※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leila
家族・旦那

義父母と同居しています。現在妊娠中で、予定日の1週間前から産後1ヶ月…

義父母と同居しています。
現在妊娠中で、予定日の1週間前から産後1ヶ月ほど実家に里帰り予定です。義姉も現在3人目を妊娠中で予定日の1週間前から産後1-2週間ほど里帰りしてきます。
私は1人目で不安も大きく、同居ということもあるのでやはり実家の方が気を遣わなくて済みます。しかし義母からは何度も「1ヶ月も里帰りするの!?産前も??長いねー!!!義姉は1週間、長くても2週間よ!」と言われます(>_<)
義姉は上の子もいることなので、しょうがないと思うし、私も2人目からは必然的に短くなるだろうな〜と思っています。ですが、1人目ですし主人と話し合い決めたことを、何度も何度も聞かれると毎回答えづらいです(;ω;)
期間が長過ぎるのでしょうか??💦

コメント

Riiiii☺︎

1ヶ月は普通だと思いますよ!!

自分もお産の経験があるなら1ヶ月は産褥期間だということわかってると思いますけどね。
赤ちゃんを早く連れて帰って来て欲しいだけだと思います💦

  • Leila

    Leila

    そうですよね!!
    ありがとうございます✨
    内孫で楽しみにしてくれているのもとても分かるので、なかなか難しいです(>_<)

    • 6月8日
さーちゃん

ご主人と相談して決めたなら、いいと思います。
予定日はあくまで予定日。
早く生まれる場合もありますし、ご実家の方がリラックスも出来ると思うので、産前産後くらいゆっくりさせて欲しいですよね(´・ω・`)
ご主人から義両親に相談して決めたからと言ってもらってはいかがでしょうか?

  • Leila

    Leila

    そうですよね、ありがとうございます✨
    主人にも今一度相談してみます!!

    • 6月8日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    個人的にはもし可能なら、ご主人が期間などを提案してLeilaさんが賛成したって感じで話した方が角が立たないかと思います(^^)
    出産頑張って下さいね☺️

    • 6月8日
  • Leila

    Leila

    ありがとうございます✨
    その案を頂いて主人に話してみます( ´ ▽ ` )笑
    頑張ります😊

    • 6月8日
メル

慣れない育児になると思いますし期間も普通なので大丈夫ですよ☺️
旦那さんとも決めてるようなので、面倒ですが初めての子なので~って毎回交わすか旦那さんに毎回言われてつらいと相談するかですね😥

  • Leila

    Leila

    そう言っていただけて良かったです(;ω;)
    そうですよね!
    主人の帰りが遅く、義両親との食事中に言われることが多いのでもう一回主人に相談してみます、、🙌

    • 6月8日
deleted user

初めての出産では普通ではないでしょうか?

出産して
本当に産んですぐは元気ですが
そのあとは
寝不足など続き4キロのものも持つのが必死なくらい大変でした。

義理親の所にいると
勝手な考えだと申し訳ありませんが
「お義姉さんはこれくらいした
お義姉さんは色々手伝った
私のときは…」とか言われたら
妊娠中でも嫌なのに
産後だともっと精神的にキツくなりますので
最低でも1ヶ月は実家がいいですよ😅

  • Leila

    Leila

    そうなんですね!!

    色々嫌味に聞こえることを言われると精神的にきつくなりそうなので、やはり1ヶ月は実家にいるようにします😂🙌
    ありがとうございます✨

    • 6月8日
ヨシペペ

私は転院先の都合もあるので予定日の1ヶ月半前から産後も2ヶ月実家にいる予定です。産後1ヶ月は普通ではないでしょうか?私の友人も大体1ヶ月検診が終わってから帰る方が多いですよ!

