※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳半の娘が親の注意を聞かず、危ない行動をすることに悩んでいます。特に私といる時には素直でなく、監督不足を感じています。他の方はどのように子供に注意しているのか、アドバイスを求めています。

3歳半の娘の事で相談させてください。
とても活発な子で、言葉もよく知っていて会話も達者です。
何でも器用にこなすし、お手伝いも楽しそうにしてくれて、とてもかわいい娘なのですが、肝心な時に親の注意を聞いてくれなくて困り果てています。

1人で走って行ったらダメだよ。
危ないから待ってね。
こちらの注意が全然聞こえていません(T_T)
ちなみにパパといる時はパパに甘えていい子です。
私といる時は完全にナメられてます(T_T)

今日はお兄ちゃんのお迎えで、園の門まで走って転んで膝を擦りむきました。
そのあと車で長靴ごとシートの間に足を挟み痛い痛いと大騒ぎ。
幸い、ケガはありませんでした。
私の監督不足なのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。。
2か月の赤ちゃんも連れているので、1人で走られると追い掛けられず。。
手を繋ごうと言っても、いやっ!自分で歩けるもーん。と振り払います(T_T)
先ほど帰ってきてからゆっくり話して、1人で走って行かない、勝手に車の中シートでいたずらしないと約束?をしてくれたのですが、いつまで守ることやら。。

みなさんどんな風にお子さんに注意をしていますか?
聞かないときどうしてますか?
私はどうしたらいいですか?

娘の事でたまにいっぱいいっぱいになります。。

コメント

ままり

はじめまして。
わたしも3歳2ヶ月の女の子と生後1ヶ月の子どもがいます。

わたしも3歳の子の扱いに困っています。正解がわかりません。
毎回毎回、○○しないともう遊ばないよ、とか言うこと聞かないならもうおやつないよ!とかマイナスなこと言わないと言うこと聞きません。
車にぶつかると死んじゃうよ、といっても全然わかってない様子です。

特別手がかかる子だとは思ってませんが、他の方がどのように乗り越えたから知りたいです…

うちの子は駐車場に出る前、出かける前、お店に入る前にあらかじて注意事項とお約束をすれば多少は言うことを聞いてくれる気がします。
その場になって注意してもだいたい聞いてくれません…

アドバイスではなくすみません、とても共感したのでm(._.)m

• りん

りん

ありがとうございます。
    うちも毎回毎回マイナスな事を言わないと聞きません😰
    そうなんです。本人全然わかってないんですよね。。
    ケガするから、痛いから、と約束の時は言ってくれるんですが‥。
    今も家の中を走らないという約束はすっかりどこかに置き忘れてお兄ちゃんとバタバタしてます(T_T)

• 6月8日
まぬーる

とてもよくわかります。うちの子みたい😅

特にうちは男なので、よーく走ります💦それで、車の中や家の中で、泣かせてネチネチ注意しないとわかってもらえないです〜💦

これであってるかわかりませんが、

目的地に着く頃に約束をおさらいして、質問みたいに聞いて、よーしよく分かってるねみたいな感じで効果を発揮します…

できた日にはしっかり褒めて、できてない日はがっつり怒って、、繰り返し覚えていく??のかもしれません😅

みんなどうしてるんだろう。

• りん

りん

ありがとうございます。
    泣かせてネチネチ注意、ほんとにその通りです。
    言いながら、この子にこんなに話しても伝わらないよな‥と思いながらネチネチ言ってしまいます(T_T)

できた日にはしっかり褒める
    よくできた日、褒める機会をなるべく多く見つけてあげようと思います。
    こちらが折れたら負けですね(><)根気よく頑張ろうと思います。

• 6月8日
  • まぬーる

まぬーる

もう言わないで〜と言われるまで、

園の駐車場ではどうすればいいのかな?手を繋ぎま…?

しつこく質問してみてます笑

寝る前は聞かないですけど💦そうでもしないと、わからないんですよねー…

ちなみにうちも、夫と2人にさせると、真面目に動きます。だからやれないわけじゃないんですよね😅

• 6月8日