※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりく
子育て・グッズ

11カ月の娘の体重が増えず、離乳食の量について相談しています。現在の体重が軽いか気になります。同じ月齢の方の離乳食の1回あたりの量を知りたいです。

もうすぐ11カ月になる娘がいます。
8カ月の頃から体重がほとんど増えません💦身長は少しずつ伸びてます。
今7.8キロくらいですが、軽すぎますか??
ごはんはよく食べる方ですが、参考に同じ月齢の方、離乳食の1回あたりの量を教えてほしいです✨

コメント

Hiiiina

31日で11ヶ月になります😊
娘は産まれが3516gあったので、最初からハイスピードで体重は増えていって今9.4kgです!成長曲線いつもギリギリです😅

食べる量はご飯90g、野菜や果物30〜40g、タンパク質15gぐらいです😊

  • そらりく

    そらりく

    食べる量は同じくらいですね🤔
    大人と同じく、赤ちゃんにもいろいろ体型があるのかもですね。

    • 6月9日
ひろ

我が子は1歳1ヶ月すぎてもうすぐ2ヶ月になるのですが朝と夕ミルクを200ml飲んで3回食で沢山食べおやつも食べるのに8.7〜8.9キロ辺りを行ったり来たり…
心配ですが元気だしあまり気にしないようにしてます😅

  • そらりく

    そらりく

    ミルクは、フォロミですか?

    • 6月9日
  • ひろ

    ひろ

    そうです‼︎

    • 6月9日
  • そらりく

    そらりく

    ごはんたくさん食べてても、しばらくフォロミ必要ですかね?いつまで必要なのかいまいちよくわからず💦

    • 6月9日
*

29日で11ヶ月になる女の子です!
完母で10ヶ月で卒乳し、離乳食は程よく適当にあげてます笑(ズボラだから一々計らない笑)
体重は7.8ヶ月からずっと9.8kgのムッチリです!生まれた時は3356gでした☆

  • そらりく

    そらりく

    しばらく同じような体重が続いても、心配ないということですかね😊
    いつか、増えますもんね💦

    • 6月9日
  • *

    そうですね♪
    友達に2歳になった子がいて、すごく食べるのに、私の子と同じ9.8kgって言ってましたよ♪

    • 6月9日
  • そらりく

    そらりく

    えー小柄なんですね❗️
    これも個性の1つですかね。

    • 6月9日
  • *

    ですね♪
    うちの子色々と成長が遅いのでそれも個性だと思って過ごしてます🌟

    • 6月9日
どん

うちの上の子が8ヶ月から1歳2ヶ月半まで体重が8kg代で増えなかったです。
ご飯はよく食べる方で、案の定1歳検診の時は8ヶ月のときより数グラム少なかったので3ヶ月後に再検査と言われましたが、動くようになる時期なので体重が増えないこともあるので心配しないで!と言われました。
3ヶ月後の再検査では9.5kgぐらいになっていたので、大丈夫でしょう!と言われました。つかまり立ちやハイハイ、早い子だと歩き始めてますし、活発に動いているとそれだけ消化されてしまって体重も増えにくいみたいです。
しっかり排泄できていて、本人が元気そうなら体重はそこまで気にすることではないとも言われましたよ❤️

  • そらりく

    そらりく

    再検査は大変でしたね😢
    うちも、めちゃくちゃ動いて、今朝初めてつかまり立ちしました✨
    たくさん動いて、たくさん食べて、たくさんウンチするので、健康な証拠ですかね(笑)

    • 6月9日
yama

娘は6ヶ月〜10ヶ月までふえず6.4kgで
1歳で6.7kgした😅💦
よく食べる子で
その頃だと180〜200g食べてたと思います!

  • そらりく

    そらりく

    なかなか増えなかったんですね💦
    よく動いてましたか?

    • 6月9日
  • yama

    yama

    かなりよく動いていて
    💩もよく出ます😅

    でも、元気あるしいっぱい食べれてるようだから
    大丈夫と言われました☺

    • 6月9日
なつごん

ご飯80~100グラム 野菜40グラム タンパク質15~70(メニューによって替わります)くらい食べています。
今日ちょうど10ヶ月健診でしたがうちも7ヶ月健診から300グラムしか増えてませんでした😊7.8キロあれば成長曲線内ですし軽すぎるとは思いません😃

  • そらりく

    そらりく

    それを聞いて安心しました✨この時期動くので、増えなくても問題ないのかもしれませんね😊

    • 6月9日
ひーママ

うちもそうでしたよ❗一歳でもギリギリ8キロとかでした❗しばらく7キロ台でしたし成長曲線は下の方です❗ただ離乳食めちゃくちゃ食べてたし本人元気だしいいか❗と(笑)今はやっと9キロです❗

  • そらりく

    そらりく

    そうですね、元気だったら問題ないですよね❗️
    あまり気にせず成長を楽しみたいと思います✨

    • 6月9日
ムッシュくま子

逆に軽くて羨ましいです。
明日で11ヶ月になる息子は常に成長曲線突っ切ってます!
体重10.5㌔、身長77㌢で80の服がすぐパツパツになりました。
なのに家の中でも抱っこ魔。
買い物も抱っこ紐じゃないと大泣き。
もう重いしでっかいし一苦労です(笑)

食べてる量は一食ご飯80〜90g
野菜果物30〜40g
肉魚15g
乳製品や豆腐だともっと多いですが
皆さんと一緒なはずなんですけどね…

  • そらりく

    そらりく

    抱っこ魔は大変ですね💦
    成長は嬉しいことですが、服がすぐに着れなくなるのは結構大変ですね。。。

    • 6月9日