※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャーリー
子育て・グッズ

3歳の子供が食事中にふざけて叱っても、同じことを繰り返す場合、どうすればいいか悩んでいます。繰り返し教える方法を教えてください。

もうすぐ3歳のお子さんがいる方に質問です。
いけない事をした時に叱りますよね?
しっかり叱ってるのに、繰り返し同じ事を
してしまう事ないですか?😥

うちの子は食事中にふざける事が多くて
叱られてるの分かっているのに
笑ってまたふざけたりしてご飯で
遊んだりしてしまいます。

繰り返し教えるのが大事だと思いますが
皆さんはどうしてますか?

コメント

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

繰り返し教えるのもいいですし、うちは旦那に怒ってもらってます♪ママの高い声よりパパの低い声の方が子供の耳に入りやすいらしいですよ♪

  • シャーリー

    シャーリー


    うちは食事中は旦那がしっかり叱るんですけど、慣れてきてるっぽくて😥
    「ごめんなさい」を言うけど
    繰り返しちゃうんですよね💦

    • 6月8日
まー

繰り返すしかないですね😅
保育園でも繰り返し教えるしかないですね~と言われました。

  • シャーリー

    シャーリー


    うちも同じ事言われました💦
    叱られて泣いたりしたのにも
    関わらず、また繰り返して😥
    諦めずに何度も教えるしか
    ないですかね😣

    • 6月8日
ままりん

やめてってことも何度もしますよねぇ~。わかります。好奇心旺盛の息子はみんなはしないようなことでもしますよ~。子どもにとってはなんでだめなのか説明されても理解するまでは月齢が上がらないと難しいんでしょうねぇ。怒られてるときに笑うのは自分を守ってる行動?だと以前テレビでいってました!食事大好きな息子はふざけることはないのですが、あまりにも聞いてくれなかったりふざけるのが続くようなら、あたしはご飯とりあげますねー!笑 何度か注意しても聞かないようなら最終手段にでます!!笑

  • シャーリー

    シャーリー


    やっぱり食事を取り上げるのも一つの方法ですかね😌
    うちの子、ただでさえ偏食で痩せてるので取り上げて、ますます食べなくなったらどうしよう!と思ってしまって😅

    • 6月8日
さりひ母ちゃん

小学2年の長女ですら、同じことで何度も注意されてます(笑)まぁ、少しずつは自分で気づくようになってきましたが…まだ三才なら繰り返し教えてあげていれば大丈夫だと思いますよ!

  • シャーリー

    シャーリー


    そうなんですね💦
    子供の特性みたいなもんですかね😂
    泣くまで叱られてるのに、また同じ事してると、どうすれば、と思っちゃいます💦最近は悪い事の自覚がある事は隠れてするんですよ😩
    手に落書きしたり、鼻をほじったり😨
    諦めずに何度も注意ですよね💦

    • 6月8日
空色のーと

二度としたくなくなるくらい、ガッツリ叱ります😅

ご飯で遊ぶなら、うちなら下げます。
もう食べなくていい。と一言言って、次のご飯までジュースもおやつも抜き。

3度までは許しますが、それ以上はゲンコツです。

  • シャーリー

    シャーリー


    す、すごいです!
    やはりそこまで徹底すると
    繰り返さなくなりますか?!

    • 6月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そうですね‪‪💦‬
    時には外に出すこともあるし、割と厳しくやってます😅

    ママ友には、兄妹とも年齢よりもしっかりしてる、とよく言われます‪‪💦‬

    • 6月8日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうなんですか!

    さすがに私は外には出せないですが
    旦那が暗い和室に連れてったり
    して、お仕置きしてます😅

    その場は謝るんですが繰り返すんですよね😂

    • 6月8日
deleted user

3歳はそんなもんですよねー😅
うちもご飯中遊んだりするときは食べなくていいって言って下げちゃいます!笑
逆にきれいに食べれた時は大袈裟なくらい褒めてあげてます!褒めてあげるようにすると遊びも減ってきたかなって感じです!

  • シャーリー

    シャーリー


    やっぱり、ある程度叱って駄目なら
    下げるのがいいかもですね!
    ハッキリ分からせるために!
    ちゃんと食べれたら沢山褒めるのも
    大事ですよね!
    メリハリつけて頑張りたいです😣

    • 6月8日
3kids

うちも食事中ふざけます!というよりおちゃらけた性格なので、割と常にふざけてます。
毎日毎日同じことして怒られて、またやって…の繰り返しです。
そのうちやらなくなることは分かっているんですが、毎日毎日毎日毎日…めんどくさくなります笑
でもやらなくなるまで言いつづけます☆

  • シャーリー

    シャーリー


    やっぱり繰り返しますか😌
    例えば、何をやりますか??
    うちは食事中のふざけるのが
    1番です😥

    • 6月8日
deleted user

最初は優しめに注意、何回もやったらドッカーン!と雷落としてます。
あまりに繰り返すときは最初から雷です。
私、普通に怒鳴りますよ(笑)

  • シャーリー

    シャーリー


    うちもかなりキツく叱るんですけど
    逆に子供も反抗的に器をバンッてよけたりしてきて、ますます怒鳴ります😑
    そうすると、その場は謝って食べるんですけど次の日にはまた繰り返してるんですよねー😥

    • 6月8日
greenbus**

繰り返しますよね😌
いろんなこと細かく覚えてるのに、、

えー、、うそーん
さっき怒られてあんなに泣いてたやん…😭
一生懸命わかるように説明したやん…
あの時間何やったん…て思います😑

繰り返し注意する以外に今のところ良い方法は見つかってません😵💦

  • シャーリー

    シャーリー


    まったく一緒の事思います😥
    逆に「あんな叱られて泣きじゃくったのに、繰り返すなんてタフやな」とか思っちゃいます😵

    もう繰り返すしかないですね💦
    私が最近少し甘くなってるのも良くないですね💦色々我慢してるかと思うと中途半端に優しくしてしまって😢

    • 6月8日
A☺︎

繰り返しますねー😂😂

食事のことに関しては
立って遊びながら食べ始めたり
グチャグチャにし始めたり
同じことを繰り返すなら
強制的に食器片付けます!
きちんとまた食べるなら出しますが
食べないならそれで終了です!

  • シャーリー

    シャーリー


    うちもですー😂
    お茶を器にバシャーとしたり
    お茶漬けで食べるならいいけど
    そのまま食べないし😂
    TVばかり見るから消すよ!というと
    「ご飯要らない!」と
    ご飯よりTV優先で困ったもんです😂

    強制終了も視野に入れて頑張ります😂

    • 6月8日
  • A☺︎

    A☺︎

    その場合は本当にテレビ消します!
    食べると言うならつけますが
    食べないなら消しますね!

    うちは食事が序盤でも
    あれいらないこれいらないと言うなら
    じゃごちそうさまね!と言い片付けます😂
    泣いて欲しがるぐらいなら
    真面目に食べるのでそうなると
    また出します😂

    • 6月8日
  • シャーリー

    シャーリー


    なるほど!
    うちもTVを強制終了させたりするんですが、遊びが無くならなくて😂

    遊んだりしてるようなら
    食事も下げる方がいいですね😅

    ついつい可哀相になり、後であげるともらえると思っちゃいますもんね😂

    • 6月8日