※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

子宮内膜症と子宮腺筋症でショック。妊活できず治療検討中。希望を持ちたい。

子宮内膜症と子宮腺筋症と診断を受けました。普段から生理痛は結構ありましたが薬を飲めば落ち着いてました。なのでまさか子宮の病気があるなんて思わなくてとてもショックです。結婚式を控えてるためすぐ妊活出来なくて今のところジエノゲストという薬を飲んでいます。卵巣左右どちらともチョコレート嚢胞があり癒着もあるそうです。子宮内膜症では4期と言われまだ1回も妊活してないのに気持ちはどん底の気分です。これから妊娠希望なので1回不妊治療の先生の所に話を聞きに行き手術するか決めるのですが不安でしかたありません。それでも妊娠出来たよ!て方いらっしゃいますか?少しでも希望を持って頑張りたいです

コメント

こま

私も子宮内膜症、子宮腺筋症、PCOS、黄体ホルモン不全との診断でした。
毎月の生理が辛すぎて救急に運ばれたこともあるぐらいです💦
結婚してから1年後に不妊治療をして、さらに1年後に無事に妊娠・出産しました(^^)

• a

a

コメントありがとうございます!!返信遅くなってしまいすみません💦PCOSも子宮の病気なんですね、初めて聞きました💦私以上に大変だったようですが無事妊娠、出産にいたってるんですね✨まだなにもやってないのでくよくよせず妊活、不妊治療するとなっても頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 6月10日
かりん

子宮内膜症Ⅳ期、子宮腺筋症、両卵巣チョコで手術しました。
私の場合は生理以外での日常生活も激痛なレベルまで進行していたこと、手術しないと妊娠は不可能と言われていたこともあって、迷わず手術でした。手術後すぐに体外受精をし、無事に妊娠できました😊
大丈夫ですよ☺️

• a

a

コメントありがとうございます!!返信遅くなってしまいすみません💦日常生活で激痛だと本当に辛いですよね😣子宮腺筋症でかは明確にはわからないんですが私も最近薬を飲んでいるのに効いていないのか腰が曲げると辛くて日常生活でも苦労しています💦やっぱり手術しないとチョコレート嚢胞が妨げになって妊娠しにくいんですかね😣手術後は自然妊娠ではなく体外受精を選んだ方がいいんでしょうか?無事妊娠されたんですね✨おめでとうございます!私も前向きに頑張ります!

• 6月10日
  • かりん

かりん

日常生活で痛みがあると地獄ですよね💦
    私の場合はチョコもそうですが、癒着がひどくて直腸や尿管まで巻き込んでいて、左卵管を切除しています。凍結骨盤という状態ですね😢
    先生からは一刻も早く体外受精をと言われたので、必要であれば先生から指示されると思いますよ😊
    手術されるのであれば、腹腔鏡手術で有名な先生に執刀していただくことをオススメします‼︎
    本当に今不安だし痛いし辛いと思いますが、ご主人に支えていただきながら、頑張って下さいね☺️💕

• 6月10日
  • a

a

励ましのお言葉ありがとうございます😣✨癒着がいまいちどういうものなのかわかっていないんですがやっぱり不妊に関わるんですか?💦一応手術の予約はしているんですがまだ先で手術をすると卵が減ると言われたので不妊治療の先生と相談してとなりましたがどっちが正しいのかわかりません😣でもかりんさんのように手術しても無事妊娠、出産された方がいるのを知れて大丈夫なんだ✨と思えました😢ありがとうございます!腹腔鏡手術は有名な先生の方が卵も減らされないということですか?💦

• 6月10日
  • かりん

かりん

癒着がひどいと卵管が塞がってしまって卵子や受精卵が通れなくなってしまったり、卵子が育ちにくかったりするみたいです💦手術が先か不妊治療が先かは皆さん悩まれるみたいですね😢aoiさんがされるように、aoiさんの状態をよく理解されている両方の先生と相談するが1番いいと思いますよ😊
    先生によって全然腕が違うみたいです‼︎変に臓器を傷つけてしまって子宮自体をとらなければいけなくなった人もいるみたいで💦卵巣機能は手術をしてしまうと落ちてしまいますけど、上手い先生だとダメージは最低限に抑えられるようでした✨
    関西でしたらいい先生知っているのですが😅

