※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
お金・保険

金利が低い今にマイホームを買うべきか固定金利か変動金利か迷っている。変動金利は安いがリスクもある。

よく金利が低い今にマイホーム買ったほうがいいと聞くが、そもそもそれって固定金利の場合の話ですよね?変動の場合結局変わっちゃうから意味ありますか?しかも変動のほうが全然安いのに、多くの人が変動にしてるように思いますが…

コメント

ウチは固定にしますよ!

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!固定で何パーセントですか?

• 6月8日

退会ユーザー

団信つきで10年1.1パーセントです!
    11年目からは1.6パーセントになります!

• 6月8日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

団信付きで安いですかね?そのあともう変わらないですか?これは固定変動ってやつですか?

• 6月8日

退会ユーザー

二段階固定ってやつです!11年目からの金利も確定してるしこれ以上は上がりません。
    団信つきなので、まあまあかなと思ってます(^^)

• 6月8日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

確かに団信付きだったらその位妥当ですね😊ありがとうございます^ - ^

• 6月9日
ゆか

私の周りも変動が多いです!
変動が0.39だったので、安全をとって固定にするのももったいない気がして😅

途中で固定にも変えられるので、上がってきたら固定にしても、十分変動金利の低さの恩恵に預かれると思ってます😊

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!変動安いですよねー!
    途中から固定に変えられるのですね❤️たしかに上がりそうな時に変えればそんなに損しないかもですね。

• 6月8日
  • さら

さら

横からごめんなさい!
    たしかに、途中から固定に変えることはできますが、いざ変えようとしたときには変動よりも固定のほうが金利高くなってしまいます、、、

• 6月9日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!高くなりますよね。確かにどの位高くなるかにもよりますし、迷いますね💦最初から固定にしたよりかなり高くなるならまた話が変わって来ますね😭難しいです!

• 6月9日
  • さら

さら

それで困ってる人沢山みてるので、メリットがある人ならいいですが、心配になりました!

• 6月9日
さら

固定にしました!
今だからこその固定です!

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!固定で何パーセントですか?

• 6月8日
  • さら

さら

1.75です

• 6月8日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

やはり1パー以上行きますよね。変動だと1パー切るので、選択するってなったらかなり迷います💦
    不動産からの助言とかくれました?

• 6月8日
  • さら

さら

色々と保険ついてのこの金利です!
    たしかに高いですが、変動にして万が一上がりすぎた時に払えないだろうなーと考えているので、変動はやめました!
    5年ルールと125パーのルールもあり、すぐどうこうはならないのもわかるんですが、未払い利息も恐ろしいのでやめました!
    なにより、繰り上げ返済の予定でそれはあくまで予定なので、固定金利にしました!

• 6月8日
  • さら

さら

不動産屋からは変動勧められました!
    審査の面でも変動有利ですし

• 6月8日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうなんですね!たしかに上がりすぎたら怖いですわね💦審査は変動のほうが有利なんですね。色々勉強になります!

• 6月8日
ゆぁ

変動にしても、ある程度の期間と上げ幅は保証されているので、ガンガン繰り上げ返済をするつもりのかたなら変動もありだとおもいますよ✨

でも、ゆっくり返していくつもりの私は低金利の今だからこそフラット35です(о´∀`о)ノ

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!変動でもある程度保障してくれるのですね😊
    フラット35はよく聞きますが、普通の35年ローンと何が違うのですか?

• 6月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

うーん、違いは難しいですが、借りるおおもとの違い?と、フラット35なら団信は任意になるとかくらいですかね⁉️(^^;
    そこはあんまり詳しくなくてすみません。

• 6月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみに我が家の金利は1.09で当初10年は0.79ですよ✨

• 6月8日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

ありがとうございます!やはりフラットにしてると安いですね!
    もうこれ以上上がらないですか?任意ってことは保険は入ってないですか?いっぱい質問してすみません。

• 6月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

我が家はこの金利で契約したので、これ以上は上がりません✨
    団信には入ってないですが、代わりになるような保険には入ってます🎵せっかくフラット35なら団信は任意だしわざわざ高い団信に入らなくてもということで、代わりになるようなものを保険屋さんに違うものをすすめられました(^^;

• 6月8日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

団信はやはり高いですね💦いろんなローンの組み方あるのですね😊勉強になりました(>人<;)ありがとうございます^ - ^

• 6月9日
公子

固定1.05%です!
11年目からは1.2%になります。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!安いですね!固定というのはやはり10年後には上がるのですか?

• 6月8日
  • 公子

公子

固定期間は銀行によって違うので色々な期間があります!
    10年後は1.2%、20年後は1.4などと最初からローン終わりまでの上がる利率は決まっていました😃✨

• 6月8日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そういうことですね!ありがとうございます😊

• 6月9日