※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyu
子育て・グッズ

生後18日目の男の子を混合で育てています。母乳をあげると40分吸い続けて激痛で外しにくい。60mlの粉ミルクも追加しています。母乳の時間や乳首のケア、適量について教えてください。


生後18日目になる男の子を育ててます!

今のところ混合で育ててるんですが
あげる量は母乳多めの+粉ミルクです、

質問なんですが、
母乳をあげる際、息子はだいたい40分ほど
毎回吸い続けます😣
そのおかげで乳首とおっぱいは激痛です😱
自ら乳首を外すことは滅多になく
こちらから外す際も中々外してくれなくて
それもそれで激痛😭
外したかと思えば、まだまだミルクが足りないのか
お口パクパクそして、泣き出すので
母乳で寝てくれなかったら、
60ml粉ミルク足してあげてます💦

だいたいみなさん、何分ぐらい母乳あげてますか?
乳首のケアはどのような事してますか?
生後18日目で母乳+60mlの粉ミルクは適量ですか?

良かったら教えてください😣💦

コメント

ピースプレイス

ミルクの量わからなくてごめんなさい

方乳10分ずつ計20分。長くても30分位だったと思います。
くわえてる乳首離すのに、小指を挟ませると痛くなく外れますよ。
切れた乳首にはソンバーユを塗ってました。

ミドリガメ

私は左右10分ずつの計20分です。
でも、ほかの方で左右5分ずつとか、左右5分ずつ×2回などのやり方もありますよ。

でも、40分は長いと思うので、もしかしたら母乳の出がよくないのかもしれませんね(><)

一度、母乳外来のある産婦人科や、町や市の保健師さん等に相談されてみてもいいと思います。

そして、赤ちゃんから乳首を外す時は、自分の人差し指を赤ちゃんの口の方に入れて口のはしっこを優しく引っ張ると口から乳首が自然と離れますよ。

ミルクの量は適量だと思うので、そのへんも含めて、相談されることをオススメします。

私も混合なので、相談してミルク量決めたり、とにかく母乳量が知りたくて、ベビースケールをレンタルして測っていました。

ゆりな

ミルクの量はわからないですが
私も方乳10分ずつでした。
また欲しがればやってと助産師さんに言われてました。
なので常におっぱい出してましたw
長くもって3時間ぐらいでした❤️
乳首離してくれない時は
軽く指を入れるといいみたいですよ😊
私は口が止まった時とか緩んだ時に離してましたw
確かに乳首痛いと思いますが私は今は全く痛くないので早く慣れるといいですね💦

なみ

うちも2か月頃まで授乳に1時間近くかかってました。
飲み始めて10分位でうとうと、、
もういいのか?と思って外すと泣く。
の繰り返し。
なので3時間おきに授乳するとなると
2時間後にはまた授乳時間になり
乳首は痛いしいつまでこうなんだー!
と、思っていたら徐々に短くなり、自分で外すようになり
まもなく5カ月ですがもはや今は
10分位でおしまいみたいです。
初めは私が不安だったので、時間を計って合計20分を目安にあげてましたけど、2か月過ぎるころには
泣き方で足りてるのかどうなのか
分かるようになったので
赤ちゃんにお任せするようにしています。
あっと言う間にぐんぐん飲めるようになりますよ。

うちも夜だけミルク足してました。
60mlでした。

ミルク缶にある表示の通りに
量を増やしていきました。
足りないと寝ないので
わかりやすいですね。

失敗したのは、赤ちゃんの吸う力が強くなり、母乳の飲める量が
増えてきて、飲む時間が
徐々に短くなってきたころに
哺乳瓶のほうの乳首を
変えてあげるのを知らなくて(^-^;
急に泣き出してなんだろ??
と思ったら新生児用の乳首では
もうミルクが飲めなくなっていたことです。
泣いて教えてくれました。

チッチ!!

片方10分づつ、それ以上あげないって上の子の産院も下の子の産院でも言われましたよ〜!それでも、足りないならミルクを足すというやり方!
もし60で足りないならまた20作り足すって感じがいいそうですよ!
ちゃんと、次に欲しがってたらあげるというやり方をなさった方がいいと思いますよ!

nakamari

痛いですよね💦😭
うちの子も乳首はずしてくれず、血豆もできました😱
外し方は他の方も書いてるように指を引っ掛けるように指導されましたが、上手く出来ず、飲んでるおっぱいを押して少しできた隙間に指を挟んでなんとか抜けるようになりました。
片方10分で外して良いみたいです!
生後3ヶ月までは満腹中枢できてなくて吸い続けるみたいです。
ミルク量は同じくらいで産院で指導されました。
でも、飲み足りないときは1日2回まで20足しても良いとも言われましたよ。
それでもパクパクして泣くんですよね😭
正直、もう40あげちゃえ!って時もありました…
今思うと、わからないから産院で言われた通り神経質になってたな、戻れるならミルク多めにあげちゃおって思ってます。
乳首のケアは、ピュアレーン塗ってました。