※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
その他の疑問

人前式の結婚式をした方、もしくは参列したことのある方いらっしゃいま…

人前式の結婚式をした方、もしくは参列したことのある方いらっしゃいませんか??

週末に友人の結婚式に参列します。
人前式で、私は誓いの言葉を読む事になってるんですが、
人前式の式に参列したことが無い為、いったいどんな雰囲気なのかわかりません。

誓いの言葉ってどんな感じですか?
砕けた感じでしょうか?

今になって、大役を仰せつかってしまったのでは…と緊張してきました😞

コメント

時代の波に乗れない

もう何年も前ですが、人前式に参加して、誓いの儀の証人?になりました!
確か、紙に書かれた何かを読んだような記憶も…?🤔

でもそんなに大変なものではなく、友達2人と一緒に証人になったんですが(新郎新婦ともに友達な為)、夫婦の名前が書かれた結婚証明書??に証人のサインをし、夫婦がそれに手を置いて、その上から私達も手を重ねて…みたいな事をしたような気がします✨

ただ、人前式は形式が決まってないのでやる事はそれぞれ違うかもしれません💦💦

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

昨日ぶじに誓いの言葉を皆さんの前で読むことができました。

人前式はフリースタイルで良いですね^^
    フランクな雰囲気で楽しく参加できました。

コメントありがとうございました😊

• 6月11日
ママ

人前式をやったし、証人になったこともあります☺️
どちらも誓いのことばは新郎新婦が読んだので証人はサインするだけでした。ちなみに、私達の誓いのことばは、砕けた感じですよ💡「ちゃんとご飯作ります・食べさせます」みたいな(笑)

人前に出るので緊張はするけど、証人になったときも、プランナーさんがしっかり教えてくれたり、「わからなくなったら、私の方見てください!サイン送ります!」と言ってくれたりして、スムーズにできました。読むだけだし、大役を任せられるほど信頼されてることを喜んでいいと思います✨
出るときの格好だけ気をつけて、頑張って下さい❗

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

昨日ぶじに誓いの言葉を皆さんの前で読むことができました^^

プランナーさんも良い方で、簡単な説明だけでしたが、思っていたよりフランクな雰囲気であまり緊張せずに出来ました^^

人前式はフリースタイルで良いですね!
    もし戻れるなら人前式をやりたいなぁ〜と思いましたw

コメントありがとうございます😊

• 6月11日
tanpopopon

人前をやりましたが、近いと言葉なんてお願いしませんでした!
自分達で近い言葉考えて言いましたよ!
神前式よりアットホームな感じですよ❤

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

誓いの言葉は新郎新婦の友人代表と、それぞれのお母様が読みました^^

新郎の友人達が楽しい方々で、最初からフランクな雰囲気になったので、あまり緊張せずに読めました。
    人前式はアットホームで良いですね^^

コメントありがとうございました😊

• 6月11日