※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
妊娠・出産

17歳の女性が妊娠しており、産むか中絶するか悩んでいます。彼氏や両親の意見もあり、周囲の反応も心配しています。未成年での妊娠時の選択についてアドバイスを求めています。

長文失礼します。
今17歳で妊娠して6w4dです 。

相手も17で、元々15の時から仕事につき、
色々な県を飛び回ってて付き合って今7ヶ月目です
最初から遠距離で月一ペースで会ってます
親も付き合ってることは知ってましたしあったこともあります
周りの若ママ達を見ていると、女が浮気したか男が浮気したか、どちらかしか聞きません。

今産んでも、これから免許をとって皆が遊ぶ時期なのに自分は子育てということになります
それでも産みたいです
まだ検診は2回しかいってないですが、1週間でもっと大きくなってて心臓が動いている姿をみて絶対堕ろせないと思いました
中卒の彼は地元に帰ってきても給料がいい所にはつけませんし、今の仕事だと月に30万は稼いでます
今の仕事をもっと頑張るからほんとに産んでほしいと言われました
( 彼の親にも伝えてます。)

私の母親は今自由に遊んでた方がいいとは思うよ、見送っていいんじゃない。と言われましたが、産むということで決定した時のために学校はどうするか、結婚するなら姓はうちのにしてほしい。など考えてくれています
父親は堕ろすという方向で 、でも結局決めるのは自分だからよく考えて。と言われました
両親も19の時に1度子供を堕ろして、21の時に私を授かっているので思うことは沢山あると思います
反対されて当然だと思います
だけど、どうしても諦めきれません
今の高校を休学という形にして産んだ後に定時制にいきます。親には本当に迷惑をかけて申し訳ないと思います。
周りの目が冷たくなることも分かってます、
中絶も考えましたが心臓が動いてる時の映像を思い出すと涙が出ますしまだ小さいのに愛おしくてたまらないです。

皆さんが未成年で妊娠された場合、どういう選択をしますか?
良ければ教えてください。

コメント

4mama❥さーみぃ

産んで後悔するなら育てて後悔した方がよっぽどいいと思います。

私も2回中絶しています。

何年経っても傷は言えません。

• サク

サク

読んでいただきありがとうございます。
    さーみぃさんにそんな過去があられたんですね。

私も今回中絶して遊べるようになったとしても絶対後悔すると思ってます
    将来も今の彼といれるかは先のことなので分かりませんが今回来てくれた子供を産んで良かったって思える気がします

• 6月8日
りーまま

サクさんが産みたいと思うのなら産んだ方がいいと思います。彼も仕事をがんばると言ってくれているのだし!
周りと違って遊べなくなるのも覚悟した上でですけどね😢
わたしは中絶したほうが周りの目が気になってしまいますね💦
若くても、立派にママやってる人はすごいなって思いますよ!

• サク

サク

ありがとうございます😭
    認めてもらえるように、めげずに産みたいと言い続けようとおもいます!
    遊べなくなって後悔するより、子供を堕ろしてしまった時の後悔の方が断然大きいと思うので😢
    頑張ります!!

• 6月8日
ひよ

はじめまして

未成年で出産しました今もまだ未成年です。

初めて産みたい!って気持ちになったらその気持ちを大切にしてください

これから確かに周りの友達は、車やら、遊びやら楽しいことを沢山します。
確かに子供を産むとほんとにこれで良かったのかなんて思う日もあります

でも、産みたいと思ったなら頑張ってみてください。頑張って欲しいです

私は、産みたい!この人の子供を産みたい!って強く思い堕ろせない時期まで誰にも言わず妊娠7ヶ月の時に身内、彼に言いました
これで良かったって今は、思いますよ。すごく大変ですけどやっぱり自分の子は、可愛いです^^
自分が子供の頃してもらったような事を沢山してあげたいと思います😊

• サク

サク

ありがとうございます( ; ; )
    安定期入るまで彼氏さんも知らなかったんですか!?
    なんだかすごく尊敬します。
    言わなかったのも子供を守るためですもんね
    ひよさんみたいに強くなりたいです。
    親に色々言われたら、親も経験してるので何も言い返せませんしそれでも産みたいとしかいえません。
    子供を守れるのは自分だけなのでもっと頑張ります!!