  • Leila

    Leila

    やはり普通ですよね!!
    私も検診が終わってからそのまま帰ろうと思っています🌟

    • 6月8日
ゆ

いやいや普通は1ヶ月里帰りですからね!義母の言うことは無視しましょう!笑 他人と比べるとか、、、。
義母からしたら、同居してるのだからって想いがあるのでしょうか。
まぁほっときましょー😊✨

  • Leila

    Leila

    普通ですよね!😂
    やはり同居しているからというのは大きいと思います(°▽°)
    あと少しで出産なので、聞き流しながら頑張ります🌟

    • 6月8日
  • ゆ

    普通ですよー!わたしも2人目の時もほぼ1ヶ月いましたよ😊💓

    • 6月8日
舞子

1ヶ月は必要だと思います!
体の痛みがしばらくあって
1ヶ月は気を使わないとこで
ゆっくりするべきです(><)

むしろ年配の人のが
産後1ヶ月は安静にって
言い張りそうなのに…不思議ですね笑

そこは気にせず
自分を大切に!!
旦那様と決めたことなら
尚更気にすることないです(๑•̀ㅂ•́)و✧

私も2人目ですら
産後1ヶ月実家にいました!

  • Leila

    Leila

    そうですよね!実母にもそう言われました!!🙌

    気にせずにいきます!(^O^)

    そうなんですね!!
    上のお子さんはどうしてましたか?😳

    • 6月8日
ゆめmam

1ヶ月は普通ですよー!
長くないです。

私は二人目でしたが
里帰りして産前1ヶ月と産後2ヶ月半いました笑

  • Leila

    Leila

    そう言っていただけて安心しました✨
    そうなんですね!
    やっぱり実家のが落ち着きますし安心感がありますよね( ´ ▽ ` )

    • 6月8日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    ちなみに私も同居中です!

    • 6月9日
  • Leila

    Leila

    そうなんですね!!
    境遇が一緒の方、心強いです😭💓

    • 6月9日
めぽちゃん

わたしは前後合わせて4ヶ月くらい里帰りします❤️笑
距離が遠いのもありますが…人は人で気にしなくていいですよ🤗

  • Leila

    Leila

    そうなんですね😊
    そうですよね!気にしないことにします!!✨

    • 6月8日
舞子

私は切迫早産だったので
8ヶ月くらいで実家で絶対安静でした(><)
産後は1ヶ月弱で戻りましたが、
義実家暮らしでは無いので…
でも、もう少し実家にいれば良かったなーとあとから後悔しました笑
赤ちゃんほんとずっと抱っこなので
全然家のことできないんですよ(><)
その子にもよるでしょうけど!

なので、2人目はキッチリ
産後1ヶ月は実家にいました!(*´`*)

  • Leila

    Leila

    そうなんですね😳
    参考になります!!
    やはり1ヶ月は実家にいることにします🙋‍♀️

    • 6月8日
しろくまちゃん

私は妊娠9ヶ月から義実家で同居で、同居なんだしこっちでお世話してあげるから帰らなくてもって言われ、実家に里帰り出来ずでした😭
ですが、同居して1週間で切迫早産で入院💦それまでなんともなかったのに急にで、ストレスかなって。。。産後もなにかと口出されて、ストレスも半端なく精神的にきつくなって2週間経たずで泣きながら実家に帰りました😅

やっぱり産前産後実家で気兼ねなくゆっくりするのがいいと思います!1ヶ月検診終わって帰るのが普通だと思うので大丈夫だと思います🙆当たり前のように繰り返しそのように返答しておけばいいと思います!

  • Leila

    Leila

    私の義母もしろくまちゃんさんの義両親さんと同じような考えなのかもしれません。
    そうですよね、これからずっと同居なので産後くらいは実家でゆっくりしたいと思います!😭
    ありがとうございます!!!

    • 6月8日
ひなた

私なんて3ヶ月も実家いましたよ🤣
産前1ヶ月と産後2ヶ月です🤣
上の子がいるのと状況違いますよね!そんなこと言われるとイラつきます!

なんなら体調が悪いからと嘘ついて、里帰り延ばしてもいいくらいですよ👍💕

  • Leila

    Leila

    そうですよね!!
    どうしても同じ時期だと比べられちゃうものですね、、😭

    ありがとうございます❤️

    • 6月9日