※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
サプリ・健康

不謹慎ですが熱性痙攣について症状などお話聞かせて欲しいです。一歳の…

不謹慎ですが
熱性痙攣について症状など
お話聞かせて欲しいです。

一歳の娘なのですが
5日にお熱があり
6日はお熱一日下がってましたが
様子見の為 保育園お休みしました。
そして7日は登園し
保育園の先生からも帰り際 体調面で
何も言われる事なかったですが
日が変わり8日の深夜1時半頃〜2時頃
私が布団に入った時も変わりなく
3時半頃 悲鳴を上げ泡を吹き痙攣
そして体が異常に熱く
熱を測ると39.9でした。

私が布団に入る時
足を触ったのですが
熱いっと感じる事もなかったです。
なのに こんな短時間で
ここまで熱が上がる事あるんですか?
痙攣もピクッ ピクッっという感じで
体に力が入り硬直していて
最初 喉に何か詰まらせてるのかと思いました。
これは突発性の熱性痙攣なのでしょうか?

パニックになり救急車を呼び
病院で検査してもらいましたが
白血球などの値は上がっていたものの
これと言った問題はなく
もし24時間以内に
また痙攣が起こった時の為にっと
痙攣の連鎖を止める座薬を貰い帰宅しました。
今は普段と変わりなく過ごしています。


コメント

ゆめ

1歳半の時1度だけ痙攣起こしました。
熱は数日間ずっと高くてその日は19時くらいに40度になったのに全然元気でご飯もよく食べていたのでギリギリまで悩みましたが夜間救急に連れていきました。
医師にも熱は高いけどこんなに元気なら問題ないでしょうということで帰ろうとして車のチャイルドシートに乗せたら突然痙攣を起こしました。
悲鳴は上げませんでしたが口から少し泡を出して手と足をぎゅっと縮こませて目も完全におかしかったです。

同じく24時間は注意してと言われましたがその後は1度も痙攣は起きてません😣

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    凄く怖かったですよね…。
    私も旦那も本当にパニックになりました。
    119番の電話の人に
    落ち着くように言われましたが
    我が子が目の前で
    そんなになってるのに
    落ち着けるはずもなく…。
    まだ24時間経過してないので
    不安ですが何もない事を祈り
    様子を見ようと思います(>_<)

    • 6月8日
ままり

甥っ子が熱性痙攣2回しました。

どれも、痙攣前までは何事もなく
私が目の当たりにしたときの話で言えば
外食の帰りのタクシーの中で
姉(母親)が抱っこ紐で抱っこしていて、静かにしてました。
そして10分ぐらい走ってると
いきなり、
うわぁっっばぁっ
と叫んだので、○○(名前)静かにしぃーやって言った瞬間、痙攣がおこり
呼び掛けにも反応なくて、救急車よびました。
4.5分で到着して、熱測ってもらうと40℃まであがってました。
このときが、2回目(前回から3ヶ月ぐらい)だったので、次起こると検査だと言われて、座薬等もらって帰りました。
それからは、起こってませんが(今で9ヶ月ぐらい経ってます)6歳までは気をつけないといけないみたいです。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。

    甥っ子さんは
    1回目2回目共に
    検査は何もしてないのでしょうか?

    今日 保育園の先生に話すと
    その場に3人居た先生が
    うちの子もなった!っと言っていたので
    そんなに珍しい事でもないのかな?っとも思いましたが目の当たりにすると
    本当にパニックになりますよね…。
    病院の先生に
    もし気付かずに居たら危なかったのか聞くと そんな事ないっと言っていましたが
    普段は皆んな寝静まっている
    時間に起こったので
    あれから夜寝るのが怖くて
    今思い出しただけで涙が出る程
    トラウマになってます…。

