※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

朝昼夜、食事や歯磨きが困難で、娘のお世話も大変。お風呂も問題で、ノイローゼ気味。助けが必要で涙が止まらない。

朝も昼も夜もご飯を食べない。
口に入れてくちゃくちゃして出す。
一生懸命娘のことを考えて作るのに。
歯磨きも嫌。
とにかく泣き喚き暴れて1人がかりじゃ絶対出来ない。
お風呂もいまだに膝。
ノイローゼなりそう。
今日は涙が止まらない。誰か助けてほしい。

コメント

ハルまま

ママお疲れ様です!!
お腹が空いたら食べてくれますよ😊
歯磨きなんてしなくても死にやしませんから毎日やらなくても大丈夫じゃないですか??
あくまでも私の意見ですみません😅

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます…😢
    虫歯になったら可哀想だけど、したら泣き暴れるし、どうしたらいいの。。って感じで今日は特に夜が来るのが苦痛で仕方ないです。。

• 6月8日
  • ハルまま

ハルまま

ママも一緒に歯磨きしてる姿を見せるとかはどうでしょう😕
    夜が来るのが苦痛なのは夜1人とかなんですか?

• 6月8日
  • ちぴ

ちぴ

一緒に歯磨きしてるんですけど、通用しません😢かろうじて1人では磨くけど仕上げは絶対だめです。。
    主人の帰りは21時前なんですけど、主人だと特にイヤイヤなんです…

• 6月8日
  • ハルまま

ハルまま

そーなんですね😩😩
    パパもお手上げ状態だとまいりますよね、、、

• 6月8日
かさ

イヤイヤ期の始まりですね( ̄O ̄;)

我が家の次男も一歳10ヶ月頃から、かなりイヤイヤ言ってましたーこちらと妊娠中だったので、キツイっていうか泣けるっていうか(◞‸◟)

歯磨きに至っては、大きなお腹で次男を羽交い締めにして毎日やってましたけど、本気で私、嫌でした。ノイローゼ分かります!

旦那さんは、帰宅後手伝ってはくれますか??

もし旦那さんが無理そうなら、ご実家に一度帰ってみても良いかも知れません。

妊婦さんはお腹の赤ちゃんも今いる子供も大切にしないといけないから、その葛藤もまた辛いんじゃないかと思います。

無理しすぎないでね(^-^)

• ちぴ

ちぴ

これがイヤイヤ期ですか?😢

今日は今まで溜まってたストレスが爆破したのか涙と怒りと悲しみが止まりません。
    アパートなので、虐待しとるんじゃないんかって思われそうなくらいの泣き方です。。
    旦那は手伝ってくれます。でも、帰りがいつも21時とかで、それ以降に歯磨きすると寝る時間もとにかく泣き喚くのでさらにストレスになっています😢
    本当に今辛いです。胃が痛いです。
    実家が近いのであとで母が少しだけ預かってくれるそうです。。

でも、こうして話を聞いてもらえるだけですごく救われます。涙が止まりません。。ありがとうございます😢😢

• 6月8日
リエ

食べないなら、ある程度手抜きしちゃいましょう!お子さんのため、って頑張って作るのは素敵なことだと思います。が、それでイライラしちゃうなら元も子もないです。なら、思い切って手抜きしてみましょう。
歯磨きは、夜だけでもしっかりやれれば良いって教わりましたよ!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます。。
    手抜きしまくりたいと思います。食べなかったらもう完全に下げてもいいですかね?😢
    いつも、食べないからあとでって感じでチマチマ食べです。それがいけないのかな?
    はなから歯磨き夜しかしてません😭1人じゃ絶対出来ないので😢胃が痛いです。。
    でもその言葉にすごくすごく救われます。。本当に話を聞いてコメントくださりありがとうございます…😢😢

• 6月8日
  • リエ

リエ

私なんて、納豆・山芋・オクラで三色丼とかよくやります(笑)そして、食べないで遊ぶなら「ご馳走様」てさせて下膳しちゃいます。
    お風呂場でだと、不思議とやらせてくれるってネットで見てやってみたところ当時歯磨き大嫌いの娘でもさせてくれましたよ。

• 6月8日
  • ちぴ

ちぴ

納豆、山芋、オクラ食べてくれるの羨ましいです😢納豆前までは好きだったのに今は絶対食べません😢
    なにたべるかな…。思い出すのが精一杯なくらい思い浮かびません😢
    例えば、19時にご飯して、食べない遊び出すしたら、もう朝まで上げなくてもいいですかね?
    バナナ、パンなど置いてあるところに連れて行かれて、くれくれーって泣くんですけど、そのときはどうしたらいいですかね?😢←寝る前です。。

たまーにお風呂場でするんですけど、自分では磨いてくれるけど、仕上げはやらせてくれません😢

• 6月8日
  • リエ

リエ

私なら、与えないです。そうすると、欲しい時に要求すれば貰えると認識して食事を食べないと思うからです。バナナやパンを隠して「無い」と認識させます。可能なら、下膳前に「バナナやパンはないけど、本当に良いの?」みたいに確認しておくと良いかもです。それか、ご飯食べない→バナナやパン(食べそうな物で、お腹も膨らむもの)を与えて以後は与えません。

