※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
妊活

MR予防接種後2ヶ月経ち、排卵日が近いです。1ヶ月待つか、2ヶ月経っているので気にしないか迷っています。

私がMR予防接種を受けたのが5月22日でその2ヶ月後が7月22日から妊活オッケーなのですが、7月25日が排卵日です。みなさんならもう1ヶ月待ちますか?それとももう2ヶ月たってるから気にしませんか?

コメント

ゆうちゃん

私だったら一応もう1ヶ月待ちます。
もし影響があったら後悔してもしきれませんから…。

• いっちー

いっちー

私も1ヶ月待つ方向で考えてるんですけど、打つ前に産婦人科の先生に
    最低1ヶ月、まあ安心するため2ヶ月って言われたよなーと思い出して。私が考えすぎなのか?と。。。

• 6月8日
ゆゆ

日付というより、生理が2回来ていれば大丈夫と言われましたよ👶

• いっちー

いっちー

やっぱり排卵が関係あるんですかね?

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

卵子に影響が出ていると困るので、2回排卵させてからってことだと思います。

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

やっぱりそれも関係あるんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は病院でそう言われました!
    それと、生ワクチンなので、接種したら風疹のウイルスが体内に増えるので、妊娠中の赤ちゃんに感染してしまう恐れがあるから…みたいな感じも説明されました。

2ヶ月経ってるし生理も2回来ていれば私なら妊活始めます👍

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

そうなんですね!私は最近1ヶ月避妊ね。安心したいなら2ヶ月。って言われて、、、そんなー💦こわい。
    でもネットで調べたらMR予防接種後妊娠がわかった人で赤ちゃんに影響が出た人はいないそうです。。。
    病院によって説明変えないで統一してほしいもんですね💦

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も妊活前に調べました!
    海外での避妊期間は1ヶ月らしいですよ!
    日本が慎重らしいです😊

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

私もです。調べましたけど、とりあえずお医者さんの言う事聞くことにしました!1ヶ月って妊活してると貴重ですけど、あまりストレスかけないようにしたいと思います💦

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

ですよね、なので先程も言いましたが、7月25日なら2ヶ月経ってるし生理も2回来ていれば私なら妊活始めます👍

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

気持ち的にはまあ安心するためもう1ヶ月待つかと思ってるんですが、たまに でもなー と考えてしまいます。前回も流産して、息子の前にも流産してるため焦ってもいいことないよねと思ってます。7月に妊活して妊娠できたとしても2学年差にはならないですし…かと言ってのんびりもしてられないんですけどね💦

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

もう1ヶ月というのは、8月ってことですか?
    私も娘を出産前に3回流産しました。
    気持ちすごくわかります😭

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

そうですねー8月の25日前後ですねー。
    そうだったんですね。私周りに流産した人をあまり知らなくて。。。もちろん仲の良い友達だけですけど、みんな妊娠して無事産まれてます。気持ちわかっていただけて嬉しいです😔

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

お医者さんに言われた2ヶ月+1ヶ月待つってことですね

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

そうですねー。そういうことになりますねー💦

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

念には念をですね😊
    息子さんが1歳4ヶ月なら、2学年差にするには今年の7月がリミットではないですか?

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

そうですね!
    今年中に産むならそうなりますね。
    本当は2学年差がいいですけど、やっぱりそれより無事に産まれて来てくれれば何歳差でもいいかと思ってしまいます。

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

流産を経験していると余計にそう思いますよね😊
    私は年子じゃなければなんでもいいです👶
    お二人目、すぐに授かれるといいですね✨

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

本当にそう思います。たまにママリで年の差こうしたくて計画通りです。とか産み分け希望です。とか見るとちょっとだけ悲しくなります。まあいろいろ事情はあるんでしょうけど。。。

ありがとうございます😊

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

すごくわかります😔
    なんか、なんとも言えない気持ちになります…😢
    なのでいっちゃんさんが予防接種から念の為に3ヶ月待つことが、えらいなーと思いました。

