※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

みなさんの義母、離乳食の用意してくれますか?近所の義実家に毎週末行っ…

みなさんの義母、離乳食の用意してくれますか?

近所の義実家に毎週末行ってます。

たまに晩御飯を一緒に頂くことがあって、すごく有難いのですが…

最近は娘の離乳食も必要なので、そのたびに私だけ近くのドラッグストアにBF買いに行ったり、わざわざ自宅アパートに離乳食を作りに帰ってます。

まぁ自宅も近所なので別に良いのは良いんですが…

材料だけ持って義実家で調理させてもらったこともありますが、義母は気を遣ってか全く見ようともしないし、娘がいまどんなの食べてるか聞いてもきません。


これから私が2人目出産で里帰り予定で。

義両親はその間、たまには娘を義実家に泊まりに連れてきてほしいそうなんです。

毎食の離乳食、義母が作るの見たことないからどうするのか不安で……笑

そもそも義実家に泊まったことすらないし😅

だからといって私から経験者に色々口出すのも違うがなんとも思うし…

皆さまだったらどうされますかー?😞

コメント

sanaco

変に口出されるより楽そうな気もしますけど😅
私なら、泊まる間十分足りるほどのBF買って渡しておきます!

  • えむ

    えむ

    口出されるより楽!!
    たしかにそうですね…😅
    BF渡しておけば何食べさせられるかの心配はないですよね!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
えがちゃん

うちもよく夕飯ご馳走になりますが、離乳食の時も現在も子どもの分ありません😂
数回程度、作ってくれましたが義母の味付けはすごい濃いので子どもが口に合わず一口食べて拒否したらキレてそれからは用意してくれません😂😂

  • えがちゃん

    えがちゃん

    ちなみに義母は看護師ですが、アレルギーの卵あげようとしたり、蒟蒻ゼリーや蕎麦やピーナッツ与えようとしたのでぜっったいに預けません!笑

    • 6月8日
  • えむ

    えむ

    味が濃いのは心配ですよね😱
    うちの娘は味濃くてもパクパク食べちゃいそうで心配です😅
    お義母さんアレルギーのもの与えようとするなんて心配すぎますね〜😱😱
    それは預けられないです!!

    • 6月8日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    大人の私と主人も食べられないくらい辛いチャーハンとかなんです😱😱
    一回主人が勝手に上の子泊めてきたことがあって、ぶちギレて次の日の早朝に迎えにいきました。笑

    • 6月8日
Yukako

私ならごはんとおかず、冷凍で渡します!

おかずも1種類で具沢山にすれば、ごはんとおかずひとつ解凍すれば、あげられると思うし🙄
味付け濃くされたりとかしたら心配ですよね💦
お義母さんには、わざわざ作ってもらうのも悪いので〜とか言えば大丈夫じゃないですか?🙆‍♀️

  • えむ

    えむ

    冷凍の分渡しておくのはアリですね!!
    義実家でBFあげたときは、「今はこんなのあるのね…」とかなり不安そうな感じだったのでBFだけ渡すのも怖くて😅
    わざわざ作ってもらうのも悪いと言えば義母も悪い気しないですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
ちっぷん

実母も義母も、離乳食の用意はしません!
大人と同じものが食べられるようになるまでは、相手の手間を考えるとこちら側で用意するのが良いかなぁと思ってます💡
むしろその方がお互い気楽だと思っちゃってました🙌

  • えむ

    えむ

    確かに、色々口出されたら出されたで面倒に思っちゃいそうです😂
    実母は毎回色々準備してくれますが、実母ならお互い気をつかわなくて良いですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
まりこ

さすがに離乳食までは準備してくれなかったですよ(o^^o)💦時々、煮物を作るついでに大根や人参を煮てくれたりはありましたけど^_^大人と同じものなら用意するかもしれないけど、わざわざ子供1人分の離乳食は作らないんじゃないですか?お泊りの件も、ももさんがBFを持ち込んでるのを見てるでしょうから、BFをストックしとけばいいかな位のお考えだと思いますよ(o^^o)

