※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムママ
ココロ・悩み

離乳食が全然食べてくれなくてイライラしています。1ヶ月経っても食べないので、一度離乳食を休んでもいいでしょうか?

全然、離乳食を食べてくれません
始めた時は少し食べてくれてたけど今は口も開けてくれない。顔を背ける。
最初の頃あげたサツマイモの食い付きが良かったからあげてみたけど食べません
BFも試しましたがこれもダメ
スプーンだけを渡すと口に入れるのでスプーンが嫌って訳じゃなさそうです。
離乳食初めて1ヶ月経ちましたが、ずっと食べないのでもうイヤになりました。イライラします。
今日は天気が悪いからかずっと機嫌悪くて余計に娘と関わるのがイヤ。泣き声を聞くのもイヤ。
さっきから30分以上泣いてるけど娘を抱っこする気にもなれません。一応側にはいますが…
1ヶ月たったので2回食にする頃だけど、離乳食を与えるのを一度休んでいいものでしょうか?

コメント

ぐーたん

うちも全く食べない時あって、2週間くらいおやすみしました😂

食べてくれないのに自分がイライラしてしまうし、笑顔でごはんができないのも悲しくて😑
おやすみしても再スタートの時なんだかんだで食べてくれましたよ🤤

• ツムママ

ツムママ

2週間お休みしたんですね!
    笑顔でごはんにしたいですよね󾌥
    ずっと、どうせ今日も食べないだろうなって感じで私も笑顔になってません󾭛娘に食事は楽しいものだと思ってもらいたいし、お互いのために休もうと思います(^_^;)笑
    再開したとき食べてくれるといいんですが笑

• 6月8日
あも

6ヶ月頃なら重要なのは栄養面じゃなく 食べる楽しさを覚えてもらうことなので、嫌がるのに無理やり食べさせることないです。

ママも娘さんも、一旦休んで大丈夫ですよ🙆‍♀️ 世の中には1歳過ぎてから離乳食開始した人もいますし、焦らずゆっくりいきましょう✨

• ツムママ

ツムママ

1歳過ぎてからの方もいるんですね!!
    娘はまだ食べる楽しみが分からないんでしょうね󾍄笑
    顔を反らすほど嫌がってるので食べさせないことにします
    一旦休んで大丈夫って言葉、なんか安心しました󾭠

• 6月8日

私は6ヶ月から始めましたが、最初はそんなもんでしたよ。
昨日は完食したのに今日は口すら開けないって日がほとんどでした。
まだおっぱいやミルクから栄養とる時期ですので、無理せずにお休みしていいかなと思います。
離乳食初めて2ヶ月後の8ヶ月で二回食にしましたが、それもまともに食べなかったです!

• ツムママ

ツムママ

栄養面は大丈夫なんですね󾌴おっぱいはよく飲むので良かったです󾭠
    2回食にするのは2ヶ月後にしたんですね
    1回食の今でも作るのしんどいのに2回分作るのは気分的にきつかったです
    しろしばさんのお子さん今は食べてくれますか?

• 6月8日

退会ユーザー

今はこんなに食べて平気?ってくらいもりもり食べますよ!笑
    9ヶ月あたりから少しずつ食べる量増えていきました。
    私も面倒なので、BF頼ったり冷凍してほぼ毎日同じの食べさせてます😅
    10ヶ月くらいになれば大人の取り分けもでるし、今は前ほど悩まなくなりました!
    おっぱい飲んで体重減ってなければ心配いらないので、無理して食べさせなければいいと思います✨

• 6月9日
  • ツムママ

ツムママ

もりもり食べてくれるんですね󾌳󾭠
    私も早くそういう姿が見てみたいです♪
    健診の時に小柄だと言われたので大きくさせたいと焦ってたかもしれません󾭛カウプ指数は問題なかったので焦らずやっていこうと思います!!

• 6月9日

同じくです😱
最初の2週間は食べてくれたけど、その後から口を開けてくれなくなり泣いて暴れるように…。
正直自分もしんどくなり、ずっとお休み中です😭

離乳食は食べムラがあるらしく、今は食べない時期かな〜と割り切っています!

• ツムママ

ツムママ

同じですね(^_^;)笑
    私も2週間くらいでその間に段々食べなくなりました
    食べてくれないと離乳食作る気にもなりません←料理苦手だから余計にです󾭛いつか食べてくれる時が来るといいんですが…
    しーちきんさんはどのくらい休む予定ですか?

• 6月8日

退会ユーザー

分かります💦
    食べてくれないから作る気になれませんよね…
    ちょうど2週間くらい休んだので今日麦茶をスプーンであげるとパクパク飲んでくれたので、週明けからかな〜と思っています!

• 6月8日
  • ツムママ

ツムママ

2週間休まれたんですね󾌶2週間休めば私も娘も気分が変わってまたやっていけるかもしれません󾌾
    麦茶飲んでくれて良かったですね󾌳来週から離乳食食べてくれることを祈ってます󾭠
    子供の月齢が一緒で同じ悩みで勝手に親近感󾌳お互い頑張りましょうね〜󾭛

• 6月8日
ゆりあ

うちの娘は一歳になるまでおっぱい以外のものを全て拒否していました😂
離乳食はもちろん、麦茶すら飲みません。
なので一歳になるまで1~2時間おきにおっぱいを吸い続けました。
ですが4才になった今は大人の私より食べます!
こんな子もいるので焦らずにゆっくりいきましょう😃

• ツムママ

ツムママ

1歳までですか!!それはゆりあさん大変でしたね󾌤うちの子も麦茶飲みません󾌴今はまだ授乳は4、5時間おきですが、大きくなってきても離乳食食べなかったら1、2時間おきになるかもですね󾌻
    ちょっと休んでリフレッシュ出来たら焦らずやっていこうと思います󾌶

• 6月8日