そうなのですね。泣いて喚いても、終わったら褒め称えてあげると良いそうですよ。
    娘は、歯ブラシ咥えただけでも褒め称えてたら大好きになりました。

• 6月8日
greenbus**

最近だいぶ食べるようになりましたが、食事の苦労、わかります…😢

1日3回、それが毎日毎日エンドレス。
もう、自分が「せっかくやったのに!」って思ってしまうなら、がんばらないことにしました。

毎日同じでオッケー、お惣菜でもオッケー、栄養バランスも無視‼️

自分は食べたいものを美味しく食べます笑

「私は好きにするから、あなたも好きにどうぞ」
「でも、食べるものは今回はこれしかないよ」

このスタンスです。
追い詰められておかしくなりそうだったので、開き直りました。

歯みがきは毎晩ムリヤリ羽交い締めしてました😌

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😢
    我が子だけじゃないんだと思ったら気が少し楽になりました😢
    私の周りの子はみんなよく食べる子ばかりなので一人で不安になり、イライラばかりでした😢

今日からそうします。
    栄養バランスの以前に少しでも食べてくれたらいっかって気持ちでいいですかね。😢
    朝も食べたくないのか、毎日米、卵焼き、ウインナーです。これもあまり食べませんが…。。

歯磨き、泣いて暴れまくっても無理矢理したほうがいいですかね?
    少し落ち着くの待っても一緒なので😢

• 6月8日
  • greenbus**

greenbus**

うちは米&卵&野菜嫌いです😌
    米、たまご、ウインナー食べるなら上出来です✨!

歯みがきは、お母さんの気持ち次第でしょうか🙂
    「無理矢理は良くない、時期が来るまで多少磨けなくても待ってあげよう」
    もしくは、
    「虫歯にするわけにはいかん!!静まれー!おぬしのためじゃ!!」か…

私は後者です😅
    私の太ももで両腕を封じ込めて磨くのですが、最近は暴れなければすぐ終わるのがわかったのか、抑えなくてもできるくらいにはなりました😁💦

• 6月8日

レトルトは抵抗ありますか⁉️

私も離乳食がストレスで仕方なくて、本当に食事の時間が憂鬱で、ここで相談させてもらいました💦

レトルト使って休憩しましょうっていうコメントに励まされ、思いきってほんとに二週間くらい、朝昼夜ぜーーーんぶレトルトにしました😅

自分で作らない分気持ちがまだ楽ですよ✨

そのあと、すこーしずつリハビリしました(笑)

歯ブラシ、うちはなんと3本も使ってます(笑)最初は5本でした(笑)

仕上げ磨きで、一本奪われたら、『まだ持ってましたーへへへー✨』とか言ってゲーム感覚でふざけながら始めました😅

あとは、歯医者さんでフッ素入りの歯磨きジェル買って使ってるのですが、それがバナナ味なんで、加えてくれますよ✨

さくら

わかりますーーー
うちは未だにご飯は野菜とか食べないし、もう色々作るのにも疲れ、やめました。
そのうち食べるようになるわ、と思って放置です。まだどこまで言ってわかってるのか、て感じなので適当でいいですよ!
ちなみにウチは4月からこども園に入れたのですが、給食で、それは食べてるそうです。家ではただ甘えてるだけですね。
だから幼稚園とか入ったら食べるようになりますよ!

歯磨きはうちもそれくらいのときは羽交い締めにしてやっていましたが、ストレスで…歯医者さんに聞いたらまだ滅多に虫歯にはならないから、とにかく適当に磨いたでいいと言われ、一時本当に適当でした。磨かない日もあり。一回ブラシしただけで終わり、とか。とにかく本人が嫌がらないようにするのがコツと。
そしたらいつの間にか嫌がらなくなりましたよ。
好きな歯ブラシ選ばせてしゃぶらせてるだけでもいいんじゃないですかね?

かずちお

うちの下の娘も半年前くらいまで好物以外ほとんど食べませんでした😅イライラしますよねー💦

うちの子は納豆なら食べたので、娘用のご飯は特別用意せずとりあえず納豆食べたらOk。私のおかずをお茶碗に少しずつおかずを乗せるだけ。時間が来たらご馳走さま。その代わりお茶碗が空にならなかったらお菓子無しね。
これを徹底しました。
それでも ご飯食べてないけどお菓子食べる!のイヤイヤは無くなりませんでしたが、せっかく作ったご飯が残って捨てるストレスは無くなりました😊

あんまり真面目に頑張りすぎないでくださいね!
真面目が報われないのがイヤイヤ期だと思うので(笑)

• かずちお

かずちお

あ、お風呂も嫌なら結構〜で1人で入ってかえってラッキーくらいに思ってます🤣

歯磨きだけは無理やりしてますが、正直1日出来なくても直ちに虫歯になるわけではないので1日おきとかでもいいと思いますよ😊
    それか、今は子供用のキシリトールタブレットもあるのでそれを歯磨きのご褒美に用意してみるのもいいかもしれませんね!

• 6月8日
あぼたろ

うちもまったくおなじです(╥Д╥ )

うちはくちゃくちゃせずにご飯でもなんでもちゅーちゅー吸ってます(╥Д╥ )

歯磨きも泣きわめきます。

お風呂は泣いてようが喚こうが普通に洗い場に立たせて浴槽の縁に手を突かせてあらってます!!

あとはアンパンマンのおもちゃを浴槽の中にいれてそれを眺めさせてます!笑

ほんとにつかれますよね、

私もほんとに頭がおかしくなりそうです(╥Д╥ )

もうふ

時間が経っていますが、気になりましたのでコメントさせてもらいます!

私の友人は、
親から小さな頃から決まった時間にしか食事は出して貰えなかったそうです。
食べなければすぐ下げられ、いくらお腹がすいても 次の食事の時間まで食べさせて貰えなかったとのこと。
それに慣れ、その子もそのお兄さんも好き嫌いなく、きちんと食事をする人間になっています。
賛否両論かもしれませんが
気負うことなく、やりやすいようにしたらいいと思います!