  • えむ

    えむ

    確かにまだとりわけもできないし、子ども1人分って大変ですもんね😅
    実母は毎回、私が持ってきてるのを見て同じような温野菜やらバナナやヨーグルトを用意してくれるんですが、気を遣わなくて良い実母だからですよね💦
    きっと義母なりに気を遣って口出さないでいてくれてるのかなと思います!
    BFは一度心配そうなこと言われたので、手作りとBF半々くらいに渡しておこうと思いました!💦

    • 6月8日
REN.

義実家に行く際は事前にBF買っておいて持って行くか、冷凍してあるものをタッパーに入れてレンジ借りてチンしてます!
義実家で作ることはないですし、義母に作ってもらったこともないです!!
たまに私たちのご飯の味付け前の茹でただけの野菜を取り分けてくれてますが、持って行ってるので使ったことないです😅(毎回持って行ってるの知ってるんですけどねー)
自分の実家は遠方なので年に1〜2回帰るくらいですが、実家でご飯食べる時は作ってくれました!食べたことない食材があるといけないので、事前に何で何を作るか等聞いてますが😶

私ならその場合、連泊するわけではないのならBFいくつか多めに買っておきます!
どんなの作るか不安だし、私は調理器具も子供用に分けてるので義実家で作られるのは気が引けちゃって…💦

ゆう

BF買いだめしてます😂
出先でご飯食べるときはBFじゃダメですか⁇
夕食代浮くのに比べればBF1食分なんて大した出費じゃないと思います😊

それに、その方が預け先で何食べさせてるのか分かって逆に安心だと思います‼︎

たまきち

離乳食の用意はしてもらったことないですねー!
泊まりに行く時はBFは持参します✨

ももさんは娘さんの離乳食も用意してくれたら嬉しいのになーって感じなんですかね?👶🏼✨

この時期は離乳食の進みも個人差あるのでお義母さんも分からないんでしょうね💦
もう少し大きくなって取り分けできるようになれば一緒に食べさせられるのにーって私も思います😩笑

里帰り中に娘さん泊まりにおいでって優しいお義母さんですね❣️
様子見ながら甘えてみては?ちなみに私ならBF持たせて預けます🙋‍♀️

さちゃん

うちは毎回作って持っていきます☺️
下手に用意されても衛生面や食べられない食材だったりしたら嫌なので、
自分で用意以外考えたことないです笑笑

ままん

泊まりにってまだ早くないですか?!
親同伴ならまだわかりますが…旦那さんが同伴ですか?
入院中でももさんがいないので仕方なく義父母が…というなら仕方ないですが。

例えばごはんつくって食べさせてお風呂いれて歯磨きして寝かしつけて…ってちゃんとやってくれるんでしょうか。心配です。私は正直自分の義父母にはできないだろうし、任せられないので、そうなるなら夫同伴させます。
ある程度自分でできて、お話もできて…という年齢の子なら別だと思うんですが💦

離乳食の頃に訪問することになったときは、自宅で作ったものや買い置きのBFを持参してました。それでもあればかぼちゃを潰したものを義母が用意してくれたりはしましたが…幼児食になってからは、うどんなど作ってくれます。

離乳食は本などを渡しておけばなんとかやってくれるかもしれませんが、泊まりの場合その他が心配…義母さんが何歳かわかりませんが、経験者といっても忘れてるだろうし。もちろん、きちんとお世話してくれるおばあちゃんもいますけど、義母さんとなるといいにくいですよね。大丈夫ですか?と確認もしにくいですよね😭

普段の義父母の様子によりますが、一歳未満の泊まりはなしです。するなら夫同伴です。確実に信用における方ならお任せするかもしれませんが、一歳未満の子に泊まりに来て欲しい(必要に迫られてないのに)という義父母はちょっと違和感が…