子育てがんばりましょうね🎵

• 6月8日
  • いっちー

いっちー

やっぱりわかりますか?性別なんて年齢なんてそんなことよりすくすく育って無事に産まれてほしい。本当に胎動を感じるまでも不安でしたし、胎動感じても産むまで不安でした。そう思ってたので悲しくなります。
    なんか今回流産した時、準備もせずに妊活焦って妊活始めちゃったからかなと。1ヶ月大きいですけど、また焦って流産したら…と思ってしまいました、

はい!頑張りましょうねー♡

• 6月9日
ゆゆ

わかります。
性別だの学年差だの、普通分娩がいい帝王切開はいやだとか、どうでもいいですよね💧
私は妊娠中に、夜中目が覚めた時に赤ちゃんも寝ていて胎動がなかった時、不安で胎動を感じられるまで寝付けなかったです。
その話を、妊活始めてすぐに妊娠した妊婦の友だちに話したら、
そんなこと考えたこともない、と言われました。
あーやっぱり全然感覚が違うんだなと痛感しました😔

流産の原因が予防接種は関係ないにしろ、流産してしまうと何が悪かったのかと自分を責めてしまいますもんね。
一つでも思い当たってしまう原因を避けておきたくなるのわかります。

• いっちー

いっちー

そうです。本当にそうです。
    私もです。胎動を初めて感じてもやっぱり動きが小さくてなかなか感じれなかったから胎動感じるまで出かけられなかったりしてました。同じですね。

本当わかります。
    友だちにもう安定期入った?って聞いたら え?安定期っていつだっけ?と言われました。私はもうとにかく安定期まで、とりあえず安定期に入って。と今が何週とか数えてたので、感覚違うなーと。
    そうですね。旦那がとりあえず今は3人で思い出作ろうと言ってくれてるので。世の中には妊娠したくてもできない人もたくさんいるわけで、今息子のこの大事な時間大切にしようと思います。

• 6月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当に同じですね。
    でも、経験した私たちにしか出来ない子育てがあると思うんです。

その胎動のことを考えたこともないと言っていた友だちがこの前出産して、夜中赤ちゃんが寝ないことにイライラして仕方がないと言っていたんです。
    私は今のところですが、娘にイライラしたことは一度もなく、たしかに眠いし身体はしんどいけど、でもあの絶望の中にいた時に比べると本当に幸せなしんどさとしか思えないんですよね。

だから私は、自分の運命に感謝してます!綺麗事ではなくほんとに✨
    そう思えるようになった途端今の子を妊娠して出産できました👶
    いっちーさんのご主人様ステキですね✨
    どうか願いが届きますように。

• 6月9日
いっちー

それもとってもよくわかります。
私も周りの人たちに比べてイライラしません。たしかに全くしないわけじゃないです。自我が芽生えてくるとやっぱり人間なのでイライラする時もありますが、だからと言って子どもにきつくあたったりなどはありません。
そうなんですよね。失う辛さを知っているからこそ今の幸せが何倍にも感じられるんですよね。

子どもを産んだ時、流産の経験が私を強くしてくれたと思いました。幸せを何倍にもしてくれたと思いました。
それと今回の流産では今息子がすくすく成長している奇跡を改めて感じることができました。
そうだったんですね!きっとお子さんはいっちゃんさんを選んで生まれてきたと思います!

たくさんのコメントありがとうございます😊本当に心からまた新しい赤ちゃんを迎える準備ができたように思います!

ゆゆ

ですよね、自我が出てきたら大変ですよね!
私も幼稚園教諭をしていたので想像はつきますが、、甥っ子を見ているとイヤイヤ期大変そう~と、まだ他人事です。笑

私も共感してもらえて嬉しかったです!
いつか私も2人目が欲しいです。
不育症なので上手く行くかわかりませんが、前向きにいきたいです✨
ありがとうございました!

• いっちー

いっちー

びっくりです‼️私も幼稚園教諭でした‼️

そうなんですね。いっちゃんさんの元にもまたかわいい赤ちゃんが来てくれますように。。。
    心から願ってます。

• 6月10日