※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイリー
子育て・グッズ

3歳児のママさんへ。日本脳炎の予防接種はしましたか?抵抗はありますか?10年前は接種が必要ないと言われていたけど、今は必要です。ありがとうございます。

3歳児のママさん!
日本脳炎の予防接種しましたか?
また、抵抗ある方いませんか??

私は上ここが9コ以上の子がいて、当時は日本脳炎は接種なしでした。。
私自身はやりましたが…。

なんで約10年前は、海外に行く以外は接種しなくてと言われていたの…。

ちょうど、チビは接種時期にインフル全盛期で遅らせましたが…いい加減打たなくては…と。。

コメント

みーな

打ちました!
予防接種は任意もすべて打ってます!

初めてのママリ🔰

打ってます!うちは九州の蚊の多い地域なので迷わず打ちました💦

RY ♛ Mama

ロタ以外は全て受けます🙌🏾

もちもち

こないだ打ちましたよ〜( ^ω^ )副反応で熱が出たら嫌だな、と思ったくらいです。肺炎球菌で熱が出た子は出るのかな〜?なんて従姉妹が言っていたので。でも出ませんでした!

10年前と今を比べても環境が違うので仕方ないかと思います。
じゃあ10年前の育児の方針に従うのか?と言われたらそれは古い情報だから違う!ってなると思います。
それと同じく10年前は情報が少なかったのでは?

にじいろ

『10年前、海外にいかない限り打たなくて良かった』ではなくて、かつて使用されていたワクチンで重い副作用が起こったため使用を禁止した期間があったのですよ。それ以前も日本脳炎のワクチンは接種されていました。
そして今現在のワクチンは改良されて、その当時のものとは別物なので重い副作用を起こすことはなくなり安心できるものになりました。また、現在日本でも日本脳炎の発症例がでていることから、日本脳炎ワクチンを接種することをオススメします!1才での発症例もあり、今は3才になる前から打つこともありますよ!