※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

離乳食が食べられないので夜間断乳を考えています。夜だけでもやめると食べるようになるか、辞めるべきか悩んでいます。父親の意見や経験を聞きたいです。

夜間断乳を考えています。
離乳食を全く食べないので夜だけでもやめたら食べるようになるかな?と。
それとも、離乳食を食べないくらいで辞める必要はないでしょうか?
私の父親にはご飯が美味しくないから食べないんだ、と言われ、毎日あげても食べてくれず捨てる毎日で疲れてきました(>_<)
夜間断乳されたかた、お話を聞かせてほしいです。

コメント

ゆうたそ(*ö*)

3回食の夜ご飯だけ食べないのですか?

夜間断乳をやめてしまったら
栄養不足になると思います!
基本断乳は3回食がちゃんと
食べれるようになってから
ですので(;∀;)

夜ご飯の前のお菓子などを
減らしたり、お昼やおやつから
夜ご飯の間の時間を長くする
など
してみてはどうでしょうか?

ご飯はあまり薄すぎず
彩りよく、たまにはおにぎりにしてみたり
いろいろ工夫してみてはどうでしょうか?

よかったら参考にしてください♡

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    全く食べないので(>_<)
    1日トータルで多くて大さじ1くらいしか食べません!
    手掴みなら食べるかな?と作ってみたり果物あげたり薄く味付けしたりしたのですが、なかなか食べず。
    泣いて起きるとおっぱいかな?と度々授乳していましたのでおっぱいのあげすぎかな?と思ってしまいました。

    • 11月12日
kokoro♪

今月に入り、3回食になり自然と夜間断乳になりました;^_^A
うちはパクパク食べるので参考になりませんがf^_^;)

離乳食を食べない場合、体重の増えが悪い、授乳回数が減らない等々が当てはまる場合は断乳した方がいいとは聞きます。
友達のところもほとんど食べませんが、3回食にして、食べるだけ食べさせて、授乳も変えてませんね(^_^)
まぁ1歳くらいまで食べない場合は断乳を考えた方がいいみたいですけどね(・Д・)
まだ9カ月なので、10カ月くらいまで様子みては?
授乳回数は頻回ですか?
離乳食嫌いな子もあたしのまわりに結構います(*^_^*)
みんな夜間断乳も断乳もしてませんよ〜〜

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!

    離乳食を全く食べないんです。
    授乳の回数も夜中に起きるぶん、増えたと思います。
    もう少し様子を見てみようと思います。
    再来週に検診に行くので離乳食を食べないことを触れられたらしんどいな、と(>_<)

    • 11月12日
姉妹ママ

うちは添い乳で寝かせてたのですが、夜泣きが辛くて1歳2ヶ月で夜間断乳をしました。

夜の離乳食の後授乳し、寝かしつけはおっぱいなしで添い寝のみ。
昼間は普通にあげてましたが、昼寝の際もおっぱいはなしで寝かしつけます。
初日は朝方4時まで泣き、心が折れそうになりました。
でも翌晩は嘘みたいにあっさり就寝、朝まで起きずです!
その後1ヶ月で自然と卒乳しました。

元々普通に離乳食は食べてましたが、もっとたくさん食べるようになりましたよ(o^^o)

夜間断乳、結構辛いです。1週間くらいかかる子もいてます。
ご主人に協力してもらって下さいね。
それと夜間断乳だけでもおっぱいカチカチなるので乳腺炎に注意です!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ☆追記☆

    母曰く、昔は1歳までに授乳やめるのが普通だったそうで、私は9ヶ月で断乳だったそうです。
    娘の友達は成長曲線の枠に入らないくらい小さく、先生から早い段階で授乳をやめるよう言われていました。離乳食も4ヶ月から始め、10ヶ月で断乳してました。びっくりするくらいモリモリ食べて、今は成長曲線に入るようになったようです。

    栄養面で心配でしたら、一度先生に相談されてはいかがでしょう?

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    私も添い乳で寝かしつけしています。
    2ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになったのですが、6ヶ月半あたりから泣き出すようになりました。寝返りのひょうしに目が覚めてしまうようで(>_<)
    私も眠くてすぐに授乳してしまったのがいけなかったんだとは思います(´・ω・`)
    前回の検診では成長は問題なく、今も体重は一応増えています!

    • 11月12日
はな mama ♡

うちも離乳食を全く食べず、、。ひどい時はスプーン一口で終わり!って事もありました。小児科の先生曰く、9ヶ月頃になると夜間授乳は必要ないとの事でしたので、9ヶ月に入り夜間断乳をしました。
すると!驚くほど食べるようになりました!!周りが止めるくらい(笑)もちろん夜間断乳したぶん昼間の授乳はしていました。でも夜間飲まないだけで、こんなに違うか〜?と驚いたのを覚えています。ただ うちは夜間断乳をしたことで離乳食を食べるようになり、夜もぐっすり寝てくれるようになったので一石三鳥(笑)だったのですが、友人は夜間断乳をしても離乳食を食べる量は増えないと言っていましたので、やはりお子さんによるんだと思います(´・_・`)無理をなさらないよう頑張ってくださいね!!

