※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉん
ココロ・悩み

23歳の子持ち女性がママ友作りで悩んでいます。年齢や子供のせいでうまく仲良くなれず落ち込んでいます。ママ友作りのコツを知りたいですか?

23歳、1歳の子供がいます。
ママ友が欲しい…と思い
なるべくイベントなどに
参加したりしています。
ですが23だと子供だと思われるのか
私の娘でもいけるわ!などと
よく言われてしまい
私は苦笑い…こんな気持ちで
会話をふってもやはり
上手くいかずなかなか
仲良くなれないということが
何度もあります(u_u)
歳は関係ない!と意気込んで
ママ友作りを始めましたが
少し落ち込んでいます…
何かママ友作りにコツはありますか??

コメント

さらい

あなたの気の合うかたにまだあってないだけじゃないですかね!
きっとママともできますよ。

  • ふぉん

    ふぉん

    そうかもしれないですよね…>_<
    ありがとうございます^ ^

    • 6月8日
ちゅる(29)

私も23で1歳5ヶ月の子どもがいますが、支援センターいっても、
平成何年!?とかえー若いなぁー!
とかしか言われず、若いから知らんよなぁとかも言われて😂
ただただ愛想笑いするしかなく
会話に入っていけなくて
行くのやめました(笑)
地元から引っ越してきたので
友達もおらず孤独です😅😅

答えになってなくてすみません(^^;;
共感したので書かせてもらいました!

  • ふぉん

    ふぉん

    まったく同じですね😂
    私も地元から引っ越して
    友達がいないです( ´△`)
    同じような状況の人が
    いるとわかっただけで
    気持ちが少し軽くなりました(o^^o)
    ありがとうございます!

    • 6月8日
deleted user

現在29ですが年下の子が気が合うので
23才のママさんが居たらすかさず
絡んじゃいます笑
一番は子供だと思われてる!とあまり
考えすぎなずそれを言われてもそーです❤️私は若いママなんです!だけど、
ママ歴はあんまり変わらないでしょ?ぐらいの気持ちでいれば良いのではないですかね?それで黙ってしまったり
遠慮されると若くなくてもママ友は出来ずらいと思いますよ(/ _ ; )

  • ふぉん

    ふぉん

    そうなんですね!!
    確かに遠慮してちゃそう
    なりますよね…
    次からは堂々と気にせず
    やってみようと思います(*^ω^*)

    • 6月8日
おかあさんといっしょ

私は30後半なんで、確かに23の子だと若すぎて何話していいかわかりませんが、気の合う合わないに年齢はあまり関係ない気がしますよ☺️

私は50代とか40代後半のおばさまと気が合うので、結構年上の友人多いです😅
ママ友というより、先輩ママって感じですが👍

きっと波長の合う方見つかりますし、気楽にいきましょ💓

  • ふぉん

    ふぉん

    やっぱり会話に困ってしまいますよね(´・_・`)

    気楽に頑張ってみます☺️

    • 6月8日
初めてのママリ🔰

私も娘でもいける!とか言われますが、苦笑いとかはしたことないです😳
だって本当のことですし、別に悪気があって言ってるわけじゃないですから😊💡
私は仲良いママさんはみんな30歳前後の方ばかりですが、初めは子どものことしか話さず仲良くなってからママ達自身のことを話すようになりましたよ✨

  • ふぉん

    ふぉん

    そうなんですね!!
    私の対応も良くなかったですね>_<

    • 6月8日
deleted user

一緒です!!
わたしは20歳ですが、娘みたい、子どもが子ども育ててる(嫌味っぽくはなかったですが)、いろいろ教えてあげるね、などなど言われて行くのやめました🙌🏻
保育園入ったら嫌でも友達できるでしょ!って思ってます😊

  • ふぉん

    ふぉん

    やっぱり20前半だと言われることは一緒なんですね😂
    確かにそうですね!!
    そう思えば今いなくても
    大丈夫な気がしてきました(^ν^)

    • 6月8日
ママリ

若いってだけで
若すぎるとか
若いから当たり前だよね〜とか
若い子の考えだね〜とかよく言われます

若いって何歳までが若いんですかね?😥
境界線教えて欲しいです😅

  • ふぉん

    ふぉん

    それわかります!!
    何歳なら良いの!?って
    なりますよね😥

    • 6月8日
はむねこ

25ですが意外とママ友さんは30代後半が多いです(^-^)
二人目だからかな?
一人目の時は全然できなかったです笑笑

  • ふぉん

    ふぉん

    そうなんですね^_^
    1人目時とやっぱり
    変わるんですかね?

    • 6月8日
  • はむねこ

    はむねこ

    一人目は21で産んで1年で仕事に戻りました。
    なので生活に必死でママ友というよりもともとの学校の友だちと子ども連れて遊んでた感じです。
    あとは旦那の職場の人のママ友さん(30代)と仲良くさせてもらってました。
    今も仲良いです(^-^)
    前半は育児に必死で後半は金銭面と仕事復帰で必死で。。。そんな余裕無かったなーって思い返しました。

    • 6月8日
  • ふぉん

    ふぉん

    そうだったんですね(´・_・`)
    そうゆう繋がりも
    あるんですね♪
    初めての育児の中
    仕事復帰とっても
    すごいと思います!!
    私も頑張らねばと思いましたm(__)m

    • 6月8日
  • はむねこ

    はむねこ

    学校卒業してすぐだったのでまだ学校の友だちと繋がってたのもあります( ゚∀゚)
    二人目は余裕あって産んだ産院のべビーマッサージ教室通ってました。
    そこで毎月あうママ友さんと仲良くさせてもうようになりました。
    仕事復帰した今でもうちで集まろうって話になってます(^-^)
    気のあう友だちが見つかると良いですね

    • 6月8日
  • ふぉん

    ふぉん

    なるほど!!
    産院での出会いから
    今も仲良いのは
    とても良い関係ですね(o^^o)
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
リエ

無理に作ろうとしないこと、だと思います。無理して出来たママ友は、無理して付き合うことになりますよ。私は、それが嫌で「いつか気の合うママさんと出会えるはず!」と開き直りました(笑)そして、ようやく2歳目前にしてママ友出来ました。

  • ふぉん

    ふぉん

    確かにそうかもしれないです!(>_>)
    無理に作るよりは気長に
    気の合う人との出会いを
    待った方が良いのかも
    しれないですね…
    実際に出会えてるのを聞いて
    不安が薄まりました^_^

    • 6月8日
deleted user

23歳で子供って言われるんですか…
私20歳です。自分のことは
子供だと思ってないです。。
歳はいつも言いません!!

  • ふぉん

    ふぉん

    言われました(u_u)
    20歳と言ったらもっと
    びっくりされるかも
    しれないですね…😂
    歳を聞かれた時は
    どう対応してますか??

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人としてありえないですね…
    1度、出産した病院で入院してる時に
    30歳くらいの方に聞かれたことがあって
    普通に答えました!
    若くして産んで凄いねとか
    しっかりしてるねって
    色んな人から言われます。
    2人産んだ時も看護師さんから
    2人目だから慣れてるねとか
    若いからおっぱいも沢山出るんだね
    とか褒められたことしかないです。

    子供と言ってる方の方が子供だと思います。
    子育てなんてみんな初めてのことですし
    1からのスタートです。
    若くして産んで私は良かったと思ってます。

    • 6月8日