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    1回目は、診察受けて熱性痙攣と言われその時はすぐ帰宅したみたいです。
    2回目は、私も救急車乗っていきましたが
    車内でも呼び掛けに反応がなく
    病院ついて、処置をしてもらい
    3時間半ぐらいで、帰れました。
    祝日の緊急(21時頃)に運ばれたので専門医がいなく、詳しい検査はなかったですが
    後日、脳波等調べたほうがいいとも説明はありました。
    ただ、この年で痙攣後に熱がでるのは
    熱性痙攣であり、熱上がる前に座薬などの処置で対応できるとも言われ
    それっきりでてないので、特に検査しなかったです。

    確かに不安と怖さは拭えないですよね。
    私も甥っ子を目の当たりにしたとき
    涙溢れ、辛かったです。
    それから出産し我が子をもつ親になり
    なおさら、怖さは増しました。
    でも、迅速かつ冷静な対応と
    普段からの心がけで、お子さんを救えるので、いつ起きるかわからない不安に押し潰されず、頑張ってくださいね♡

    • 6月12日
  • moko♡

    moko♡

    うちの子も すぐ帰宅しましたが
    親としては こんな事が起きた直後で
    一層の事 入院させて欲しいくらいでした。
    でも病院の先生からしたら
    それ程でも無かったのでしょうね(>_<)
    今日 保育園の保健の先生に聞いたのですが
    痙攣が治った後
    グッタリした様子でボーっとして
    呼び掛けにも反応せず
    救急車で病院に向かっている最中
    泣き出し その後は眠ってしまったっと話すと それで良いらしく
    本人も生きようとしている証だと
    言われました。
    熱が上がる前に座薬っと言っても
    熱生痙攣は個人差があれど
    38.0℃くらいのお熱でなる子はなるようですし
    逆に座薬処方して貰う時には
    38.5以上の発熱時
    寝苦しそうだったり
    しんどそうならっと言われるので
    座薬使うタイミングも難しいですよね(>_<)
    保育園でも たまに痙攣起こす子がいるらしく その時の対応を聞くと
    手分けして救急車呼んだり
    救急車来るまで様子を観察したりするなど
    すぐに対応してくれるっと聞いたので
    安心はしました。
    ただ こんな経験もぅ懲り懲りですが…。

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    今朝、甥っ子が立て続けに2度
    熱性痙攣を起こし入院なったと
    連絡きました( >Д<;)
    脳波の検査は元気なときにしなきゃいけないみたいで、今回は血液検査とかやったみたいです。
    溶連菌にかかってたみたいで39度の発熱だそうです。

    親としては入院してもらうと安心ですよね。
    でも入院も付き添いですし子供は慣れい環境に泣き出すし、本当に健康が一番ですよね(ヾ(´・ω・`)

    保育園の方でもしっかりした対応されてることは、安心ですね♡
    でも、確かに熱の具合や座薬のタイミングは個々に違いますし
    前回こうだったから今回も同じだとも
    限らないですよね。

    本当、私も熱性痙攣が不安で
    たまらないです。
    でも、起こる以上は、的確な行動を心がけないと、、と思います。

    • 6月12日
  • moko♡

    moko♡

    今朝しかも2度ですか!?(>_<)
    本人も辛かったでしょうし
    親御さんRENさんも
    驚きましたね(>_<)
    脳波の検査 何もなければ
    良いですね!(>_<)

    上の子は一度も痙攣起こした事ないので
    ならない子はならないみたいですが
    ちゃんとした原因も
    解明されてない様なので
    本当に心配です(>_<)
    保育園の先生も言ってましたが
    まだ小さいし様子なんてみずに
    すぐに救急車呼んであげた方が良い!っと言ってました(>_<)
    ある程度 大きくなって起こっても
    それはそれで問題らしいので
    とにかく痙攣が起きたら
    救急に連絡です(>_<)

    甥っ子さん無事に回復しますように!(>_<)

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    本日退院できました!
    本当に私もびっくりでした😢
    ありがとうございます🙇

