※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsucan
子育て・グッズ

1歳半の娘が喋らないことで悩んでいます。発音はあるが意味を理解しているわけではなく、名前を呼んでも反応しない。1歳半検診で心配しています。

もうすぐ1歳半になる娘がいるのですが、全然喋らないので悩んでいます(T ^ T)
パパ、ママも言わなくて…_| ̄|○
「パパパパパ」とか「マー!」って発音は出来るのですが、意味を分かって言ってるのではなく遊んでてテンション上がった時とかに言ってる感じです(ー ー;)

周りの子もヘタしたら1歳になる前からママは言ってるのに…。
個人差があることは分かってますが、さすがにママと言ってくれないのは遅いのではと思っているのですが、考えすぎなのでしょうか?(>_<)

ちなみに名前を呼んでハーイ!って手をあげたり返事をする事も出来ません_| ̄|○

来週1歳半検診なので余計に心配です(T ^ T)

コメント

ゆうたそ(*ö*)

うちの子もぜんぜんでした(;∀;)
でも1歳9ヶ月のとき突然
いろいろな言葉をカタコトですが
発するようになりました!!!

大丈夫ですよ♡
1歳半検診では積み木を積む
犬はどれかな?で指さす
的なことをやります!
そこで心配なら少し相談ができますので
思い切って相談しても良いかと思いますよ♡

子供は不安や焦りはすごく敏感なので
ゆっくりそのこのペースでと
思って接してください♡
簡単な動物名前を動作と一緒に体を動かして
遊びで取り入れたらどうでしょうか?
例えば(うさぎ)ぴょんぴょん
と遊びで覚えるといいですよ♡
うちの子はうさぎを見せると
ぴょんぴょんしかしなかったのですが
1歳半過ぎてからですけど
うさぎと言えるようになりました♡

お返事はママもパパも手を挙げてお返事してみたり
遊びで取り入れたら良いと思います♡

楽しい方が覚えるかなと!

よかったら参考にしてください♡

  • natsucan

    natsucan

    コメントありがとうございます♪

    積み木は大好きなのですが、犬は絶対分からないです(T ^ T)
    とりあえず健診の時に色々相談してみたいと思います(;´Д`A

    遊びながら色々覚えさせるのが良いんですね(o^^o)
    子供も楽しかったらまたやりたいって思ってくれそうですし♪
    試してみたいと思います!

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 11月12日
さ津山丸

一歳半くらいって、やっと歩くのに慣れてきた頃ではないでしょうか?
そんなものじゃないかなー、って思うのですが、いかがでしょう。
うちも確かその頃は「ばばばばばー」とか、「あー」とか「うー」とかしか言わなかった気がします。
現在2歳4ヶ月。めっちゃおしゃべりで家にいる時は一日中しゃべってて声が嗄れることもあります。
人それぞれです。
お母さんが信じてあげてくださいね。

  • natsucan

    natsucan

    コメントありがとうございます♪

    やっぱり考えすぎみたいですね(^◇^;)
    他の子達がたまたま早かっただけだと割り切って、気長に待つ事にします♪( ´▽`)

    声がかれるほど喋るとは凄い∑(゚Д゚)(笑)
    早く喋って欲しい気もしますが、喋ったら喋ったで文句いっぱい言いそうですし、大変そうです(^◇^;)

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
突然すみませんm(_ _)m

月齢は違いますが…娘も本当に喋りません…
女の子は早い子ばかりで、本当に大丈夫なのかすごく心配です。

その後、娘さまは言葉が増えましたか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m