※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
ココロ・悩み

主人の協力がなく、ストレスで体調悪化。区役所や相談場所を探しています。誰かに頼りたいとのこと。

みなさんは旦那さんに家事や子育ての協力してもらってますか?
私は仕事は正社員で時短なしのフルタイム。
仕事と家事も子育ても全て自分がやってる人ってどのくらいいるのでしょうか?
そういう人はどこでサポートしてもらってますか?(´・ω・`)

昼間は保育園頼れますが、朝晩の主人の協力は全くなし。保育園は19時過ぎまで延長して預けており夕食込みです。
イヤイヤ期なのもあり、遊びたくて帰りたくないイヤイヤ。寄り道したがったりしてなかなか帰れず帰宅時間は20時前後になります。
最近は体力あまってきてるのか、なかなか寝てくれません。まだ夜泣きみたいなのもあります。

主人はほとんど休みありません。
実家で食事や寝泊まりしたりしてきます。
私の実家は遠くて帰省のときしか頼れません。

私はストレスから体調悪くしてしまい現在は仕事を休んでる状態です。
保育園以外の朝晩だけでも主人に子どもをみてほしいと頼みたいのに
出来るときと出来ないときがある。自分も具合悪い。仕事しながら家事も子育てするのも当たり前だと言われ、ほとんど1人でやる覚悟でやってもらいたいと言われました。
当たり前という人が、主人に頼ろうとすると自分でやれと言います。。
義両親に頼もうとしても、主人が拒否します。
そんな状態が以前から続いており、私は過労で倒れました。
それでも、家事は全くしない。子育ては気分次第なところがあり、ほとんど協力してもらえてません。
このままでは主人が生活費も払ってもらえなくなりそうで不安しかないです。。

1人で仕事しながら家のこと子育てもして病気も治さないとならない状態で、私1人では手が回りません。
区役所に行けば、こういう家庭のことで相談出来るような場所はあるのでしょうか?
どこを頼ればいいのか。。
自分の両親からは相手が変わらないのであれば自分が変わるしかない。
私にも原因あるから、周りに認めてもらうまでもっと努力しなさい。性格も頑張って直してと説教され、これまで努力をしてきたのに更に努力をしなければならないのか。。
誰もツラさを理解してもらえず責められ続け、うつみたいな状態になってしまい、まともに子育ても出来てません。。
もう何度も心折れました。色々と傷つきました。
甘えかもしれませんが誰かに頼りたいです。

区役所の相談とかネットでみてもよくわからず、ここで質問させていただきますm(_ _)m

コメント

ごまらむ

なんだこのクソ旦那💢(スミマセン💦)

仕事しながら家事も子育てもするのは当たり前…それはお前も同じだろ💢
なぜ、時分は当てはまらないと思ってるのか謎だわ💢

とにかく、私なら義両親を頼ります
旦那には言いません(言っても無駄なら報告しません)

市役所にありますよ💡
アドバイスもらえると思います❗
こども福祉課などによくそういうお知らせ置いてあります🎵

とにかく、もう十分頑張ってますからこれ以上無理しないでくださいね❗

• i.you

i.you

返信ありがとうございます!
    本当にクソ旦那だと思います。
    私だけに散々いろんなこと言ってきて、妊娠中から
    我慢しろ、言い訳するな、甘えだって言われ、最近は人を頼るな自分でなんとかしなよと言われるようになりました。
    なのに主人に何かをお願いしようとすると、人に頼る態度じゃないとか、疲れてるだの具合悪いだの。。
    って言い訳され、こっちも疲れてるし具合わるいわ!!ってなります。
    こんなでは私が頭おかしくなるし発狂してしまうときもあります。
    発狂してしまうのは、子育てでイライラしたり主人がやらないから日々のストレスで冷たい態度になってしまうことがあり、それでも主人は畳みつけるかのように責めてきたりして、イライラしてるときにそんな風に言われ続けたら発狂してしまいます。。
    私にもいけないところがありますが、自分勝手な主人には呆れてしまいます。

義両親はいつでも頼ってと言ってくれてました。
    そうですよね。主人に言わなきゃいいのかもですが義両親も主人と同じ仕事をしており、どっちにしても後々わかってしまいます。。