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    うちの娘も一口だけです(>_<)
    夜間断乳したんですね!
    やはり大変でしたか?(>_<)
    夜もずっと寝てくれると助かりますよね!

    • 11月12日
  • はな mama ♡

    はな mama ♡

    はじめの2〜3日は新生児なみに2〜3時間毎に起きてきて、本当に大変でした😭もともと添い乳してたから、余計に、、;_;
    一口だけだと 気になってしまいますよね(´Д` )

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    私も添い乳なので、苦労しそうです(>_<)
    夜に起きたときは抱っこですか?トントン?
    もう少しで検診なので先生にもなにか言われるんではないかとドキドキで(>_<)

    • 11月12日
  • はな mama ♡

    はな mama ♡

    夜に起きた時は お茶を飲ます→エルゴでユラユラでした>_<
    腰が砕けそうでしたが1週間後くらいからトントンで寝てくれるようになりました(*^^*)
    分かります!不安ですよね(´Д` )
    私の場合は そういう時期だね の一言で片付けられましたけど、、(笑)

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    私もエルゴを頼ります(^^)
    前回は食べないと将来的に貧血とかになることもあるから栄養士さんに相談してみてね、と言われて、あー、まずいんだと落ち込みました(>_<)

    • 11月12日
あこパンダ

うちも離乳食をあんまり食べなくて、同じように悩んでいたのでコメントしてしまいました!!
作っては捨てて、何が原因なのかぁ~って悩んじゃってます。
モリモリ食べてくれると嬉しいですよね。
私は夜間は一回もしくは、授乳なしですが、あんまり食べませんよ…(;^_^A
アドバイスじゃなくてごめんなさい!!
早くいっぱい食べてもらえると嬉しいですよね!
お互い頑張りましょう!

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    夜間なしなんですね!凄いです(^^)
    標準とは行かなくても半量くらいは食べて欲しいですよね!
    捨てるときの切なさ(笑)

    • 11月12日
  • あこパンダ

    あこパンダ

    分かります~!!
    私もあらかじめ半量くらいしか作らなくても、ほとんど捨てるときは目眩です…(笑)
    こうなったら、ガンガン体を使って遊んでお腹を空かせよう作戦!!に挑戦してます(;^_^A

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    私もです!
    大さじ2あるかないかくらいの量ですが半分以上捨てて(´・ω・`)
    あれもこれも食べさせたいからって普段買わない食材を買ったり(笑)食べないから尚更買っても食べないのに食費が!(>_<)

    • 11月12日
  • あこパンダ

    あこパンダ

    そうなんです!
    私も、離乳食本に載ってるから、あれやこれやと普段買わないような物も買っては捨て…( ;∀;)
    バクバク食べてくれる子が羨ましい!!
    離乳食作る時間は、何作ったら食べてくれるのか考えて、冷凍庫の前で固まってます…(笑)

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    食べるようになったらお祝いする勢いで喜びますね(笑)

    作っても減らないので、もったいないなあといつも思います(笑)
    あまり食べないのでアレルギー反応でるくらい食べてるのか心配になってアレルギーの出る可能性の高い食材はあげてません(笑)

    • 11月12日
  • あこパンダ

    あこパンダ

    お祝いします♪します♪
    ゆずママさんのお子さんも食べるようになったらお祝いしますね♪
    アレルギー反応についても不安ですよね…(;´д`)
    確かにアレルギー出るくらい食べないし…
    卵黄も一口位で終わってしまいました。
    味付けがないと食べないのかな?と思って出汁とかも使ったんですが、変わらず…
    もうすぐ午後寝から起きるから、また離乳食が…(;´д`)
    何作ろうかなぁ~
    お互い少しでも食べてくれることを祈ります☆

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    私もお祝いします!♡笑
    薄味の炊き込みご飯を作って、そこに野菜と豆腐を混ぜ混ぜしたのを毎日です(笑)
    2品作っても食べないので笑
    お互い頑張りましょう~!
    今日はぶどうもあげてみます♡

    • 11月12日
  • あこパンダ

    あこパンダ

    炊き込みご飯作るなんて凄い!!
    私が食べたいくらいですよ~(^-^ゞ
    ぶどうも気に入ってくれると良いですね♪
    家も豆腐と野菜まぜまぜして出してみます♪

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    炊き込みご飯ならツナ、ひじきとか野菜も入れれるので少ない量でも種類を食べられるかな?と(笑)
    大人が食べてもほんのりな味で美味しいです(笑)

    • 11月12日
  • あこパンダ

    あこパンダ

    なるほど!!良いかも♪
    私も作ってみます!!

    • 11月12日