※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で関節痛や筋肉痛が続き、リウマチの可能性が心配。授乳中で整形外科に行くのをためらっている。同じ症状の経験がある方いますか?

いつもお世話になってます!カテが違ったらすみません💦今生後4ヶ月の娘を育てているのですがここ1週間毎朝指のこわばり、あらゆる関節痛、足の筋肉痛等の症状があります💦一度内科にかかる事があり、少し話をしたのですが今の年齢(30歳)でリウマチは考えられないなぁと言われました。寝起きが特に酷いのですがその後も一日中痛みは続いています😭関節痛リウマチの症状と似ている気がして不安です💦整形外科に行って調べればわかるのだと思うのですが完母で育てているのでもし内服治療になったら授乳できないのではないかと思うと行くのを躊躇ってしまってる自分もいます。同じ症状の方いらっしゃいますか(>_<)⁇もしくは同じ症状だったけど大丈夫だったって方いらっしゃいますか(>_<)⁇

コメント

リウマチが若いと考えられないと言うのはおかしいと思います!

私の近い知り合い二人は何の前触れもなく20代で発症しました💦
あさのこわばりから始まり今は腫れや変形もあります😩

血液検査で簡単にある程度分かります!
坑リウマチ薬を飲むのが一般的ですね💦

でも万が一本当にそうなら早ければ早い方が治療始めるにはイィです。
4ヶ月間たくさんおっぱいを飲んで貰ったんですから悲観せずに

まずは原因究明を急がれた方がこれから先の子育てまだまだ長く大変ですしご自愛下さい

• みか

みか

返信ありがとうございます!
    やっぱり年齢関係なく発症しますよね💦近いうち受診して相談してみます(>_<)

• 6月8日
ひーまん

まったく同じです。

私はすぐにリウマチ科にかかって血液検査を受けました。
検査結果を聞くまで一週間かかり、その一週間がすごく怖かったですが、もし発症してしまった場合は早期治療で痛みや変形の経過がかなり違うらしいと聞いたので、きちんと向き合おうと思いました。
結果、リウマチではなかったです。

早めに整形なりリウマチ科なりにかかって、血液検査をしてくださいね!

• みか

みか

返信ありがとうございます!
    早めが大事ですよね💦検査に行ってみます😔

• 6月14日
  • ひーまん

ひーまん

はい。
    もし、発症してた場合は一ヶ月以内にお薬の治療を始めると、今後の経過が緩やかになるみたいですよ。
    今はいい薬が沢山出ていて、授乳もできる薬もあるからと先生言ってました。
    産後はホルモンバランスの影響で関節痛になる人が多いらしいですので、みかさんも私と同じそれかもしれないですよ。
    どちらにせよ、血液検査しないと前に進めませんから、怖いけど頑張って病院行ってきてくださいね!
    何もないことを願っています✨

• 6月14日
みか

授乳もできる薬もあるんですね(>_<)
検査してみないことにはわからないですね💦頑張って病気に行ってみます!ありがとうございました!!

なーふ

30歳で考えられない、、ヤブ医者にもほどがあると思います。
リウマチ内科、リウマチ認定医の内科を受診しましょう。
私は31歳ですが、先日関節リウマチ、しかも予後不良因子(早急な治療を必要とする状態)までみられ、診断後即日断乳、1週間後には治療スタートしました。
あくまでもしもリウマチだったらの話ですが、最初の1年目、特に最初の2,3ヶ月の治療が大事みたいです💦

• みか

みか

リウマチ専門医の所を受診して血液検査してきました!結果異常なしでした😖なんの病気も年齢で判断できないですよね💦
    72さん大変ですね(>_<)子育てしながらの治療大変だと思いますが無理せずお体大事にしてください!アドバイスありがとうございました!

• 7月6日