• 6月10日
  • a

a

チョコレート嚢胞だけじゃなくて癒着でも?卵管など塞がれてしまうんですね😢そうですね!沢山不安な事は相談しようと思います!!えぇ💦💦そんなことにあった方もいるんですね😱やっぱり手術は慎重にですね😣そうなんですね!私がかかっている先生はどうなのかわからないですが色々調べてみます!!私は北海道に住んでいまして関西だと中々難しいです😭でもありがとうございます✨

• 6月11日
そら🐧

子宮内膜症で癒着あり手術しました。
手術した当時は妊娠を希望しておらず
ピルを内服し定期受診。
結婚して妊娠を希望したためピルを飲むのやめました。
私は子宮内膜症以外に卵管狭窄もあり。
タイミング法も人工受精もダメで
顕微受精でやっと授かりました。
今は、妊娠5ヶ月になります。

• a

a

コメントありがとうございます!!返信遅くなってしまいすみません💦妊娠おめでとうございます✨11月位までピルを飲む予定で小さくなればいいな、て思っているんですがさくさんはピルを飲んでいて子宮内膜症少しは小さくなりましたか?😣タイミング方から顕微受精になるまでどの位の期間でやられたんですか?

• 6月10日
  • そら🐧

そら🐧

ありがとうございます😊
    やっと今日で6ヶ月になりました☺️

手術してピルの内服で小さくなりました!
    ピルを飲んでるので生理痛や出血量も軽くなりましたよ🙂

タイミングを3回、人工授精を4回
    してから体外授精へ移行しました。
    体外授精5回目でやっと授かりました😅
    結婚して妊活開始して2年半くらいに
    授かりましたよ😊

• 6月10日
  • a

a

すくすく成長中なんですね☺️あと半年、楽しみいっぱいですね✨出産頑張って下さい✨

ルナベルというピルですか?小さくなったんですね!私も小さくなれと願いながら毎日飲むことにします!✨

妊活してあとどの位で出来る!てわかれば頑張れると思うんですがいつ出来るかわからないし妊活する前からどんよりしていました😆💦色々さくさんも試されて2年半頑張られて無事妊娠されたんですね!気持ちに負けず焦らず頑張る事が大切ですよね☺️

• 6月10日
冷やし中華

子宮内膜症持ちです。
なかなか妊娠に至らずでした。
チョコレート嚢胞ができ激しい痛みに動けないことがあり生理痛も酷く量も凄まじかったです。チョコレート嚢胞は即手術の段階だったのですぐ手術しました。うちは全摘ではなく部分切除です。

術後2カ月で懐妊しました。

• a

a

コメントありがとうございます!!返信遅くなってしまいすみません💦私も生理痛あったんですが周りもあるしこれが普通なんだと思ってたのでびっくりしました😓量も多いみたいに調べたら書いてありますが量がどの位だと多いんでしょか?いまいち自分が多いのかわからないです😓部分切除もあるんですね!その後は自然妊娠で妊娠されたんですか?✨

• 6月10日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私も生理痛や量など普通なのかも…とか思ってましたが今考えたら異常でした。
    量は夜用ナプキンしてても朝起きたらナプキンはもちろん全面的に真っ赤っかな上にパジャマを超え、シーツを超え、敷布団の下まで部分的に染まってしまいました。
    常に全面的に真っ赤っかが凄かった様に覚えてます。

術前に先生に術後は妊娠しやすくなる人と妊娠しなくなる人と分かれますと言われました。
    ですが無事、自然妊娠しました。

• 6月10日
  • a

a

それはとても多かったんですね😣毎回それだと大変ですよね💦私は全然そこまでじゃないのですが結構ひどい子宮内膜症だと言われたけどそこまで症状はないのになぁて思っていました。チョコレート嚢胞は何cm位あったんですか?💦

どちらかに分かれるんですね😣出来れば私も自然妊娠したいですがやってみないとわからないですね😓

• 6月10日
  • 冷やし中華

冷やし中華

7cmくらいだったと思います。
    奇形腫とチョコレート嚢胞の合体だったので捻転の可能性もあるため手術しました。
    チョコレート嚢胞はホルモン治療で小さくなったりしますが奇形腫は小さくはならないので除去になります。

本当激しい生理痛の度合いが凄いですよね…私は毎回痛み止め飲んでました。今は生理きてすぐ妊活し懐妊したのでまた再発などありませんが…
    これからがまた怖いです。
    今後、子宮全摘するしかないかな…なんてのも考えてます。
    がそしたらホルモン治療になりますし
    ホルモン治療したら乳がんリスク高くなりますし…なんかもう悪循環ですよね( ; ; )悲しい。

• 6月10日
  • a

a

まだまだ勉強不足ですが奇形腫というのもあるですね💦奇形腫を全部取られて内膜症を部分切除されたんですか?