こども福祉課ですね!
    多分、ウチの地域の区役所だと家庭健康課かもしれないです。ちょっと行って聞いてみたいのですが、主人が協力的じゃないってことで悩んでることを伝えても大丈夫でしょうか?
    どこまで聞いてもらえますかね?😯

• 6月9日
  • ごまらむ

ごまらむ

もう悩んでることぶちまけちゃって良いと思います❗
    家庭での様々な悩み聞いてくれると思います💡
    第三者まで話がいけば、旦那さんも言動に気を付けるようになると思いますし❗
    良い義両親ですね🎵
    バレても良いから頼りましょう❗

その事も市役所で相談しておけば、何か旦那さんが言ってきても大丈夫だと思います💡

本当に母親学級じゃなくて、父親学級を作って旦那さんはどういう事をするのかを必ず勉強しないと罰金刑みたいになる制度とか作ってほしいですよね💨

• 6月9日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    いろいろ話し出したらとまらなくなってしまいそうですが、ぶちまけちゃっていいんですね😭
    いつも私と直接 話をすると主人は聞く耳持たないので、第三者に話した方が良いかもしれないです。
    義両親も言ってましたが、絶対に親の言うことを聞かないと言ってました。
    なのに主人は、俺は親に反抗したことないから反抗期なかったとか言っていて、なかったとしても反抗期は今なのでは??と思えてきました。笑

義両親にこっそり頼ってみようと思います!

そうですね!父親学級を作って参加してもらいたいですよね。そういうの参加しなさそうな人ですが、家事も育児も協力しない人にも罰金刑あってほしいですね😣

• 6月9日
  • ごまらむ

ごまらむ

自称反抗期ない人は、大人になってから反抗期を迎えますよね(笑)しかも長期間…はいうちの旦那です😒💨

だとえ義両親の言うことを旦那さんが聞かなかったとしても、義両親はi.youさんの味方になってくれると思うので精神面で心強いと思います💡

無理せず頑張って下さい😊❗

• 6月9日
ぐり

今晩は。

区役所に子育て支援センターみたいなのありませんか?
保育園の届けを出した所で確認すればあると思いますよ。

どうしても義両親に頼むのを旦那が拒否するなら今は仕事を休職してると言うことなので思いきって子どもと一緒に一週間位自分の実家に帰ってしまっては?

旦那は忙しいとはいえ自分だけ義実家に頼ってるんだからあなたも自分の実家に頼ってみてはいかがでしょう?

というか仕事しながら家事も子育てするのも当たり前なら旦那がすれば?と思ってしまいます!

• i.you

i.you

こんばんは☆

子育て支援センターは地域で決められた保育園になりますが、保育園に通い始めると、そういったところで子ども連れて遊ばせることが出来なくなりました。なので、保育園行かせてからは行ってないです。
    似たようなところで、子ども遊ばせながらママたちの相談が出来るところならあります。

実は実家に帰ってきたのですが、元々、実家は子育てしづらい環境で都会の中心部なのもあり意外と子育てには不便な場所で肩身狭い思いしている状況です。。
    先日、親にも説教されたのもあり、ケンカになりそうになると責められるので、体調も良くならないし、そろそろ自宅に戻ろうかな?と思ってました。
    主人は実家に寝泊まりしてるので何も不便を感じてないと思います。

主人は子育てに関しても気分次第なので、私には当たり前と言っても自分にとっては当たり前じゃないんでしょうね。
    私はロボットじゃない!!って今度言いたいです。

• 6月9日
Jasmine(Candice)

すみません、旦那様にめちゃくちゃ腹立ちました。
倒れても、何も協力してくれない人と
老後まで一緒に暮らせないです、私なら。

とりあえず、旦那さんには黙って
義両親に頼り、それを咎められたら
実家に帰るなり少し家を出られたらいかがですか?

i.youさんこんなに頑張ってるのに。
読んでてすごく胸が痛かったです。
1人で頑張りすぎないでください!!

