※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

最近母乳を飲む時に泣き出す赤ちゃんに悩んでいます。完母で育てたいがストレスを感じています。どうしたらいいかわかりません。

混合で育てています。乳頭保護器で母乳を飲ませているのですが、最近保護器を咥えた途端泣き出します。身体を反らせて泣くのでもうそうなったら絶対に保護器を口にしてくれません。哺乳瓶でミルクをあげると途端に大人しく飲み始めます。大人しくなった後に再び保護器を咥えされるとまた泣きます。

なんかもう嫌になってきました。完母になりたいと目標があって頑張って頻回授乳しているのに、その度に号泣され、悪いことをしている気分になります。

食事も和食中心で甘いものや刺激物などは食べていません。完ミにしちゃえばお互いのストレスは無くなります。ですがやっぱり初めての子供だし自分の母乳で育っていってほしいです。
朝は機嫌がいいので保護器でもごくごく飲んでくれるんです。泣き出す時も母乳は沢山出てくれてます。プシューと出ないよう、最初に少し母乳をしぼってからあげてます。

母乳を飲んで欲しいのは自分の都合なのに、飲まない子供に授乳のたびイライラしてしまいます。もうどうしていいかわかりません。助けてください。

コメント

しろくま

おっぱいにトラブルがあったりして保護器無しでの授乳は難しいのでしょうか?
試しに無しでやってみるのも良いかもしれませんよ?
既にやっていたらすみません💦

• かりん

かりん

トラブルというか、乳首が平べったくて咥えさせてもそこからおっぱいが出ると思ってくれないんです。保護器をつけてしばらく吸ったあとは少し出てくるのですが、昼間はそこまでいくことが少なくて…

• 6月8日
みちょ

食事気をつけてるのすごいです!
私も保護器使ってて、保護器の種類で嫌がったりしました‼︎
保護器替えてみたり、少し面倒にはなりますが搾乳機使ってみるはどうですか?(´◡͐`)

• かりん

かりん

保護器の種類に好き嫌いあるんですね!明日ちょっと見て買ってきます!
    どうしても飲んでくれない時は搾乳器を使ってそのあと哺乳瓶で飲ませているのですが、直接吸ってもらうのではなくずっと搾乳器だと、どんとん出る量が少なくなってしまう…とのことでなるべく使わないようにしてたのですが、泣き叫ぶ時はしょうがないですよね😥

• 6月8日
  • みちょ

みちょ

息子の場合はピジョンの保護器は絶対咥えなくメデラでもSサイズも嫌がり
    Mサイズだと飲みます!
    色々試して息子さんが気にいるものがありますよーに(´◡͐`)

• 6月8日
  • かりん

かりん

そうなんですね!!いまメデラのSサイズを使っているので、Mサイズのそのピジョンのやつも買ってみます!!とてもいい事を教えてくださってありがとうございます!

• 6月8日
sa

私も初めての子ですが保護器を嫌がり直母では上手に吸えずに怒りまくったので搾乳してからあげたりしてましたが、それが自分のストレスになってきたので完ミにしちゃいました💦
それでも元気に育ってますよ😊
そのまま混合で育ててみてはどうでしょうか?哺乳瓶に慣れるのも大事なことだと思いますし😊

• かりん

かりん

やっぱりストレスになりますよね…。本当は、完ミでいく方が自分にも子供にもいいと思ってるんです。ですが、まだ完全に出なくなってるわけではないことに、望みを持ってしまって諦めきれないんです…。
    そうですね、まだ吸ってくれる時はあるので頑張ってみます!

• 6月8日

毎日おつかれさまです😊
乳頭保護器使って飲ませるときママのドキドキ、不安が伝わっちゃってるんですかね😢
わたしも一時おっぱい嫌われてた時はドキドキしまくってましたがもうドーンとこいー!って思って変に不安がらず構えたらちょっと時間かかりましたがまた飲んでくれるようになりました✨
あとは感触が違うからとか、順番がバラバラで困惑してるとかですかね😢
うちは絶対ミルク→母乳であげないとミルク飲んでくれません😭

それか旦那さんのお母さんいわく、絶対ミルク以外受け付けない子と絶対母乳しか受け付けない子もいるみたいです😢
旦那さんは混合で育って、義弟は母乳断固拒否、義妹はミルク断固拒否だったそうです😢

退会ユーザー

あとわたしは右がやや陥没で最初は乳頭保護器使ってましたが途中からもういいやーって思って外したらうまくできましたよ✨

• 6月8日
  • かりん

かりん

確かに今日は飲んでくれるかな?っていつもドキドキしてしまいます😳そういうの、伝わっていると言いますよね…
    わたしも保護器外して試してみたことはあるのですが5回に1回くらいで機嫌のいい時にしか直接吸ってくれたことはありません😥
    保護器使ってたら乳首どんどん出てくると聞いたのに、するんと元に戻ってしまって、出てくる気配なしです…

• 6月8日

退会ユーザー

最初ちょっとおっぱいマッサージしたら乳首でてこないですか?😣

• 6月8日
  • かりん

かりん

おっぱいマッサージはしていてもおっぱい全体をマッサージしていたので、それで乳首を出すこと、試してなかったです!!ありがとうございます、試してみます☺️

• 6月8日
まき

周りが完母ばかりだと焦りますよね。私は母乳よりの混合です。私も、最初の頃は乳首が短く吸ってくれないので保護器を使ってました。乳頭マッサージをしてから、短時間でも直母で吸わせて、それから保護器をつけて吸わせてました。それを繰り返してるうちに直母だけでいけるようになりました。でも、いまだに母乳だけでは足りずミルクを足してます。母乳の後に、ミルクをたすのはどうですか❔

• かりん

かりん

最初から悩まずに完母でいける方、本当に羨ましいです…
    なるほどです!!保護器だけじゃ出て来ないタイプなのかもしれないので、それで試してみます!
    母乳のあとはまだ足りないと泣くので、いつもミルクを足しています。✨

• 6月8日
  • まき

まき

乳頭マッサージは、おすすめです。私は、乳頭マッサージするようになってから直母で吸ってくれる時間が長くなっていきました‼️何も悩まず完母の人が羨ましいですよね…。

• 6月8日