※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッキ
産婦人科・小児科

おっぱいが張って痛くて、搾乳しても上部が硬いまま。母乳外来は予約いっぱいで行けない。上だけ張る理由や搾乳方法について知りたい。

おっぱいが張ってめちゃくちゃ痛いです😭
右だけすごく張ってしまっていて、手で搾乳してもおっぱいの下の方は柔らかくなっても上の方がガチガチに張ってて痛いままです…
子どもに飲んでもらおうとあげてもなかなか治らず飲みながら寝てしまいます…😢
まだ熱が出てたりするわけではないのでそんなに身体としては辛くはないんですが、おっぱいがかなり痛いです。
上だけ張ってるっていうのは何かあるんでしょうか…
それか上と下で搾乳の仕方が違うとかでしょうか…
一応母乳外来に電話はしましたが水曜まで予約いっぱいらしくてすぐには行けなさそうです…

コメント

deleted user

張ってる場所を押さえながら出すといいって入院中に言われました!
あと、痛いと手加減しがちだけど心を鬼にしてやりなさい!とも(笑)

ォビママ

搾乳器ないのですか??

ゆみママ

上の乳腺が詰まってしまってるのですかね💦
赤ちゃんの顎が張ってるほうにくるようにして授乳すると詰まりは解消しやすくなりますよ。

あき

私は、おっぱいが張って熱が出たのですが、翌日熱が引いたので乳腺炎の前兆だったのかなーと思います💦心配で母乳外来に電話したら、葛根湯を飲むのもいいと助産師さんに聞きました😊それ以来おっぱいが張って仕方ないときは、飲んでもらうのと搾乳、葛根湯で対処してます✨

nakamari

張ってる部分の乳腺が詰まってるんだと思います💦
私は張ってる方と反対の手を拳にしてマッサージを繰り返して治りましたが、どうでしょう?
痛くて難しいですかね?
本当は赤ちゃんに飲ませながらマッサージ出来ると解消しやすいのですが💦

30

冷やすと痛み和らぎますよ!アイスノンありますか?

ぷ

乳腺炎の一歩手前みたいですね😅
搾乳機で搾乳するといいですよ😔

asa

放置すると乳腺炎になります。
私は1週間しこりがありその後発熱しました😭
上の方も詰まればガチガチになります。
赤ちゃんの下顎をできればしこりの部分に合わせて軽く押したり離したりして起こしながら飲ませてあげてください。
だめなら搾乳です!たぶん上の方がまだ開通してなくて詰まっているかもしれないです。
搾乳のときもしこり部分を優しく押したり離したりして出すといいです!
ゴリゴリすると乳腺が傷ついてしまうので優しくです!
あと、痛みやその部分に熱があるなら保冷剤で冷やすと母乳の分泌が一時的に押さえられるのでいいです!
冷えピタは熱がこもってしまうので保冷剤です!
あと葛根湯があるのなら飲んだ方がいいです!乳腺炎のときに処方される漢方薬なので薬局にも売ってるのでなるべく早めに飲んでください。

すぅ

まだ生後0か月だと飲む力も弱いので、すぐにはとれなさそうですね😣
張っているところを優しく押さえて、絞る方向も色々変えて絞っていると、詰まってる乳腺のところで、ピーーっとお乳が出てきます🧐
何とか自分で探して当たるとスッキリしますが、当たらないときは、ひたすら子供に飲ませてました。上が痛いということなので、赤ちゃんを寝かせて、自分が四つん這いになり、赤ちゃんの顎がおっぱいの上の部分にくるように飲ませるといいです!つまり上下逆さまの状態😋
痛くて熱を帯びてるときは、冷やしたキャベツを貼るといいです🤩

Sou mama

授乳や搾乳する前に、おっぱい全体をぐるぐる大きく回すように動かします。多分痛いですが、頑張って動かしてください💦
痛いところを圧迫しながら搾乳すると良いですよ😊
赤ちゃんが飲むときも痛いところを押しながら飲ませてください✨

色々な角度から手で搾乳するといいですよ。どこに飛んでも良いように、私は浴室で搾ってました 笑

1日では痛み取れないかもしれませんが、何日か続けてください。

これが私もおっぱいがガチガチで痛かった時に助産師さんに 教えてもらい改善した方法です(*´꒳`*)

ゆーゆ

お熱が出て節々が痛くなってくると、本格的に乳腺炎になるので、今のうちに葛根湯飲みましょう!!
熱が出ていないうちなら葛根湯が効きます🙌✨
私は、乳腺炎になったとき、産婦人科で処方されました🙋‍♀️

サッキ

皆さんコメントありがとうございます!!
皆さんのアドバイスを見ながら搾乳して、子どもが起きたので押しながら授乳したらなんとか柔らかくなってきました…!!
これでとりあえず寝れそうです…
明日朝一で搾乳機買いに行きます😭

Kママ

そんな感じの時に助産師さんに絞ってもらったんですが、乳輪あたりから乳首の方へ親指、人差し指、中指でつまんでいろんな方向から絞ってくれてました。絞り出すと行ったほうが正確かな。
それ以来、私も少しシコリが出て来るとそんな感じで自分で絞ったり、乳首をよくみて白い詰まりのとこを探して重点的に絞ってました。
乳首を見ながらシコリを押すと少しだけジワーっと母乳が出てくるとこは詰まってたりしますよ。それと詰まりやすいとこが決まってきます。