※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。最近、ウンチが硬くなり、血が出ることがあります。食事で改善できるか、病院に行くべきか相談したいです。

11ヶ月になったばかりの娘がいます
割と快便な方で、1日に、朝晩で2回から3回くらいバナナうんちをしていました
最近日中のミルクをやめたのですが、それ以降少しウンチが硬いのかな?と思います
今日に関しては朝からうんちしていなくて、さっき顔を赤くして泣きながら踏ん張っていて、見てみたら小さい頃っとしたウンチが1つだけでした
そして、お尻の穴の周りからすこーしだけ血が出ていました
お尻の穴から血が出たことは前もあって、穴の周り?からお尻拭きで抑えると少し血がつく程度です
ですが血が出るときはやはり痛いみたいで毎回ウンチの時に泣きます

離乳食は恥ずかしながら、つわりで作れずにベビーフードに頼ることが多く、今もまだ頼っているところがあります
ベビーダノンやフルーツを食事の時に必ずつけるようにはしています

どう言ったものを食べさせてあげたらウンチが柔らかくなりますか?
またお尻から血が出てるのはたまーにで少量なので病院にはいっていないのですが行ったほうがいいでしょうか?

同じような経験された方いたら、試してみた対処法とかあったら教えてください!

コメント

みえ

うちも離乳食が進んでミルク量が減って来た時と卒乳した時便秘で悩みました!
コロコロうんちであまりにもお尻痛そうな時は浣腸しました。
赤ちゃんから使えるイチジク浣腸です!
出口付近の固いうんちが出たら続けてうんちが出てスッキリでした😊
うちはヨーグルトを必ずあげてます。
ブルガリアヨーグルトの4つ付いてるのを食べてます。
あとは水分を多く取れるといいですね😊

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ミルクが減ると便秘気味になるんですね!
    ヨーグルトあげてみます!
    イチジク浣腸も買ってみます!

• 6月8日
  • みえ

みえ

イチジク浣腸のサイト見てみるといいですよ😊

• 6月8日
こう

水分多く取らせてはどうですか?
フォローアップミルクを飲ませてみるとか、お茶や水など…
あと、ベビーフードの味噌汁をつけてみるとかどうですか?

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    水分はこまめに取らせているつもりなんですけど足りないんですかね😫
    フォローアップは寝る前に200だけ今は飲ませてます!
    お茶は大きめのマグに常にたくさん入れてなくなったらたすようにしてます!
    食事にスープ系足してみます!

• 6月8日
  • こう

こう

離乳食進むと腸内フローラ?に変化があるので便秘したり下痢したりあると聞きました💦一時的なそうなので、もしそうなら早く落ち着くといいですね😥
    ちなみにうちは下痢タイプでした😅

• 6月8日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    早く落ち着くことを祈って様子見てみます😔
    下痢タイプも大変そうですね😫

• 6月8日
maama

うちもつい最近まで同じ症状でした💦
やはりミルクをやめたのが原因ですよね。。
うちの子は、毎日ヨーグルトとバナナと牛乳を温めて料理に入れていたら出るようになりましたよ!
血は出ませんでしたが苦しそうでほんとに可哀想でした(v_v`)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ミルクの効果は大きいんですね😭
    乳製品とバナナがいいんですかね!
    試してみます☺️

• 6月8日