• i.you

i.you

確かに、そんな人と一緒にいても幸せに暮らせないですよね。
    ただ、私が病気で倒れてしまっては
    これからも1人で仕事も家事も育児もという状況は改善しなければならず、シングルマザーとか考えられないのと、そこまでの覚悟が出来ない自分がいます。。

実は実家に帰ってました。
    ですが、ウチの実家は子育てしづらい住まいで、地元の環境も子育てには不便です。。
    この間、親にも説教され責められ、帰ってもケンカになることもあり、もう自分の自宅に帰ろうと思ってました。主人は実家で寝泊まりしてるのできっとのほほ〜んと過ごしてると思います。
    あまり効果なしです。

あとはこっそり義両親を頼ってみます!
    主人と同じ職場なので義両親にこっそり言ってもバレてしまいますが、後々バレても頼ってみます!

優しい言葉ありがとうございます🙂
    褒めてくれるのはママ友やママリの方たちだけです。少しは救われます(*˘︶˘*)

• 6月9日
ママ

とても大変ですね💦私だったらできないことです😫💦うちは夜はワンオペですが、朝、出勤前に協力してもらってました。(保育園準備、お風呂洗い、保育園送り)

ご主人が協力できないのであれば義両親に助けてもらってもいいと思うのですが…。旦那さんは仕事以外は全部やってもらってるけど、i.youさんは寝る時間以外は仕事(イヤイヤ期相手ならそれ以上かも)してるんですよ💦倒れて当然です😫
お仕事はやめるかパートとかにならないのですか?
ご主人が家のことをやってくれないのであれば、金銭面は旦那さんだけでなんとかするべきかと…。
これがずっと続けばDVにもとれるんじゃ…と思ってしまいました💦

• i.you

i.you

返信遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます。

主人は、子どもが赤ちゃんのときはもっと積極的にやってくれてた方だと思います。
    それが、今現在はほとんど保育園の送りのみ。
    たまにお迎えもします。お迎えしてくれたときは時間あるときだけお風呂も入れてくれるのですが気分次第なので基本的にそれだけです。
    主人は休みがあるわけではないので、育児や家のことは私になります。
    仕事は時短可能なので職場で相談してみます。
    一度、地域の相談所に行ったときにDVみたいなこと言われました。
    ですが、主人は暴力は絶対にしない人です。激しいケンカしたときも一度も手は出さなかったです。ただ、精神的な部分で心傷つけられてる感はあります。。

• 6月12日
みぃママ

旦那さん選び間違えましたね。すみません。
一緒にいても不幸になるだけなので、実家に帰りましょう。
普通奥さんが病気の時くらい、家庭に真剣に向き合うでしょ。
誰の子供ですか?誰の家事ですか?半分はご主人でしょ。
ホントに腹がたちました。
うちもフルタイム時短なしで家事育児は全て私です。旦那さんは仕事で忙しく、寝た頃に帰ってきて、起きた頃に出勤します。子供が具合が悪くても仕事を休むのは私だけです。でも、実家に頼る事をよしとしてくれています。ママの逃げ道が無いと参ってしまいますよね。

• i.you

i.you

返信遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます。

本当に、誰の子?私だけの子じゃない。子ども可愛くないの?と何度も主人に聞きました。
    可愛くないわけない、それはわかってると。
    ですが、本当の意味でわかってないと思います。父親の自覚が足りないんだと思います。

実家に帰ったのですが、やはり親も仕事していて家にいないし、子どもは保育園休んで実家に来てるのでイヤイヤ期の子ども相手に毎日だし、療養の為に休んだ感は全くなく自宅に戻ってきてしまいました。。

義両親近くにいるなら頼りたいです。。
    でも、主人は
    疲れてる、具合悪い、今日はみんな重労働した、実家のみんな寝不足になるし無理!と言います。
    結局、自分の都合なんだと思います。
    こっちも疲れてる!具合悪くて寝不足!仕事も家事も子育てもして重労働だわ!って言ってやりたいです。。
    なんのサポートもなしで誰にも頼れないのが本当にツラいです。。

• 6月12日
  • みぃママ

みぃママ

大丈夫ですか?
    i.youさんの体と心が心配です。
    そう、結局本当の意味では分かってないですよね。結局、女性が大変なんです。なんで子供がいるのに男は仕事だけでいいのか、女は家事育児仕事全部しないといけないのか、全然わかりません。女性だけ負担が増えますよね。ホントに腹が立ちます。
    何の解決にもならないけど、応援しています。

• 6月13日