※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

1歳の子供を公園に連れて行く際の過ごし方について相談です。息子はまだ歩けない状態で、賑やかな場所が苦手。公園で何をすれば良いか悩んでいます。

まだ歩いてないお子さんで公園に連れて行ってる方教えて下さい。
息子は1歳ですが、ハイハイ、つたい歩きしか出来ません。
公園行って何されてますか?ベビーカーに座らせて周りを眺めさせてるだけですか?

って言うのも保育園の0歳児クラスに行ってますが、息子は賑やかな場所が苦手で起きてる子が少なくなってくるとやっと他の子と遊びだす感じで、部屋が賑やかな状態だと部屋の隅でポツンと一人で居るか、先生に甘えて抱っこされてるみたいです。
賑やかな雰囲気に慣れさせるためになるべく公園や公民館などに連れて行って下さいと言われました。

歩き始めたら連れて行こうとは思ってましたが、今の歩けない状態で行って何をすれば良いのか…

皆さんは何されてますか?

コメント

みは

一緒にブランコや滑り台乗ってます!
あとは遊具で伝い歩きしたり。
邪魔になるので人が少ない公園の更に人が少ない時間に行きます笑

あとは芝生でハイハイしてます。

ままり

歩いてなくても公園行ってました😊
ブランコや滑り台一緒にしたり、立って周り眺めたり、石や葉っぱ集めたり、枝で落書きしたり😊

ちょこ☺︎

抱っこして一緒にブランコに乗ったり、砂場だと座ってもできるので並んで座って遊んでました☺️
後はベビーカーで公園内をお散歩したり☺️

aioki

うちの甥っ子、姪っ子の話ですが
公園でレジャーシート広げてシャボン玉飛ばしたり、ジャングルジムの周りでつかまり立ちしたり、滑り台を補助しながらやったりしてましたよ!
虫とかアレルギーなければ芝生でおすわり、持ってきた積み木で遊ぶとかもやってました!
柔らかいボールを投げあったりとか。
公園にいるだけでもたのしそうでしたよ(^ ^)

Reeeeee

芝生でボール遊びしたりします☺

ちっち

おにぎりとおやつを持って、ベンチに座って周り見たりしてました(*^^*)(プチピクニックといいますか…)
お年寄りが集まってゲートボールをよくしていたので、それをよく見てましたよ(笑)

あとはベンチでつかまり立ち伝い歩きさせたり、芝生の上で手を引いてあげて歩く練習とかもしてました(*^^*)

💙

その子の性格にもよりますね!
保育園で他の子を見てるとそのうち慣れてくるようになりそうですね!

上の子の時はベビーカーに乗せて散歩したり
抱っこして葉っぱとか触ったりで特に何もしてませんでした!
たまに綺麗な芝生の上でボール転がしたりで特に何もしてませんでした!笑

ぽん

外でもはいはいしてたし、あとは砂場で座って遊んだり、遊具(滑り台とかブランコ)で一緒に遊んだり。外で座らせてるだけでもアリやだんご虫がいたり、鳥がとんでたり刺激いっぱいです。

*夢*

抱っこで一緒に滑り台やブランコをしたり砂場で座って遊んだり
椅子に座って他の子が遊んでるのやお散歩中の犬を見たりしてました😊
保育園ではまだ歩けない子はレジャーシートを敷いてその上でボール遊びをしたりシャボン玉を見せてあげたりしてました✨

のりのりの

歩けない時は砂場が多かったですねー。
ブランコ一緒に乗ったり、滑り台一緒にやったり。
芝生はハイハイさせてました!
シャボン玉見せてハイハイで追いかけたり、蟻の巣ほじくったり(笑)
色々やりましたよー!

みど

もう時期1歳の娘がいます
家の目の前に公園がありしょっ中遊びにでかけます!
同じくまだ歩けません😅ハイハイつたい歩き、手をもってささえてあげれば少し歩ける程度です。

公園に咲いてる花を見せてあげたり、
靴を履かせてベンチを使ってつかまり立ちさせたり、一緒にブランコで軽くゆれたり、散歩してるワンコと挨拶したり、できることなんでもしてあげてます😊多少砂の地面に座って砂の感覚覚えさせたりと(そのあとちゃんと手を洗いますが)
今はいろいろと興味があるので、家の中にいるより公園にでて遊んだ方が本人も楽しそうにしています😊

tama

まとめての返信となり申し訳ありません。
私の中で勝手に歩けてた方が公園は楽しいみたいに思ってしまっていました(>_<)
確かに他の子見てるだけでも楽しいですし、ブランコや滑り台を一緒にしてあげたらなおさら家では出来ない事だから楽しいですよね☆
何度かベビーカーに乗せて公園行ったりしましたが、何をして良いのか分からず数分で帰ったりしてたので、息子には悪い事したな…と本当に反省です💦
早速、晴れた日には公園に連れて行ってあげようと思います☆
本当にありがとうございました(^^)