※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の耳掃除について相談中。耳が痒そうだったため髪を切ったが、耳掃除したら汚れが。耳鼻科に行っていないことを反省し、耳掃除のタイミングや耳垢について悩んでいる。

11ヶ月の娘が先月耳を痒そうにしていたので伸び半端の髪が触って痒いのかと思って髪は切りました。
しかしその後も耳に指を入れていたので、まだ少し触るのかな?としか思ってませんでした。

しかし、今日お風呂上がりに綿棒で少し奥まで掃除したらゴソッと汚かったのです。

1週間に一回はお風呂上がりにちょこちょこお水分を取るくらいはしていたのと、先月耳を痒そうにしていたとき、中耳炎になったのかな?と思って耳鼻科に行ったら何もなかったので、大丈夫と思ってました。

ちなみに耳鼻科で耳掃除は4ヶ月の頃以来行ってません。

行かなすぎだったのか、また髪のせいじゃなかったのか…と反省してます。

みなさんはどのくらいで耳鼻科に耳掃除してますか?

またやっぱり耳垢のせいで痒かったのですかね…?

コメント

とぉあ

耳鼻科で掃除全然行ってないです。
一歳半ぐらいに一回行ったっきりで、定期的に行った方が良いみたいですけどね。

ʕ•ᴥ•ʔ

小児科の先生、耳鼻科行って病気貰ってもいやだから行かなくていいって言われましたよ!自然と外に出てくるからと💦

半年に1回でいいと耳鼻科の先生には言われました!
でも何だかんだ1年以上行ってないです💦

m.o2522mam

中耳炎とかでは,ないですか❓

さなお

3ヶ月のときにいったっきりで9ヶ月になっていきましたが、ビックリするくらいつまってました(笑)
ピンセットでグリッととって、とてつもなく大きいものがつまっていました(笑)
耳が痒そうにしていたのでいったら半年しかたっていなかったのに、ビックリしました😁