※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

来年から保育園に通わせる予定で、保育園の情報収集中。秋に見学予定。個別で見学した方、何を重視して決めたか教えて欲しい。

来年から保育園に通わせます!
色々保育園の情報を集めているのですが、まだ見学には行っていません!!
秋頃に一斉に見学があるみたいですが、個別に連絡して見学に行かれた方いますか?
保育園は何を重視して決めましたか?
何も分からないので教えてください😭💦

コメント

ぶらうん

一斉見学がなかったので、個別に連絡して見学に行きました🌱
・朝送る時に入口で引き渡すだけか(中に入って準備しないといけないのか)
・延長保育について
が1番聞きたいことだったので、どの保育園でもそこは聞きました!
行事が平日か休日かや、保護者会が活発なのかなどは園の方から話してくれたので、こちらからは聞きませんでした😊

• にゃにゃ

にゃにゃ

コメントありがとうございます!
    一斉見学は地域によって有無が違うんですね😳知りませんでした💦
    朝の準備の件、なるほどです!
    延長保育は詳しく聞きたいですね!!
    保護者会のことも教えてくれるとは🙆
    詳しくありがとうございます!

• 6月9日
ななん

給食の有無
延長の時間
清潔さ
家からの近さ

などをメインに考えました!

私は個別に3つ見学に行きました!
普段の園児さんの雰囲気もわかっていいですよ✨

園児さんみんながしっかりと挨拶してくれた保育園に決めました❤️

• にゃにゃ

にゃにゃ

清潔さ大事ですね🙆
    3つ見学されたんですね!!いつぐらいの時期に見学行かれましたか??
    挨拶してくれるのもポイントですねー!!私も決め手にしようかな😊

• 6月9日
  • ななん

ななん

ほんとに廊下が砂だらけなところもあったので清潔さは大切です😭💦

私は4月入園希望で、前の年の秋にいきました!

たまたま年長クラスの子供とすれ違ったのですが、みんなが

こんにちはー!!
    と、元気よく挨拶してくれて気持ちよかったし我が子もこうなってほしいなって思いました。

他のところは見学の私たちが珍しくて気を引きたいのか園児さんから
    💩!💩!
    と下ネタを言われたのに、付き添いの先生がそれをスルーしてて、カリキュラムなどは気に入ってましたがやめました😅🤣💦

• 6月9日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そんな園もあるんですね💦きちっと隅々まで見学してきます!!
    やっぱり前年の秋頃に見学ですよね!
    分かりますその気持ち‼️自分の子も誰にでも挨拶できるようになって欲しいですもんね❤️
    あららー、それはちょっと勘弁してほしいですね!!せっかく良さそうな園でもガッカリですよね💦
    詳しくありがとうございます😊

• 6月10日
cocochi

今年の4月より保育園に通ってます。

一斉見学はないので、個別に連絡して15園ぐらい見に行きました。

重視した点は、家からの近さ、英語や体操などのカリキュラムがしっかりしてるかです。

あと見学の時に質問したのは、
・粉ミルクのメーカー
・オムツの処分はしてくれるか
・手作りするものはあるか
・親が参加する行事について
・保育料の他に別途料金は発生するか
・アレルギー対応について
・ベビーカー置き場はあるか

あと、申し込みするときにオムツの処分をしてくれない園は書きませんでした😅

• にゃにゃ

にゃにゃ

すごい!15園も見学されたんですね😳かなり早めの時期から見学行かれました??
    オムツの処分してくれると助かりますよね!!
    別途料金もなるほどです‼️
    詳しくありがとうございます!

• 6月9日
  • cocochi

cocochi

私の地域は激戦区のため、認可外も見学に行ったので、見学数が多いです💦
    昨年6月に子供が産まれたのですが、認可外は生まれる前の5月から見に行きました。認可園については、申し込みが12月なので10月から見に行きました!

• 6月9日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

私のところも待機児童いるみたいです💦
    そうですよね、認可外も視野に入れないと!!
    生まれる前からリサーチされてたんですね😳素晴らしい!!
    私も早めに行動したいと思います‼️

• 6月9日