稚園の時はいつも一緒に行動してましたので、私は無いなと思います。
その日は夕方から用事あるからーってちゃんと伝えて、お母さんにも伝えてみるのはいかがですか?
実母又はお友達に事情を話して、17時前くらいに電話してーって頼んで、連絡貰ってもうすぐ人が来るのでって言って帰宅してもらい、後日もしまた行きたいと言われたら1人で来るのは私が怖いからと遠回しに断ります。
それでも来たいと言うなら、申し訳ないですけどきっぱりとお断りします。
言葉にしないと理解して貰えないと思いますし、しつこいようでしたら最終手段ですが幼稚園に伝えるのも検討してみるのも良いと思います。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます(^^)
    そうですね、最初に「来るならママと一緒じゃないとだめだよ」と伝えればよかったです…
    あ、うちに来た時点でママさんも上がってと誘えば一緒にいてくれるかも…
    いや、きっと「ママは帰って!来ないで!」と暴れそうな子なので難しそうです(ーー;)そしてそれを咎めない親御さんなので…
    用があるからと言っても「どこいくの?私も行く!なんでダメなの!」と言うそうで、なかなか手強い子です( ̄◇ ̄;)
    来客があると言っても「お客さん来ても大丈夫だよ!」となりそうです。そしてそれを注意しない親御さん…

我が家も、この4月から一年生の娘がおりますが、まだ1人でお友達の家に遊びに行ったことはありませんね…(・・;)

あまりにも目に余るようでしたら幼稚園にも相談してみます(^^;)

• 6月9日