※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
子育て・グッズ

ワンオペ育児中で、妊娠中にお風呂事情について悩んでいます。一回で済ます方が多いか教えてください。

ワンオペ育児中です(´;ω;`)
あんよ出来ない子どもと一緒にお風呂に入って、寝てから、シャワーで髪の毛とか洗うていう生活してます。

妊娠が分かり、二回も身体温めるのは、どうなんだろ?
て思い始めてます。

一回で済ませちゃう方の方が多いんですかね?
お風呂事情教えてください!

コメント

さらい

一回でした、、二回大変そうですね。

あやまま

ワンオペです!
バスチェア使ってます。
一緒に入りバスチェア座らせて私がメイク落とし、シャンプー!体洗いしてから子供を洗って二人で入ってます!
暖かくなったのでこのスタイルです!

aona

普通に一緒に入れますよー!

そん

一人で座れるようになってからはバスマットの上に座ってもらって、おもちゃなどで遊んでるうちに自分はサッと洗って、子供洗ってます😊
それまでは私が洗い終わるまで脱衣所でバンボに座って待たせてました😌

さるりん

私も平日は1人でずっと入れてました。ハイハイは出来ますか?
今はもう歩けるし、安全に立てるので一緒に最初から入っちゃいますが、
歩けない時は、自分が先に入り、髪と体を洗います。
髪の毛をタオルでまとめて、
脱衣所にいる子どもを捕まえて、
服脱がして入れてました😁
うちはリビングに息子が居ても、ハイハイの頃、呼ぶと喜んでお風呂に来てくれたので楽だったんですよね😂

RY ♛ Mama

首が座ってるならバンボとか
スイマーバとかで入ってました😊

ぴーやん

私もバスチェア使って一緒に入ってます!先に息子を洗い、終わったらバスチェアに座らせてオモチャさわらせてます!その間に私が全て洗い、一緒に湯船に入ります✨ゆっくりお風呂で過ごせないですが2回入るよりは手間が省けますよ🌟

さぁくちゃん.a

私もワンオペ育児です。
先月末くらいにやっとあんよができました。
二人目妊娠おめでとうございます。
お子様は夜寝たら起きませんか?
うちは夜は寝たら起きないので、子どもだけ一人でお風呂に入れています。
私はTシャツに下着やガードルくらいの濡れない格好で、子どもを洗って、子ども一人でも溺れない程度の少しの湯船につけてます。
冬場は冷えるので一緒に入っていましたが、自分のシャンプーや体を洗うのに待たせてて逆上せても困るので、春くらいからこの方法をしてます。
安定期に入るまで抱っことか大変ですが、あまり無理されずご自愛して下さいね。

かよちゃん☆

2人目妊娠おめでとうございます♥
2回入るの大変ですよね😅💦
まだ動かない様なら、お風呂場の前に赤ちゃん寝かせて様子見れるようにして、自分の頭や体を洗ってから赤ちゃんも一緒に入ってました♨️

まほ

私もワンオペで、一人目妊娠中から悩んでママリでどうやってお風呂入ったらいいか相談してました😅

先輩ママさんが言ってたんですが
脱衣所で、待ってもらって、自分を洗い
終わったら、バスチェアにおいて洗って
湯船に一緒にはいってます。

出るときは、
バスチェアで待ってもらって、
自分は急いで服着替えて、終わったら
リビングでふいて、着替えてます。

最近は、お風呂上がって、リビングでグズるので
化粧水とかは、自分を洗ったあと
子供を脱衣所で脱がす前に
つけてから、入れます。