※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたママ
子育て・グッズ

2歳1カ月の息子が指しゃぶりをやめられず、歯並びに悩んでいます。卒業させるタイミングが分からず、迷っています。先輩ママたちの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています( ^∀^)

先輩ママたち、2歳のお子様を育てている方に質問です。
現在、2歳1カ月の息子を育てています。
息子は、指しゃぶりを卒業出来ていません、ですが卒業させるタイミングが分からずに今に至っています。
歯並びに既に影響していて少し前に出てきてます。

ただ、2歳の息子に辞めさせるのは可愛そうだな。
と思う気持ちもありまして
どうしようか迷っています。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

ひまわりRUI助

うちは指しゃぶりはなかったですが、おしゃぶり使ってました。2歳の誕生日までに止めると決めて1週間しないで外れました。その後、寝るときだけしまじろうのしっぽをしばらくちゅぱちゅぱしてましたが気づいたらやめてました。
止めると決めたら、可哀想なのもわかりますが歯に影響でてきてるなら早めがいいと思いますよ💦今の可哀想より矯正とかになったらもっと可哀想かなって。

• しょうたママ

しょうたママ

ご意見ありがとうございます😊
    そうなんですね、1週間で外れてるなんてスゴイ!✨
    やはり、早めに辞めさせた方がいいですね。

• 6月8日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

うちはミルク終了してからは基本的に寝るときだけだったので早かったのかな?なんか相棒みたいに接してました😅探すときもチュッチュどこー?チュッチュいたー!って(^^;
    新しい相棒(しまじろう)ができて切り替えが早かったのかもです。

• 6月8日
  • しょうたママ

しょうたママ

そうなんですね。うちの子は依存で卒業には時間がかかりそうです。
    子どもにわかりやすいように説明して卒業に向けて息子と頑張ろうと思います✨

• 6月8日
☆milky way☆

出来ることなら早くやめさせた方がいいですよ💦
長男がずっと吸ってて布団でも隠れて吸うようになってやっぱり前歯出ましたから😰
後々後悔するので(矯正するにもお金が高いですよ⤵⤵) 今のうちから取りかかった方がいいです☆

• しょうたママ

しょうたママ

うちの子は、常に指しゃぶりをしてます💦
    やはり、急いで辞めさせた方がいいですね。

• 6月8日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

ママの言っていることを理解出来ますか?
    やめさせるのもいきなりダメー!ってなるとなんで?なんで?って混乱するのでもし、ママの言っている言葉が理解出来る子なら例えば(ずっとお指を吸ってるとね指がその内溶けて無くなっちゃうんだよ~そしたら困るよね😫指大事大事だから吸わないようにしようね)と優しく言ってみると初めはいいかもしれません😊
    舐めても大丈夫なマニキュア(指しゃぶりやめさせる物)も売ってるのでそういうのも活用してみるのもいいかも☆

• 6月8日
  • しょうたママ

しょうたママ

なるほど💡舐めても大丈夫なマニキュアを購入しようと思います✨
    言葉の理解は大丈夫だと思うので、分かりやすく説明してあげようと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月8日

下の子が生まれて、今までしなかった指しゃぶりをしだしました。

体の大きい子なので、指しゃぶりが似合わないのなんの!!😂

「チュッチュしないよ!」と注意し続けていると、「やべっ」という顔をしてとっさに辞めるようになりましたwその姿もまたかわゆし😚

歯に影響してきているなら、辞めさせたいものですね😢

• しょうたママ

しょうたママ

赤ちゃん返りかな?お母さんの注意で辞めてくれるなんてエラい✨
    うちの子、指しゃぶり依存なのですぐに卒業出来るか心配です😅

• 6月8日

退会ユーザー

きっと赤ちゃん返りなんでしょうね😢我慢させることが多く、かわいそうな思いをさせてしまってます。が、指しゃぶりは別!😂歯並びのことや衛生面のこともあるので、根気強く辞めさせる方向です!
    うちもまだまだ時間が掛かりそうですが、いつか終わりが来ると思って根気強く!!です🍀がんばりましょー!

• 6月8日
  • しょうたママ

しょうたママ

はい!そうですね😃
    私も根気強く、頑張ろうと思います✨
    ホントありがとうございます😭

• 6月8日
R

確か永久歯にも影響があったような…
園の歯科検診の時に チラリと聞きました。
なので、可愛そうですが
お子さんのためにも 心を鬼にして
頑張りましょう❗😊

• しょうたママ

しょうたママ

そうなんですね、やはり影響があるんですね。よし‼️心を鬼にして頑張ります👹

• 6月8日
hä-yϋ♡mämä

今うちの長男も指しゃぶり卒業に向けて頑張ってます🙂
いつも手のひらサイズのクマさんのぬいぐるみを持ったら指しゃぶりが始まってたので、辞めさせようと決めてからは、クマさん持ち出したら、指ちゅぱちゅぱするの〜?と言うと、しなぁい!と言ってクマさんを放り投げて辞めるようになりました💡
たまに無意識に指しゃぶってますが、気づいたら言うようにしてます。
今のところ大丈夫そうですがこれから歯並びが気になりますし、公園などで指しゃぶりをしてると他の子に指食べてるねって言われたのでいい気しなくて…😅

• しょうたママ

しょうたママ

ご意見ありがとうございます😃うちの子は、常に指しゃぶりをして💦こないだ、公園で遊んでるお友だちに「手をたべたらダメだよ!」て言われました。
    ただ、本人はそんなこと気にせず指しゃぶりしてましたが💦
    恥ずかしいことなので、辞めさせようと思います。

• 6月8日
ナツ花

親が言うことが理解できるようになったら、早めにやめさせてあげたほうが良いですよ(^ー^)
大きくなればなるだけ依存しちゃうので💦
そのうちとれるよーとも言われますが、主人の弟は26ですがまだ寝るときに吸ってることがありますよ……(義実家で見てしまいました)

• しょうたママ

しょうたママ

あらら、大人になっても依存されたら恥ずかしいので2歳のうちに辞めさせます。
    うちの子は、既に指しゃぶり依存で遊ぶときも歩いてるときも寝るときも常に指しゃぶりをしてます。危険ですね💦
    早く辞めさせてあげなくっては…💦

• 6月8日
しょうたママ

ご意見ありがとうございます😭
皆さんの、一人一人のご意見を参考にして頑張ろうと思います✨
常に指しゃぶりをしてるので時間がかかると思いますが、頑張ります‼️