※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

建売が欲しく悩んでます。私も旦那も今年23で旦那が手取り月25万、ボー…

建売が欲しく悩んでます。
私も旦那も今年23で旦那が手取り月25万、ボーナス42万年2回、私は今専業主婦で保育園入れれたら働きに出るつもりです。派遣で働く予定なので月23万くらいは入ると思います。ですが、今貯金はほとんどなく、、家を買う事は可能なのでしょうか‪‪💦‬今の賃貸は10万するのですがそれを払うなら自分達の手元に残る家が欲しいなぁとか思ったり。ちなみに3500万以内で全て抑えたいと思ってます。甘い考えですかね(;Д;)(;Д;)厳しい意見も暖かい意見もお待ちしております。

コメント

ふゆ

私も23の時に家を建てました!
親からの援助は1円も受けてません。
貯金は頑張りましたよ!
建売は土地決済がないからフルローンで組むといっても、諸費用(大体建物代の10%程度)に関しては現金が必要ですし、前の家からある程度は持ってきたものの、家具やカーテン、電化製品などを揃えるのにも100万弱はかかりました💧
私もその年で建てたので、家を持つことは可能だと思います。
ですが、ある程度の現金が必要になると思っていた方が良いと思います!😊

deleted user

引っ越しや家具を揃えたり、諸費用で100万はかかりましたよ~!
頭金なしで3500万を35年ローンで組むとしたら、きっと今の家賃より高くなると思います😫
頭金貯めるか、もう少し安く家を建てないと厳しいかと😭😭😭

deleted user

旦那が今年23で、手取りも同じくらいです。ボーナスはもう少し多いですが、今家を建てるために打ち合わせをしてるところです。わたしはしばらくは専業主婦の予定です。

どういった部屋に住んでて家賃10万なのかわかりませんが、今住んでるのは都会ですか?もしそうなら3500万以内だとどうかなというところですが、地域によってはあります。


貯金は少しはあったほうがいいと思いますよ!建売でも契約するときにお金が必要になる場合もあるし、カーテンや照明、家具家電などの買い替えでお金がかかる場合もあるし、引っ越しにかかる費用もありますしね。家を買うにあたってかかってくる諸費用は、それも含めてローンを組めればなんとかなると思いますが、そうじゃなかったらさらにお金がかかります。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、うちは総額約4,000万でボーナス払いもして、月7万くらいの返済になる予定です。

    うちももともとそのくらいの建売で考えてたので3500万でもシュミレーションしてもらいましたが、例えばボーナス払い20万なら毎月の返済額は6万くらいになるそうです。ボーナス払いは賛否両論あるので、そこはご夫婦で要相談ですが、家賃がもったいないのと、今後も旦那さんの収入の安定が見込めてるならわたしはありだと思いました。

    • 6月8日