そうですよね(><)将来的にはどっちか選択になりますよね😣ずっと薬飲んでるわけにもいかないし生理もあと何年もって考えると憂鬱になります😓全摘したらホルモン治療で乳がんのリスクにもなるんですね😱どうしたらよいのか😭私はまず妊娠を目標にですが色々大変ですがお互い同じ病気と戦って頑張りましょう😭✨

• 6月11日
  • 冷やし中華

冷やし中華

奇形腫を全部取ってチョコレート嚢胞を取るために卵巣を部分切除した感じです。今回は左側でしたが次回の再発は右側の可能性が高いとかも言われました。生理がある限り怖いです( ; ; )

お互い持病と向き合いながら頑張っていきましょうね(๑•ૅㅁ•๑)

• 6月11日
ともとも

左右子宮内膜症チョコレート嚢胞と子宮後屈(病気ではないけど生理痛が酷くなる原因)で、高校生の時から10年近く、何度も倒れて、意識失って、救急車運ばれて、痛すぎて暴言はいて「死にたい!殺して!!」って毎月叫びまくってました🤦🤦🤦

最初発見されたときはチョコレート嚢胞2㎝でした。ピルがアレルギーで飲めず、結局一年半たち、妊娠直前8㎝近くにもなりました。
リスクとか考えるとなるべく手術はさけたかったので、10㎝になるまでは自然に任せたいと医者に言いました。

その間自分で何か出来ることはないかと色々調べたところ、子宮内膜症は運動不足や生活習慣の乱れも一つの原因だという記事を見たので、
一年目はまず漢方をはじめつつ(最初の一年飲みましたが授からず、高いのでやめました)、歩いて通勤してみたり、体をあたためたり、冷たいものをやめたりしました。

二年目に焦りだし、一年目のに加え、激しめのホットヨガ(ほぼ筋トレ)や、食事の添加物を気にしたり、食事の内容や栄養についても勉強して生活習慣などを見なおしました。また、痩せてたので標準体重まで7キロ増やしました。

医者には、癒着も広範囲にあるし妊娠しにくいと思う、8㎝もあると難しいかもと言われてましたが、

特に、体重を増やしてヨガに数か月頻繁に通ったあたりから、流産含め2度連続で自然に妊娠してます。
一度目の妊娠~流産で半年生理がとまり、6㎝強まで小さくなり、その後一度目の生理で妊娠して今4ヶ月生理がとまっていて5㎝になりました!

長くなりましたが、
医療的な妊活はできなくても、身近なことで出来ることもあるので、先生に相談しつつ、aoiさんのペースで少しでも出来ることをしていかれたらいいのかなって思いました😊

• a

a

コメントありがとうございます!!とても大変だったんですね💦でも勇気ずけられました😢ありがとうございます😣✨そして妊娠おめでとうございます✨

ピルでアレルギー辛いですね😭2cmから8cmまでだと最初2cmだったのに、て悔しいですね😣リスクとは卵が減る事ですか?ヨガが1番効いたんですかね?生理がとまるだけでこんなに小さくなるんですね!ともこさんの努力凄いと思います✨私も悩んでばっかりではなく出来ることからやってみようと思います!

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

少しでもお力になれて良かったです🌷
    ありがとうございます‼️

そうなんです、、早期発見しても、治療法が妊娠することか、大きくなるまで待って手術かと言われました🤦

リスクは、やはりどんなにベテランの医者が施術しても、嚢胞をとるときに卵巣に傷がつくことは避けられないことで、妊娠率が下がる可能性を言われました(チョコレート嚢胞があることと、卵巣に傷がつくことと、どちらが妊娠率が下がるかという質問には曖昧な回答しかかえってこなかったので、、私は自然に任す方を選びました)!

大きさがかわらないかたも中にはいるそうですが、私は小さくなりましたよ😊

無理をなさらずゆっくり頑張ってくださいね🐇🌷

• 6月10日