※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
その他の疑問

虐待や育児放棄されてる子供はどうしたら助かるんでしょうか?周りが気づ…

虐待や育児放棄されてる子供はどうしたら助かるんでしょうか?

周りが気づいても、親が手離さなかったら助けられない。
そんな親は何を求めてるのか。

どうしたら子供を手離すのでしょうか?

子供を育てる環境を作るのも大事だし、親や子に寄り添うのも大事だけど、虐待とかしてる親から子供を手離す環境を作ってあげないといけないと思うなぁ。

きっとこれからも虐待はなくならない....
むしろ増え続ける気がする。

これから産まれてくる新しい命のために考えることも大事だけど、今生きてる小さな命を守れる環境を作って欲しい。って、人任せにしてる自分も嫌やな。

私に出来ることって何かないのかな?

コメント

まにまに

予想ですが、
児童手当欲しさに手放さないのかなと思いました。
あと、世間体を気にしてなのかなと。

虐待しても
どうにかして隠すし、
でも子供が離れてしまったら
周りに言い訳できないからなのかなと。

予想することはできますが
理解は全くできないですね😓

ゆあか(*´ー`*)

児相や警察の対応や法の改正が重要ですよね。実際のところ他人が介入するのに強制力はないですから。
親の批判だけをしてても虐待なんてなくなりませんし。

社会的な力を失ってる親が弱いものに手をだすケースがおおいきがします。

Halu

アメリカだと親に育児の資格がないと分かると強制的に引き離すことが出来るみたいですよね。それくらいの法律改正にならなければ難しいのかなと思いました。親子は簡単なものではないけど、今のままではダメですよね。どれだけの子供が犠牲になれば変わるのか...。自分の無力さを思い知ります。

ゆずきち

とても難しい問題ですよね
私は虐待されて育ち施設で育ったものです
とにかく他人に悟られないようにするので虐待してる判断が難しいかと思います、、
私の場合いやで家から出ていったりととんでもない幼少期でして😓
私みたいな子が沢山いれば気づけるとは思うのですがそうゆうわけにはいきませんしね😓
結局は私はたた家出してるだけと思われるだけでしたが意識不明になった時にやっと気づいてくれたぐらいです
目を覚ましたのが何ヶ月かたったところで記憶障害にもなり😓

いまはふつうに戻りましたがここまできても気づかないこともあるので難しいですね😓
子供を見れば経験者の私からしたらなんとなくは分かりますが虐待してる!って断言できないですしほんと虐待死とかほんと涙が出ます😓
ほんとそうゆうのなくなってほしいですね😞

なんてこった。

同じことを昨日思っていました。

強制的に他者の介入を小さい時からする、幼稚園や保育園に、0歳時から通わせるなんてことを考えたりしていました。

子供としてのコミニュティを立ち上げるという考えなのですが、きっと全く実現するような話しではないですよね。

家庭は密室で、家の中で起きてるいる異常はなかなか見つけられないです。虐待することをつらいから、子供を手放すというような考えもなかなかできないし、虐待されてる子供も他者が助けてくれるだなんて思う気持ちさえもないですよね…。大きくなっても、虐待されて育っていると、自分の家がおかしいと気づくのにも時間がかかると思います。

小さなコミニュティがもっとオープンに、子供をどんどん外に出してもいいような安全な社会であったら、変わるのでしょうか…