• 6月8日
  • ひよ

ひよ

返信ありがとうございます😊

彼氏にも言いませんでした
    ハッキリいえば怖かったんです
    尊敬だなんて!悪い見本です汗

妊娠中稼げるバイトをして
    学校も行って何とか出産費用+生活費を貯めて置きました

無理をするのは、ほんとに良くないですが、これしか知恵がない私には
    思いつかなく…‼

でも、サクさん必ず幸せになれますから。
    強くなくてもいずれ強くなれます
    頑張ってください
    身体を大切に

• 6月8日
ぷり

いつ産もうが年齢は関係ないとは思います。
ただ、子供の為に結婚とかそんな感じなら、長続きしないだろうなぁと思います。
旦那は自由に仕事しながら遊んで良いなとか、育児もっと手伝えとか、私も遊びたいなど色々ストレスもかかってくるでしょう。
それを覚悟しての事なら、産んでもいいと思います。

• サク

サク

ありがとうございます!

元々お互い遊びで付き合ってませんし高校卒業したらいずれは同棲して結婚して子供も欲しいと話していました!
    まだ7ヶ月しか付き合ってませんが😅
    確かに、子供が出来てから結婚というのは周りからしたら結婚した理由は子供が出来たから。となるのも当然ですよね。
    それでも彼と頑張りたいです!!

• 6月8日
ray

私の祖母、母、私は
18歳、19歳、20歳で妊娠しました🤰🏻

でも私達3人とも堕ろす選択は
だれも選んでいません。

私も最初ビックリしました(笑)
まだ周りのみんなは学生で遊び盛りで
今からが楽しい時やのに〜って
思ったこともありますが…
でも病院でエコーをみるたびに
このこを守ってあげれるのも
育ててあげれるのも母親である私!
と思いました。

私はもう臨月で陣痛待ちですが
この選択に後悔した事一度もありません。

妊娠初期は、私も同じように悩みましたが
祖母や母に相談すると
祖母も母を、母も私を、若くで産んだ事
今日まで後悔した事は一度もないとの事でした💭♡

自身をもって頂いて大丈夫だと思います!

• サク

サク

ありがとうございます。

やっぱり自分の子供守れるのは自分だけって私も思います!
    私が折れたら終わりですし、絶対堕ろしたくないです。
    私も、若くして産んでから後悔したことは1度もないよって自分にも周りにも子供にもはっきり言えるようになりたいです

もう少しでお子さんに会えるんですね!
    出産頑張られてくださいね😄♡

• 6月8日
りい

1度中絶してます。
赤ちゃんとお別れするのとても悲しかったです。
お互い育てる気があるなら、産むのが1番ですよ。

お金なんてなんとかなります。
結婚する気がなく理由をつけて逃げるような男ではないようですから、赤ちゃん大切にしてください(´•ω•̥`)私はとても辛かったので。

• サク

サク

ありがとうございます( ; ; )
    辛い過去を思い出させてしまってすみません。
    そんな、妊娠させておいて逃げる人、本当にいるんですね。
    見えなくても、どれだけ小さくても命は命なのに、

産みたいという気持ちは変わらないので親に認めてもらえるように頑張りたいと思います。

• 6月8日
  • りい

りい

親に認めてもらうってことが、私は難しかったので、さらに辛くお別れとなりましたが。。。
    サクさんは若くてもとてもしっかりしてらして、赤ちゃん守ってあげられると思います。

遊びたいときなんて、年齢関係なくありますからどうか赤ちゃんを大切に頑張ってください(´•ω•̥`)♡

• 6月8日
ここあ

私なら絶対中絶はしません!
親に反対されても産みます❗
色々考えるとは思いますけどやっぱり自分の気持ちに従ったほうが後悔も少ないと思うので私なら産みますね☺
頑張ってください‼

