※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
産婦人科・小児科

仙台市立病院での分娩予約について、人気で予約が難しいことや出産予定日の調整について相談したい。分娩予約の時期や出産予定日の適当さに不安がある。月に1回しか行為していないのに妊娠したため、出産予定日が早く分かるのではないかと思っている。

仙台市立病院での分娩についてです。

かなり人気で7wころに電話してもいっぱいで断られるのは聞いたことがあります。

2年半前に妊娠した時はセミオープンで分娩予約のために市立病院に電話しました。その際まだ出産予定日が定まってなくて医師にも1週間ずれた2つの予定日を言われてました。(例、12月15日か22日あたりかな〜)

その段階で分娩予約の電話をしてくださいと言われたので電話をして、予定日を聞かれた時に12月15日です。と答えたらその日程はもういっぱいで受け入れられませんと言われました。

なので同じ人にその場で『医師から15日か22日かまだ定まらないと言われました』と伝えたら『22日なら大丈夫ですよ〜』と言われて受け入れてもらえました(笑)

出産予定日なんて目安でしかないのはわかってますがこんな適当な感じですか??(笑)

それと、今回月に1回しか行為していなくて妊娠しました。
ということはもう出産予定日わかりますよね?ずれても2~3日ですし。

その段階で分娩予約の電話すれば5wくらいで予約出来るから枠は空いてそうですよね😙(笑)

コメント

みー

2週間前に1月15日で予約したら1日までは既に埋まっていましたよー(^^)

• ゆめ

ゆめ

もう予定日決まってから分娩予約しましたか!?
    そのペースだと私生理日から計算すると2月15日が出産予定なのでもうギリギリですよね😵😵

• 6月8日
みゆ

自分で予約したらダメだったんですが、妊婦健診受けてる医師から連絡してもらったら大丈夫になりました。持病あったりすると、医師同士で相談してOKになることがあるそうです。

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!
    1人目切迫早産で1ヶ月半入院して結局早産でNICUに入ったのでその路線もいけそうです!(笑)

• 6月8日
ちーちゃん

市立病院で予約しましたが、心配確認出来てからの予約だったと思います🤔

• ゆめ

ゆめ

でもぶっちゃけ心拍確認出来てなくても口頭での予約なのでずる賢い人は嘘つきそうじゃないですか?😱😱

• 6月8日
みん

市立病院だと、個人病院とかから緊急で転院して来る人もいるだろうから、ベッド数に余裕を持たせて、分娩予約は意外とそんなに多くはないんじゃないかな?と個人的に思います。
実際、入院した時に空床ありましたし。
1日何人って決まってるんでしょうね。
分娩予約は、セミオープン先で妊娠確認してからじゃないと出来ないと思いますよ。通ってた病院では、市立病院にファックス送ってもらって、自分で電話だったような気がします。
電話では、セミオープン先の病院名とか聞かれたような気がします。。

• ゆめ

ゆめ

たしかに!入院した時4人部屋なのにほぼ空いてました!
    セミオープンはファックス送りましたっけ😱
    覚えてなかったです😶
    セミオープンと里帰りは同じ容量なのかな?😗😗

• 6月9日
さー

現在セミオープンで個人病院に通い、出産は市立病院です。2-3年前は自分で市立病院に連絡でしたが、現在は心拍を確認したあとに、セミオープン先を聞かれ、個人病院が、市立病院へ、ファックスします。数日後とれたかわかります。個人病院の受け付けに各セミオープン先の締め切り予定日が、書いてあります。私も市立病院は近いので希望してました。1回目では心拍を確認できず、1週間あとに診察にいき心拍を確認。ファックスでした。ギリギリ取れました。生理が遅れて早く妊娠わかりましたが、ギリギリ取れたかんじですよ。

• ゆめ

ゆめ

ちょっと変わったんですね!
    ギリギリで予約を取れたのは何週何日の時でしたか??

• 6月9日
さー

週数は忘れました。。妊婦が、12月2日にわかりましたが、病院には、10日後にいきました。心拍を確認できず、1週間後でしたよ。いろんな病院から一気にファックスが市立病院にいくんでしょうねー

• ゆめ

ゆめ

カレンダーで計算してきました!(笑)
    6w3dですね!私も早めに心拍確認できるといいです😭😭

• 6月9日
さー

取れました。心拍を確認まで、毎日ハラハラしてました。もしとれないときは、日赤かなと、車で行きかたを、旦那に教えてもらったり。。ただ、マタニティークラスで知り合った方は簡単に取れたと言ってました。その方の友達は取れなかったとか。。

• ゆめ

ゆめ

ハラハラですよね〜😭
    私は里帰りしたいというより上の子の時切迫で1ヶ月半入院したし結局早産だしだったのでその経過を知ってる市立病院がいいんです😭
    もしダメなら今の家の近くの個人病院で産みます(笑)

• 6月9日
  • さー

さー

個人病院はよいですよねー。私も上二人は、里帰りで個人病院でした。子供の学校もあり、仙台で産むのですが、前の出産で病院ついて、車から降りたら、破水が止まらなくて、、なので、近さ優先でした。。

• 6月9日
  • ゆめ

ゆめ

あまり早すぎても怖いですね😱😱
    姉も早すぎて病院ついた途端車の中で生まれちゃいました😂😂やはり近さも大切ですね!

• 6月9日
  • さー

さー

ゆめさん車の中で?すごいー!

• 6月9日
キキママ

私は6週7週個人病院に行き、個人病院では対応できないからということで直ぐに市立病院に転院になり初期の妊婦検診から出産まで市立病院にお世話になることに決まりました。紹介状+自分で分娩予約の電話をしました。私の感覚的に初期の段階からリスクがある場合は早い段階から市立に通う妊婦さんもいるので埋まるのが早いのかなぁと思いました。私の場合、個人の婦人科にかかっていたとき一個だと思っていた筋腫が今回の妊娠で個人の産院受診した際2個あることがわかって内診で見えるギリギリの位置に10cm近い筋腫があるとなって市立に行きましたが、市立で先生が詳しく診てくれた際には筋腫が3つあるとわかりました。お腹からの超音波で最大の筋腫が見えたので個人の婦人科に信用できないなって思いました。幸い?筋腫の位置がよく、位置的に帝王切開のほうがリスクがあるということで普通分娩の予定ですが個人の婦人科と産婦人科のときは筋腫があるから帝王切開だって決めつけてる感じで。市立に行ったときの医師の質にも感心しました。