※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUGI
その他の疑問

注文住宅で2階建てで2階にリビングダイニングキッチン & 洗面浴室で建…

注文住宅で2階建てで2階にリビングダイニングキッチン & 洗面浴室で建てられた方いらっしゃいますか??

私はメリット
・リビングダイニングの屋根の高さが高い
・バルコニーと洗濯機が同じ階にあり、洗濯が楽
(階段の昇り降りがないため)
・おそらく隣の方は1階リビングで物音が気にならない
・通行人の目が気にならない

デメリット
・給湯機の場所によってはお湯がくるのが遅い
・スーパーで買い物したもの2階に持ってあがるのが大変
・もし、売ることになれば一般的な家とは言い難い

などがあると思うのですが…

実際に住まれてメリット デメリットあれば教えて頂きたいです🤗

コメント

ゆら

リビングは一階ですが、お風呂は二階にしました!
実家が2階で、自分の部屋も2階で楽だったので!
洗濯するのもとっても楽です!!
新居はベランダを風呂場と寝室の間に作ったので、風呂場から干す→寝室に取り込むって導線がとっても便利で気に入っています💓

• SUGI

SUGI

そおすると洗濯終わったモノも2階にしまうということでしょうか?😍
    めっちゃ魅力的ですね!
    給湯機は1階に設置されてますか?

• 6月8日
  • ゆら

ゆら

しまうのも2階なので、全て2階で完結です✨✨
    1階はリビングとキッチンなので、必然的に1階にも給湯機はつきました!

• 6月8日
  • SUGI

SUGI

給湯機2つあるんですね😍!
    そうするとお湯がでるのも早そうですね!ちなみにウチは大手ハウスメーカーとかでないところで建てる予定なんですが、みほさんはハウスメーカーにお願いしましたか??

• 6月9日
  • ゆら

ゆら

うちも大手ではないです😊
    地元で有名な工務店にお願いしてます!

• 6月9日
  • SUGI

SUGI

そおなんですね!ハウスメーカーしかできないとかだったら… 😂 と思って聞いてみました…ちょっと安心しました😍色々教えて頂きありがとうございました!

• 6月9日
はるりおん

実際に住んではいないのですが、陽当たりの関係で2階にしたと聞きました。でも年をとってからとかケガなどしたときに2階だと大変だろうなーと思いました(^_^;)

• SUGI

SUGI

ウチの祖母も最近は1階だけで生活してるので80歳とかになってくると厳しいですよね〜😂

• 6月8日
ちゃー

夏はリビングがめちゃめちゃ暑いです!いくら風通しが良くても暑いです。
しかもリビング内に階段があるのですが、冬はそこから冷気がきて寒いです(笑)玄関から遮る扉をつければ良かったです。
あとは、書かれていますが、荷物を2階まで持っていくのが地味に大変です。
それから、お子さんが階段から落ちないように頑丈なゲートをつけた方が良いです。市販のものだと大人が体重をかけると取れてしまいます。
2階の物音が下に響くので、寝室で寝ている人がいる時は物音に気をつけた方が良いです。
デメリットばかり書きましたが、2階リビングは両隣に家が建っていても日当たり良好、人目を気にしなくていいことはすごく良いです。

• SUGI

SUGI

下に返信しちゃいました…😂

• 6月8日
ふゆ

実家が水周りを2階に設計しました。
メリットは、いつでも日当たりが良く暖かい、洗濯物が楽(結局しまいに下におりますが...)、人の目に付きにくい、天井が高い
しかし、好みもあると思いますが、自分で建てるとなると、やはり1階リビングにしました💧
水周りが故障すると工事が面倒(水漏れなんか最悪です)、夏は暑い、寝室が下だと夜が不安(もし、不審者が入ってきた際にすぐに寝室だと寝ている間は怖いので)、老後階段上がるのがしんどい(リフォームするにしても、規模が大きくなる)、売れにくい
などの理由ですかね💧
でも、何より明るいのと、天井が高いのは魅力的です💕

• SUGI

SUGI

2階水周りを経験して1階リビングにされたんですね〜😊
    すでに今アパートの1階なので防犯面は あまり気にしてなかったです…
    やはり、一般的に作るほうが無難ではありますよね〜悩みます😣

• 6月8日
エイヤ

注文住宅2階建、2階にLDK洗面室ではないですが、実家が3階建、2階にLDK洗面室です!

2階にLDK洗面室は単純に買い物後がやっぱり大変です。。また、ちょっとした郵便などでも2階から登り降りしていくのがめんどくさく、小さい子供がいるうちは目を離すのが怖いです。1人のうちは抱っこして連れていきますが2人3人と増えるとさらに大変です。。

ただやっばりプライバシー?は守られてる感じがあり、お風呂場なんかも全開で歌歌ったりしてます笑
逆に1階の窓を開けて寝れませんが…😂

• SUGI

SUGI

営業の方に インターフォンの音が聞こえないので2階にも聞こえるようにするモノを付けるといいって聞きました。
    ネットで買い物が多いと その都度降りなきゃだめですもんね〜🌀

• 6月8日
SUGI

吹き抜けなんですね!憧れますが 吹き抜けにした友人が暖房がきかないって言ってます🤣 しかし2階リビングだと冷房もききが悪いんですね💦そおなると光熱費が心配ですね😭
主人が夜勤ある人なんで寝室の物音の件は気を使いますね〜そんなに敏感な人じゃないですが…