• サク

サク

ありがとうございます!!
    そう言ってくださるともっと頑張らなきゃって思えます!
    諦めたりせず絶対守ろうと思いました😊

• 6月8日
み

私は19で妊娠、現在20で予定日超過中です笑

まず妊娠発覚して、彼氏に伝えたらおろしてほしい・認知しない・養育費払わない、と言われ、その後に両家両親で話し合いをしたのですが、相手の親からも中絶費用だけ渡されて突き放されました。
正直、あの時にもっと反論して相手の親からもお金とれば良かった…と思ってはいますが、
赤ちゃんで、まだお腹にいるとしても、ちゃんと心臓は動いてて、生まれてこようと毎日必死に頑張っている一人の人間の命を、無駄にしようとした相手の親、相手と、もう一生関わりたくないと思ったので、別れて良かったと思っています。
私の両親も、初めはおろしたら?と私のことを考えて言ってくれていましたが、私自身どうしても赤ちゃんの命を無駄にしたくない、絶対に幸せにする、という意思を曲げられなかったので、その意思を伝えたら結果的に応援してくれることになりました。
実家暮らしなので本当に家族には、悪阻の時期も、ベビー用品を揃えるときも、沢山お世話になってしまっています。
サクさんも、おろしたくないという意思があるのなら、両親をきちんと納得できるように、彼と話し合ってから、両家両親で話し合いをした方がいいと思います。
ちなみに私は大学行ってましたが、辞めました。産休まで、アルバイトしました。

• み

彼が頑張ってくれるなら、それもちゃんと、サクさんの両親を安心させるために決意表明してもらった方がいいです。!頑張って下さい。

• 6月8日
  • サク

サク

ありがとうございます!!
    1人でも産んで幸せにしたいと思ったるさんのこととても尊敬しますし強いなって思います
    確かに、触れれなくても見えなくても命は命ですもんね
    今週末、私の両親と彼とで話し合います。
    言い負かされたとしても産みたいという気持ちは変わるつもりはありませんし、認めてもらえるように頑張ります。
    本当にありがとうございます😢

• 6月8日
どうしたら痩せられますか?

友達も17歳で妊娠。18歳になってすぐ出産しました。
今ではその子も大学生ですよ。
友達は旦那さんの浮気など…色々ありましたがこの子が居るから幸せ🍀ってよく言うってました。
サクさんと彼次第だと思いますよ。
(適齢期になっても育てられない人もいます。←5歳の子が虐待されて亡くなったじゃないですか…)

若く出産したからって息抜きしてはいけないってことはないですよ😁
皆さんが息抜きするようにたまには彼と2人でデート♥️したりしていいと思います。子育ては長期戦なので程よく息抜きしましょ🎵
お酒飲めるようになったら友達と数時間出掛けるのもいいと思います😃

お互い頑張りましょう‼️

おばちゃんのぼやき…長文失礼しました。

• サク

サク

ありがとうございます。
    産みたい気持ちと堕ろさなきゃいけないのかという気持ちでいっぱいいっぱいでした、
    おろして後悔するより産んでこの子のために仕事もして幸せって思ってもらえるような親になりたいです( ; ; )
    少しずつ息抜きもしながら頑張ろうと思います!!
    お互い頑張りましょう😊💕💕

• 6月8日
  • どうしたら痩せられますか?

どうしたら痩せられますか?

サクさんが産みたい。彼もうんで欲しい。いいと思います😃

でも…でも…もう一度よく相談してくださいね。3人の人生の事なので。

たくさん話して決めたことならいい方向に向かうと思います😃

頑張りましょう。頑張ってる若者に世間様は暖かいです‼️

• 6月8日
4mama❥さーみぃ

うちは結婚していての中の自分で出した決断なのでまた違いますけど若くで産んでも育児と遊びに美容同時進行でやって来ましたよ😄
産んだら何とかなるし後悔した事はないですよ😊
今は不安でも臨月迎えたら周りが認めてきますよ‼️
頑張って継続しましょ‼️

うちも娘にこんな決断力ある事言われたら協力するから産みやしか言えないな😅

🎀ミルクレープ🎀

私の母の話しですが、、、✩

母は15で妊娠して、16で姉を産みました👌
そっからどんどんと…結果、今の年齢で10人目を産みました☻✨
一番下は現在1歳✨笑

母はいつも私たちに、
産んで良かった、あなた達が居てくれたから頑張ってこれた、本音を言えば一生子育てしてたい、それくらいみんな可愛いくて大好きだと、言ってます*\(^o^)/*
そりゃー、遊びたい時期もあったし、ノイローゼになりそうな時もあったけど、それでもやっぱり、癒されてた、って☻

父も母と2つしか歳が変わらなく、おまけに中卒!
でも私達家族を養うために20で自分で会社をおこし、15年たってようやく、年商が億になりました👌
それまではかなりビンボーでしたけどね笑

ちなみに母と父は、いまだにラブラブで〜す💕笑
一緒にお風呂入るし、チューもいっぱいしてます笑
そして母は父の健康チェック!といいながらトイレにまでついていきます☻笑

そんな夫婦、家族もいますよ(´◡`๑)