※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにかママ
妊娠・出産

夫婦の染色体異常から出来た子ではなく、その子の染色体異常でダウン症などの異常が起こる可能性がありますか?

初マタで無知なので、
みなさん教えて下さいm(._.)m

私は体外受精で妊娠しました。
不妊治療歴5年以上で、なかなか妊娠しなかったので夫婦の染色体検査を受け異常なしでした。

そんな夫婦の間にもダウン症などの異常がある子供は産まれるのですか?

ダウン症は夫婦の染色体異常から出来た子ではなく、その子の染色体異常でなると言う事なのでしょうか?

コメント

ぱぴよん♪♪

妊娠おめでとうございます!
染色体異常は、受精の際に減数分裂が上手く行われなくて起こってしまうものだったはずです。
でも、ダウン症はたしかに染色体異常で起こる障がいで一番に思い付くものだとは思いますが、それ以外にも様々あって、自然淘汰で流れてしまう子もいるなか生まれてこれるだけの力を持っている子達なんですよね。
私は流産を2回繰り返してまして、そのなかで思ったのが、お腹に宿った命が五体満足でありますように!と願うのは親心、でも例えばなにかのハンデを持って生まれてきたとしても、私たちのところに会いに来るために頑張ってくれたなら、例えショックを受けたり悩んだとしても、その子のことを受け入れられる親になりたいなぁいうことです。実際まだ出産経験ないので綺麗事かもしれないんですけどね!

• もにかママ

もにかママ

私も1度流産経験があり、それから3年目でやっと授かった命なので、ぱぴよんさんと同じ思いです(*^^*)

• 11月13日
ちゅんたん

ダウン症児のママしてます!
先生から病名を聞いた時に色々話をされましたが親が染色体異常を持っていなくても偶然に出来る事もありますが、ごくたまに!と言っていました(•˙³˙•)
勿論、年齢がいく自分達が染色体異常を持っていなくても可能性はガン!っとあがるみたいですが…

• もにかママ

もにかママ

高年齢出産は別として親が染色体異常でなかったら殆どの子供は染色体異常ではないのですね。色々、勉強になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月13日