    うちの家系も甥以外は
    痙攣起こしたことないので
    原因がわからないですよね。
    本当になにか起これば
    病院、救急車でいいと思います。
    5.6歳まではと言われてたので
    まだ2歳11ヶ月なので、油断できないですが 
    見守っていくしかないと思ってます。

    • 6月13日
  • moko♡

    moko♡

    うちの子は今アデノウィルスに
    かかってますが
    昨日の夜また痙攣を起こし救急搬送。
    そして今日の午前中
    また病院にかかり
    先生に入院させて貰えないか相談したところ
    そのまま入院させてくれて
    付き添っていたら
    夕方頃 震えみたいな痙攣?が起きました。
    入院させてくれて
    本当に良かったっと思いました(>_<)
    うちの子も先程MRI撮りましたが
    問題なく再度 採血の検査中です(>_<)
    何もない事を祈るばかりです(>_<)

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    お子さん大丈夫ですか?
    アデノや溶連菌流行ってますよね。。
    熱性痙攣って本当、一度なると
    こわいですよね。
    熱でる度になるのかって不安で😢
    大事を取って入院できたのは、よかったです☺
    何もなく無事退院できますように☆
    心配だと思いますが、しっかり
    みてあげてくださいね!

    • 6月15日
  • moko♡

    moko♡

    今夜は付添い旦那に任せ
    私は上の子と家に居ますが
    下の子は相変わらず熱は続いてます(>_<)
    今日は40度まで上がる事は
    今のところありませんが
    昨日まで解熱剤が効果が切れる度に
    40度を超える熱が出ての
    繰り返しでした…。
    震えみたいな痙攣?は
    急激に熱が上がったせいだったみたいです。
    30分もしない内に38.0台から
    40度近くなったりするので
    油断ならなかったですが
    今日の様子を見てたら
    まだ熱は37度後半から38度台を
    行ったり来たりしてますが
    徐々に落ち着いてきてるかも?
    っと思ってます(>_<)
    本人が一番しんどいと思うので
    頑張ります。
    有難うございました♪

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    上のお子さんも寂しい思いしてることと、思いますので今夜は目一杯いてあげてくださいね♡
    解熱剤で抑えてるだけってのがこわいですよね(,,・д・)
    でも、痙攣は落ち着いてるのなら
    まだよかったです😢
    今が踏ん張り時かとおもいますが
    ご家族皆様体調崩さず
    早く退院できますように!

    • 6月16日
ゆあか(*´ー`*)

急激にお熱があがったから痙攣がおきたんだとおもいますよ。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    私が布団に入って
    子供の足を触ったのが
    1時半として痙攣があったのが
    3時半 こんな2時間程度で
    微熱もなかったのに
    ここまで熱が上がる事は
    あるんでしょうか?
    痙攣が起きた時
    熱があるのは
    把握してなかったので
    異変に気付き見た時は
    喉に何か詰まらせて
    息が上手く出来てないんだと思いましたが
    熱生痙攣による痙攣は
    ぱっと見そうゆう風に見えるのが
    普通なんでしょうか?
    そんなに高熱があったにも関わらず
    今のところ熱もなく普段と変わりない様子です。

    • 6月8日
しーまま

熱性痙攣とは関係ないですが、私自身が昨日そんな感じでした💦
17時半ごろ怠いなーと思って熱計ったら37.5度。
これくらいなら身体触っても小さい子ならそこまで熱くは感じないかなと思います。
そこから何かさっきより怠さが増してる?と思って、数回熱を計りましたが、37.8度、38.3度、39.3度とみるみる上がり、19時過ぎまでに40度まで上がりました😓

なので一気に熱が上がることはあるかもしれないですね😭

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    大人でもあるなら
    体温の上がり下がりが激しい子供なら
    尚更ありますね(´・ω・`)
    実際 息んでいたとはいえ
    39.9あった熱も
    一時間ちょっとで病院から帰ってきましたが
    37.0台まで下がっていたので(>_<)

    • 6月9日